• ベストアンサー

アメリカのパスポートで韓国に入国する時

息子は、アメリカのパスポートを所持していて、6月に韓国に旅行予定ですが、入国する時に有効な残存日数が何ヶ月か必要なのでしょうか?ちなみに7月でパスポートが切れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

アメリカ市民が韓国に観光・短期商用で入国する際には有効なパスポートを所持していればよく、残存日数は要求されていませんね。 もちろん、滞在中有効である必要はあるでしょうが。 在アメリカ韓国大使館のウェブサイトからの抜粋です。 ========================== U.S. citizens can visit the Republic of Korea without a visa for duration of up to 90 days of less if the purpose of the trip is for fourism, business, attendance at a conference or visiting families or relatives. (Extension of stay is not permitted) ========================== http://www.dynamic-korea.com/consulate_service/visa.php こちらはアメリカ合衆国国務省のウェブサイトから。 ========================== ENTRY / EXIT REQUIREMENTS FOR U.S. CITIZENS: Visit the Embassy of the Republic of Korea website for the most current visa information. You must have a valid passport to enter the Republic of Korea. As long as you have a valid U.S. passport, you can enter the Republic of Korea without a visa for a stay of up to 90 days if you are a tourist or if you are in the Republic of Korea on business.(以下省略) ========================== http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis_1018.html#entry_requirements 入国の条件としてパスポートの残存日数が要求されている国への入国の場合、国務省のウェブサイトでは「You will need a passport valid for at least six months following the date of your arrival」などの記載があります。 もしご心配であれば、お子さんが所持されているアメリカのパスポートを更新されてはいかがですか?今お子さんが日本にいらっしゃっても在日アメリカ大使館(領事館)で更新できますし。 あるいは、お子さんが日米の重国籍(あるいは日本国籍の留保をされている)であれば、日本のパスポートを取得される事もひとつの方法だと思います。 日米いずれのパスポートを使用した場合でも、韓国への入国時にパスポートの残存日数は要求されていませんね。

参考URL:
http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis_1018.html

その他の回答 (1)

• naruhaha
回答No.1

韓国大使館のHPを確認した方が確実ではないでしょうか?ここで聞いて間違いだったら?後々大変な目に遭うより