• 締切済み

修学旅行 携帯

修学旅行に携帯を持っていきたいのですが、 もちろん学校では禁止されています。 旅行先は東京なのですが、いまだに地震もあったり またいつどこで地震があるかわからないので 親とも連絡をとれる状態でいたいです。 それを先生に言うと ((たった3日ぐらい携帯我慢しろ)) と言われました。 学習しに行くのでだめと言われたので ((先生方もみんなが学習するためにくるんだから 3日ぐらい煙草我慢してください)) と言うと ((先生たちはお前たちが学習しに行くのに一緒に行ってあげてるんだぞ)) みたいな事言われました。 どう思いますか??

みんなの回答

回答No.6

持っていかないほうがいいと思います。 これから30年間に何%で地震が起きるとか言われてますが、1日に起きる確率は限りなく0に近いです。 限りなく0にということは、0に等しいと考えていいと思います。 ケータイを隠すことになんかに気を取られず、2度とやり直せない修学旅行を思いっきり楽しんでください!

回答No.5

私のところも禁止してましたがほとんど持っていってましたよ。 ただ 手荷物ではなく大荷物の方に電源切っていれとけば飛行機通れます。 たまに、引っかかる人もいましたが係りの人が助けてくれました。 なかには、電源切ってそのままゲート通る人もいましたけど 教員の前で触らなければ見つからないと思いますよ

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 もし地震が起きたとしてそこで携帯が使えると思っていますか?  普通は通信規制されて通話は難しくなります。  あなたが親と通話ができる状態なら、先生が学校と通話できます。  状況が学校に伝わっているだけでは不十分でしょうか?  どうしても親と直接話ができないと安心できないのでしょうか?  自らの行動を正当化したいならその程度の理由では無理です。  もし、「学校や先生が信頼できないから携帯を持って行く」と堂々と言えるならお好きにどうぞ。  どんな罰も喜んで受けたいなら止めません。  ちなみに修学旅行で初日の昼に強制送還されたクラスメイトがいました。送還後は反省文の日々だったそうです。  先生方を甘く見ない方が良いでしょう。

noname#151568
noname#151568
回答No.3

「修学旅行へ行かない」というのも選択肢のひとつだと思います。 それだけで「留年」にならないし、「処分」もされない。 修学旅行なんて、行っても、行かなくても、同じようなもんだし。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

今どきの学生なら、もっていくのが普通だと思います。 ただし、ばれないように。 見つかると面倒なので。 自分も修学旅行にもって行きましたよ。

回答No.1

こっそりバレないように持って行っちゃえば? 持ち物検査とかあるだろうけど、 携帯は旅行バッグに入れとくの。 ちゃんと電源を切ってね。 それで飛行機乗れたらこっちの勝ちよ。 でも修学旅行中は使っちゃダメだよ? 修学旅行を楽しんで。

関連するQ&A

  • 修学旅行で

    最近は行っていませんが、東京ディズニーランドへ行くと修学旅行生ををよく見かけます???? 修学旅行って学習のため行くんですよね。 ディズニーランドってどう考えても遊びに行くところですよね。 なぜ修学旅行でディズニーランドへ行くのでしょう? 先生が行きたいから?

  • 修学旅行で携帯を持って行きたいのです

    私は19日から京都へ修学旅行に行くのですが 自分はできるだけ携帯を持って行きたいのです 学校の方は、貴重品袋に入れて先生に預けるということならば持ってきても構わないとのことなのですが、母が反対してます どうにかして隠し持っていく方法はないでしょうか、よろしくお願いします

  • 修学旅行

    見ていただいてありがとうございます。 今度修学旅行に行くことになったんですが、携帯は持って行ってはいけないのです。だからどうにかして携帯を先生にばれずに持っていけるでしょうか? 大きい鞄は前日に学校へ置いて帰るので無理なんです。 何かいい方法ありませんか?

  • 修学旅行に携帯など・・・

    中学三年生になり、4/18に修学旅行があります。初めての飛行機でして・・・ 場所は沖縄で、移動はバスで空港に行き、飛行機で沖縄にいきます。問題は。。。携帯電話、ウォークマン、ゲームなどは持ち込み禁止です;; ホテルで友達と話たりして別に携帯なんかいらないとも思うのですが、 ある人とメールがしたいんです。 先生に話したところ、もちろんダメでした。。。 悪いこととわかっているのですが・・・教えていただきたいです。 ・携帯はホテルに送る大きなバッグ(明日送るため、明日まで。)か、当日持っていく、手持ちのてさげカバンのどっちに入れたほうがいいでしょうか? ・金属探知機や、X線など・・・ 携帯を持っていれば、金属探知機に反応すると聞きました。 X線は、持っているものがすべて見えるということも聞き、先生たちも後ろの方で見る。や、係り員といっしょに見るなども聞きました。 本当なんでしょうか・・・ ・隠す カンのペンケースなどに隠して持っていくとばれないというのも耳に挟んだのですが、カンも金属なので、検査さればれてしまうのではないか?と不安でいっぱいです・・・ すごく質問が多いですが、どなたか教えていただけるとうれしいです。 忙しいなかすみませんが、お願いします。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行にケータイ

    カテ違いでしたらすいません… 今度、飛行機で修学旅行に行きます。 携帯電話を持ってくるのは禁止なのですが、どうしても持っていきたいです。 しかし、もし携帯電話を秘密で持ってきても飛行機に乗るときにX線(でしたっけ?)に引っかかりますよね?? 何かいい方法ありませんか??どうしても持っていきたいんです。 お願いします!!

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行に行きたくない

    中学三年です。 修学旅行に行きたくありません。 行先は奈良京都です。 理由は 旅行が嫌 友達と学校のある時間だけでも一緒にいて疲れるのに2泊3日という長い時間いるのは精神的にも体力的にもきつい 一人の時間がない 暑い コロナが怖い 遠出をしたくない ことが主になります。 もう一週間を切っていて次の日曜からなのでキャンセルは難しいですよね。 親にも泣く泣く説明してみたのですがダメだそうです。 明日、行くか行かないかの可否が決まりますが、行けると思いますか? 行かないためにもう一度説得は出来ないでしょうか。 先生には生活の記録で明日伝えます。

  • 修学旅行について

    初めて質問します。中学校3年生の女子です。修学旅行で東京やディズニーに行く予定がすぐにあります。 私がいるのは田舎なので都会の基本的なマナーをあまり、というかほとんど知りません。先生に電車についてのマナーを教えられたとき、そこに関しての常識を全然知らないことを実感させられました。ですので、都会のマナー、ルール等を教えてください。 また、修学旅行に関して何でもいいので教えてください。一応、知らないことがあるかもしれないので、少しでも不安が解消するためにお願いします。 曖昧な質問なので答えづらいかもしれませんが、本当に何も知らないのでマナーやルール、修学旅行に関して気軽に何でも教えてください。できれば、詳しく教えてくださると嬉しいです。