• ベストアンサー

北九州近辺でカウンセリングできるところ

WizAsuraの回答

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

 ども、鬱&不安症のASURAと申します。  カウンセリングですか…。  手っ取り早いのが精神科・神経科・心療内科でやっているカウンセリングですよね。インターネットタウンページで上記3つのうちどれかをかければ、出てくると思いますよ。一応、そういう病院でもカウンセリング的なこと(診察ですが)してくれますよ。  で、ユーザサイドからの情報では参考URLが精神科・神経科・心療内科のリストです。一応、どういう病院かなどのコメントが書いてありますので、参考にしてみてはどうでしょうか?  あと、ボクの行っている病院だけかもしれませんが、やたらと待たされます。理由は問診がメインだからです。1時間以上待たされるのは当たり前で、最高で2時間待たされました。  もしカウンセリングに行くときは、予約と暇つぶし用の本は必須ですよ。  このアドバイスがお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/kokoro/Hospital.html

関連するQ&A

  • 都内や神奈川でカウンセリングをしている所を知りたい

    都内や神奈川でカウンセリングをしている所を知りたいです。人間関係、自分自身の性格、恋愛など様々な面で悩んでいます。 メンタルクリニックなど調べましたが、鬱の方などが専門であり 私は悩みの解決にがしたいので違うと思いました。 専門家の方から改善策が欲しいので、 よくテレビで芸能人の本性明かすとか、悩み解決に向けて多方面の専門家がアドバイスするのを見かけるのですが、あの様な事がしたいです。 専門家のような頭のいい方などに自分の話聞いてくれるところはありますでしょうか。

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • カウンセリングを受けるのはどちらがいい?

    性格的な問題で人間関係がうまくいかない場合で それが母親との関係からきてるかもしれないとか いうことでカウンセリングを受けたい場合・・・ 精神科の先生のいらっしゃるクリニック(医療機関) がいいのかそれとも悩み相談的なカウンセラーのみ で運営されていう機関がいいのかどちらでしょうか? 体の不調とか不眠とかそういう肉体的な問題は今の ところありませんので薬とかのお世話になるような ことなないと思います。

  • カウンセリング

    僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • カウンセリング

    最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。 閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。 (彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。) また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。 一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか? カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか? なんとか自分を変えたいと思っています。 なんだか重い内容になってしまって、すいません。 カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    以前に学内のカウンセリングで相談したこと があります。 学校内での人間関係や以前にかかっていた病院 のことなどしゃべりました。 そのとき、担当医が教官の名前や病院の医師の名前 など聞いてきました。 なぜ、そのようなことを聞いてくるのか 聞いてどうするのか意図がわからず いいませんでした。 なぜ、カウンセリングの先生がこのようなことを 聞いてくるのでしょうか。 まさか、本人に直接報告するようなことはまず ないと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・

    次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・ 度々、お世話になっています。今、心療内科に通院しており、お医者さんには貴女は抗うつ薬よりカウンセリングを受けた方が良いと言われ先日、初めて病院付属のカウンセリングを受けてきました。 人間関係の悩みでうつになった事などを話し、カウンセラーさんが問題点をいくつか挙げて自分の悪い考え方の癖を直していくのとコミュニケーション能力を改善する方針になりました。 そして、自分の長所と短所を次のカウンセリングまで五つ挙げて来てくださいと宿題を出されました。 ところがカウンセラーさんのスケジュールの関係で次のカウンセリングが3週間後になってしまいました。その間、何もせず過ごすのはもどかしく、焦ってしまいます。本屋で自分で出来る認知行動療法や対人関係療法の本を見つけやってみようかと思ったのですがやはりカウンセラーさんの指示無しではやらない方が良いでしょうか? 何かやれる事があればやりたいのですがおすすめの事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    カウンセラーの先生に相談内容を流されてるように感じる時はどうしたらきちんと答えてもらえるでしょうか? 私の悩みはわかってもらえない、と単純化?してしまう自分の考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスしてくれる内容が聞きたいことと違っていたり、自分自身が好きになれないので自分を客観的に見れない、と相談した際にはお世辞を言われて次に行かれてしまいました。何度か言い方を変えてみても趣旨が違う答えがかえってきます。 強迫神経症で通院中で、病院で対人関係のカウンセリングを受けています。相談の内容を紙にまとめて、それに答えてもらう流れですすめています。 傾聴でもなく精神分析でもなく、といったカウンセリングはそんなものでしょうか?

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。