• 締切済み

高卒後の自衛隊・・・

兵庫県川西市住みの高校2年男です 進路の関係で自衛隊を考えているんですけど まだまだ未熟なもんで自衛隊の事が全くといっていいほどわからないので 誰か陸上自衛隊について教えていただけませんか? 回答待ってます!!

みんなの回答

回答No.5

頑張って、大学(昼間・夜間)に進み ・・・幹部候補生試験 ・防衛大学校 ・防衛医科大学校 ・国家公務員試験(I・II・III種・・・防衛庁配属) など、幹部職を目指したほうが、将来的にも無難です。 兵卒で行くと、ドツボ踏みます! シゴかれるだけ、しごかれ・・・!! 私は、以前、"U.S.NAVY"を、真剣に目指していました。 たぶん、アメリカにも、いけると思うので、留学ついでに 行ってもいいかも!! Army・・・West point アメリカ海軍兵学校 (United States Naval Academy) など・・・!! では・・・ Semper-fi!!!

回答No.4

自衛隊は災害救助組織ではありませんし、職業訓練所でもありません。 隊員募集には、カッコ良いところばかり取り上げられていますが、防衛省に昇格したからと言って、憲法九条の記述上、正当性について議論のあること位は知っているでしょう。 戦後アメリカは、日本の再武装を禁止するために、日本国憲法草案を提起しました。その後共産圏との対立関係から、安保条約の締結を迫り、「警察予備隊」「保安隊」を経て「自衛隊」が創設されました。つまり、自衛隊は国土防衛隊的性格の国家組織ではあっても、軍隊とは位置づけられていません。それどころか、有事の際には米軍の指揮命令下に組み込まれる仕組みになっています。 こうした点を理解した上での就職希望なら、それなりの覚悟も必要です。 海外派遣など考えられもしていなかった頃、突然カンボジアへの派遣が実施されました。この時、隊内には少なからぬ衝撃が走りました。 それらのことは別としても、事実上は戦闘部隊であり、戦闘訓練と厳しい規律が求められ、自己主張は許されない世界でもあります。景気が良かった頃には、中途退職者や事実上の脱走者も続出しました。今は就職難で多少落ち着いているようですが。 厳しい規律と鍛錬に耐え抜く覚悟がなければ、落ちこぼれることにも成りかねません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

高校生であれば、高校に自衛隊関係の求人資料があると思います。 また、進路指導の先生もいると思います。 図書室があれば資料もあるでしょうし、地区の市町村などでも図書館などがあるでしょう。 国語を教えてとだけ言われて、教えられますか? ひらがなから、漢字、言葉のルールなどレベルも内容もわからないまま、多くのことを聞いているような質問ですよ。 せめて自衛隊のホームページを見て、○○というのは何?みたいに具体的な質問をしましょう。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

自衛隊に、入る人はまず、集団生活に、なれることです。 1部屋に、10人以上入るので。 朝5時から、寝るのは9時です。 1日10キロは走ります。 周りの入る人は、暴走族とか、オタクとか、いろんな人がいた。 脱走する人も。 シゴキも有りますので、頑張って下さい。 あ、震災の影響ですかね? 死体処理も有りますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.mod.go.jp/gsdf/ これを読んで、分からないことを聞いてください。 >全くといっていいほどわからないので 調べてから聞け。 この程度では、自衛隊のみならず、社会ではやっていけないよ。

関連するQ&A

  • 自衛隊学校

    私は埼玉県に住んでいるのですが、自衛隊衛生化になりたいと思っています。 私は中卒なので准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから自衛隊学校に入隊しようと考えています。 しかし家の近くには埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊化学学校しか見当たらず、そこでは自衛隊衛生化をやっているかもわかりません。 誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 木更津の自衛隊

    私の地元、千葉県木更津市には陸上・ 海上・航空と全ての自衛隊が揃って います。 そこで質問します。なぜ、木更津市に 陸海空の全ての自衛隊があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • 陸上自衛隊になりたいと考えているのですが・・・

    現在23歳の男(独身)でフリーターです。 最終学歴は中卒で、免許資格等はありません。 現在は福岡県在住ですが、 最近本籍の鹿児島県にて陸上自衛隊として勤務したいと考え始めました。 体力は20歳まではマラソンで区間賞を受賞したりテニスで大会優勝したりしていましたが、 現在は煙草を吸っているため全く体力に自信がありません。 今後将来の経緯としては、陸上自衛隊にて数年勤務し精神的なものや肉体的なものを鍛錬した後、 SAT、または警察官(機動隊希望)になり国家に仕えていきたいと考えております。 そこで質問がいくつかあります。 【陸上自衛隊へ応募するにあたって】 当方の経歴でも応募基準、また採用基準を満たしていますか? また、応募基準もしくは採用基準を満たしていない場合今後どのような準備に勤めればよいでしょうか? 次に、お噂で聞いた話ですと自衛隊になるには虫歯があってはいけないなどという話をお伺いしたことがございますがこれは事実でしょうか? 【陸上自衛隊として採用された場合】 もしも採用された場合、お知り合いの方から聞いたお話ですと中卒でも高校卒業同等の資格を取得することができる(高校卒業認定)、また車の免許も取得できると聞いたのですが事実でしょうか? 以上が今現在ご解答頂きたいと考えている質問です。 わかる範囲で結構ですので、色々とご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の自衛隊の友達と連絡がとれる方法教えて!

    こんにちは。 私は北海道に私の友達が自衛隊の陸上自衛隊にいます。確か留萌(りゅうもえ?って読むの?)にいると思いますが だいぶ前の話なんで確かではありません。階級もわからないから連絡しようがありません。7年前くらいに私は北海道の岩見沢に引越しし、友達も同じ時期に留萌の自衛隊にいきました。 私たちは兵庫県にもともと住んでいまして、バイトが同じでした。そして偶然、私が北海道に引越ししたとほぼ同じ時に友達も留萌に行きました。直接そこに電話すればいいんですが、以前にその友達から、電話は階級とかがわからないと本人にとうしてくれないとか・・・。携帯電話も持ってましたが私の携帯のメモリが消えて連絡取れません。ちなみに私は地元に兵庫県に戻って暮らしてますから北海道にはなかなか行けません。いい方法あったら教えてください!

  • 兵庫県の総合選抜制度と川西明峰小中高について

    兵庫県宝塚市に近々家を建てようと考えている主婦です。 息子はまだ2歳ですが、将来、国公立の大学に行かせたいと考えています。 公立高校入試について教えてください。 兵庫県は総合選抜だと聞き、宝塚市に住むのを戸惑っています。 今もそうなのでしょうか。 最近は見直されているのでしょうか? 変更されているとしたら、どの市でしょうか? 情報わかる方教えてください。 夫の仕事の都合で阪神間にしか住めません。 宝塚市が総合選抜なら、川西市に変更しようかとも思います。 かといって川西市の情報もわかりませんが・・。 その場合川西市の明峰小学・中学校区を考えていますが、明峰高校は進学校なのでしょうか。 (すみません、何も知らなくて・・。) 総合選抜についてわかりやすい情報サイトなどもあれば教えてください。 息子には、努力して、実力で高校に入り、大学まで行かせてあげたいと思っていますが、私立は考えておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊の配属場所について

    今月からカレが陸上自衛隊へ行ったのですが、その駐屯地が同じ県ではなく隣の県で少し遠いです。(車で二時間弱ぐらい)地元からもっと近いところにも駐屯地があるのにどうしてそこに配属されたのでしょうか?カレと同じ高校から自衛隊に行った人も一緒です。お願いいたします。

  • 自衛隊の試験について質問です!

    こんにちは! 私は高校2年女子です 陸上自衛官を目指しているのですが、 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらを受けようか悩んでいます。 本気で目指しているのですが、今のところは定年まで自衛官でやっていく…という気はまだ無いです(^^;ので、任期制の自衛官候補生にしようか…でも一般曹候補生が色々な面で有利、と聞きます。 もしやどちらも受けられたりしますか? 回答、助言よろしくお願いします!!

  • 兵庫県川西、伊丹市の育児サークルを教えて下さい

    兵庫県川西市に住んでいる者です。川西市、伊丹市で活動している就園前の育児サークルを教えて下さい。

  • 川西内の皮膚科女医

    兵庫県川西市内で皮膚科の女医さんを探しています。 川西市でなくても、宝塚市、池田市、大阪市の梅田近辺でも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう