• 締切済み

夫のモラハラからの法的脱出について

http://okwave.jp/qa/q7374716.html こちらで質問させて頂きました者です。その節はお世話になりました。年齢などは上記に。 かれこれ10日、挨拶すら無視される状況が続いています。yesは一切なく「no」を表現する時だけ小さく首を振る。見逃すと二度としないので判らなくなります。それだけが現在の私への夫の反応です。あとは普通。テレビを見ながら大爆笑もしています。大きな戸建てで一人暮らしを満喫している様です。 このままでは私が壊れると判断し、色々な準備をしたいのですが、法的な問題を教えて下さい。 ・住宅ローン…9:1で、1分は私の共同債務です。 ・給料…家計は彼が握っています。私の口座で引き落とされる(自己携帯代金、プロバイダ代金、生命保険)分以外は全額寄越せと言われていた為、私に貯蓄はありません。生活が苦しく借金をしている様で、それを支払う為に全額もらっても足りないと言われています。 ・夫は給料で住宅・車・光熱費・自己の生命保険、携帯料金・実家への仕送りなどを毎月しています(私の実家への仕送りは、却下されています)。 ・夫は月~金の正社員の他に、土もアルバイトをしています。私もした方がいいかを聞いた事もありますが、「そこまではいい」と言われ、私は土日祝日休みです。 ・私が買う必要がある生活費は、先に支払いを自分でし、レシートを渡してキッチリの代金を受け取るという方法が取られています。 ・現在、挨拶などもしない事から洗濯物を洗うという日常の家事を拒否しています。食器は洗わなければ溜まるのでやっています。食事は夫は自分の分だけを購入しております(お前が作らないからだと言われればそれまでにはなりますが、直前までダイエットをしており、食事は要らないという説明は受けていました)。 ・人が変わった様になるのが二人だけの時なので、非常に怖く、万が一を考えてボイスレコーダも購入済です。 まもなく、お互いの口座から一斉に様々な引き落しがされる時期に入ります。先月もそうだったのですが、この時期に彼に入金をしないと、メールで攻撃を受けます。入金しないと「あの言葉の暴力が始まるのか」と思い、帰るのも怖いです。ただ私も支払いの義務はあるはずなので、最低限にはするつもりでいるのですが、今後の事を考えて少しずつ貯金をし、逃げる費用を貯めようと思っています。 これは法律的に大丈夫なのでしょうか。 私は派遣で月二回の給料。前半分はそのまま引き落としで残額を全部入金。後半分は交通費を抜いた全額入金を要求されます。 どのように対処していけば宜しいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

離婚。