• 締切済み

高卒後の自衛隊・・・

兵庫県川西市住みの高校2年男です 進路の関係で自衛隊を考えているんですけど まだまだ未熟なもんで自衛隊の事が全くといっていいほどわからないので 誰か陸上自衛隊について教えていただけませんか? 回答待ってます!!

みんなの回答

回答No.5

頑張って、大学(昼間・夜間)に進み ・・・幹部候補生試験 ・防衛大学校 ・防衛医科大学校 ・国家公務員試験(I・II・III種・・・防衛庁配属) など、幹部職を目指したほうが、将来的にも無難です。 兵卒で行くと、ドツボ踏みます! シゴかれるだけ、しごかれ・・・!! 私は、以前、"U.S.NAVY"を、真剣に目指していました。 たぶん、アメリカにも、いけると思うので、留学ついでに 行ってもいいかも!! Army・・・West point アメリカ海軍兵学校 (United States Naval Academy) など・・・!! では・・・ Semper-fi!!!

回答No.4

自衛隊は災害救助組織ではありませんし、職業訓練所でもありません。 隊員募集には、カッコ良いところばかり取り上げられていますが、防衛省に昇格したからと言って、憲法九条の記述上、正当性について議論のあること位は知っているでしょう。 戦後アメリカは、日本の再武装を禁止するために、日本国憲法草案を提起しました。その後共産圏との対立関係から、安保条約の締結を迫り、「警察予備隊」「保安隊」を経て「自衛隊」が創設されました。つまり、自衛隊は国土防衛隊的性格の国家組織ではあっても、軍隊とは位置づけられていません。それどころか、有事の際には米軍の指揮命令下に組み込まれる仕組みになっています。 こうした点を理解した上での就職希望なら、それなりの覚悟も必要です。 海外派遣など考えられもしていなかった頃、突然カンボジアへの派遣が実施されました。この時、隊内には少なからぬ衝撃が走りました。 それらのことは別としても、事実上は戦闘部隊であり、戦闘訓練と厳しい規律が求められ、自己主張は許されない世界でもあります。景気が良かった頃には、中途退職者や事実上の脱走者も続出しました。今は就職難で多少落ち着いているようですが。 厳しい規律と鍛錬に耐え抜く覚悟がなければ、落ちこぼれることにも成りかねません。

• ben0514
回答No.3

高校生であれば、高校に自衛隊関係の求人資料があると思います。 また、進路指導の先生もいると思います。 図書室があれば資料もあるでしょうし、地区の市町村などでも図書館などがあるでしょう。 国語を教えてとだけ言われて、教えられますか? ひらがなから、漢字、言葉のルールなどレベルも内容もわからないまま、多くのことを聞いているような質問ですよ。 せめて自衛隊のホームページを見て、○○というのは何?みたいに具体的な質問をしましょう。

• advanced7
回答No.2

自衛隊に、入る人はまず、集団生活に、なれることです。 1部屋に、10人以上入るので。 朝5時から、寝るのは9時です。 1日10キロは走ります。 周りの入る人は、暴走族とか、オタクとか、いろんな人がいた。 脱走する人も。 シゴキも有りますので、頑張って下さい。 あ、震災の影響ですかね? 死体処理も有りますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.mod.go.jp/gsdf/ これを読んで、分からないことを聞いてください。 >全くといっていいほどわからないので 調べてから聞け。 この程度では、自衛隊のみならず、社会ではやっていけないよ。