• ベストアンサー

ある程度、国内旅行する方お願いします。布団のこと。

こんにちは。よろしくお願いします。 私は、あまり旅行(宿泊施設に泊まるような)をしないのですが、 ここ1年位の間、国内旅行をたまたま何回かしました。 施設の布団で驚いたのですが、2枚程度で軽く物足りない布団の場合が多い気がしました。 旅館でさえそうです。 昔は、もっと大きくてややずっしりした布団だったような気がします。 最近の旅館の布団は、みんなあんな風に軽く、かけても少し寒いものなのでしょうか?

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.2

お気持ちは、大変よく分かります。 私も、少し重たいのが好き派です。 残念ながら、20年前位からでしょうか、旅館もすっかり空調が普及し、布団そのものが、空調との関係で、軽めの布団、ときには羽毛布団にと、変ってしまいました。 どうも、重たい布団派は少数派みたいで、旅館側をこれをサービスの向上と言っているようです。 枕だけは、ソバガラなどなど数種類の枕の中から選べる旅館も増えています。 布団の軽量化?を元に戻すのは困難でしょうが、軽い布団、重たい布団いずれかを選べるとなれば、結構楽しいと思います。

質問者

お礼

確かに旅館サイドとしては、軽ければいい事ばかりですね。 残念です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

昔の様に隙間風が吹き込む様な客室ではなく、一定の暖かさが保たれているので 分厚い布団で無くとも問題なく就寝できます。 布団の上げ下げの際に腰を痛める可能性など従業員の労働安全管理の面でも、また重い布団よりも軽い布団の方にメリットがありますね。 寒さを感じるような場合には、担当へ連絡して毛布や布団を持ってきて貰えます。

質問者

お礼

気密性と空調完備により、そうなったということでしょうか。 なんか、スカスカして落ち着かなかったもので。。 ありがとうございました。