• ベストアンサー

東京にある、愛知県出身者用の学生寮

よく、特定の県の出身者用の学生寮というのが ありますが、東京にある愛知県出身者用の学生寮 をご存知でしたら教えて下さい。 また、そういう寮は、その県が直接運営しているのか、 県人会のような組織が運営しているのか、ということも あわせてお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

  • sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

参考URLにホームページがありますね。 男子専用らしいですが、他のところがあるかどうかは分かりません。 ご参考までに なお、東京にある「都道府県会館」の中の「愛知県 東京事務所」に問い合わせてみると分かるかと思います。

参考URL:
http://www.aichi-gakuseikaikan.or.jp/
sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い場所にあるみたいですが、男子寮とのことで 残念です(>_<)なかなか選考も厳しいみたい ですね。都道府県会館の方にも問い合わせてみたいと 思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 県学生寮のいい所は?

    私の弟が来春から東京の某大学に入学します。 そんなに裕福な家ではないのに東京のしかも私立に入学するので、家としては県の学生寮に入寮してほしいと思っています。 安いし、大学からもかなり近いので、私だったら喜んでいくんですけどね笑 大学卒業したら嫌でも1人暮らしになるのに・・ 私は自宅通いなので学生寮とか楽しそうでいいとおもうのかも知れないですね。 弟はなんでか分かりませんが岐阜の学生寮ってのが嫌みたいで母の聞く耳をもたず困っています。(普通の?学生アパートとかを希望してるようですが・・) ちなみに岐阜県学寮です。 岐阜県寮も他の県の寮もたぶん変わらないと思うので、岐阜県学寮出身の方はもちろん、県の寮に住んでいた方がみえたら、”住んでよかった!”というのを教えていただきたいと思います。 ”いや、やめたほうがいい”というのももしあったら教えてください。

  • 愛知県出身の有名人

    愛知県出身の有名人誰かいませんか?? 織田信長とかは抜いて・・・ お願いします(´д⊂)

  • 東京での大学生活、安い寮、安い下宿について。

    この春に愛知から上京して東京の私立の大学に通うことになりました。 授業料が高いので、住む所はできるだけ安くしようと考えていますが、大学で募集している寮は倍率が高くて入れるかどうかもいまいち分かりません。 誰かが愛知出身の人のための寮があるって言ってた気がするんですけど、そういう寮はあるんでしょうか。 他にも、寮に入る以外でも、東京で安く住む方法、安く住める場所があったら教えて欲しいです。 高田馬場駅まで40分以内の距離だと幸いです。

  • 学生寮

    前にも学生寮について質問させていただいたものです。 またお伺いしたいことがあったので、質問させていただきます。 私は、学生寮といいますか、学生会館に4月から入館予定なのですが、ご挨拶というのはどうしたらよいのでしょうか? まずは、寮夫さんと寮母さんになにか持って挨拶に行こうと思っているのですが、お隣の住人の方などはどうしたらよいのでしょうか? 学生会館で、違う学校の人たちとの生活なので、そんなに学校の上下…というのはこだわらなくてよいかな?とは思うのですが… 北海道出身なので、500円程度の北海道銘菓を挨拶がわりに…と考えていますが、ウザイでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 愛知県出身のタレントが多い理由

     愛知県出身のタレント、特に女性のタレント、女優、グラビアモデル、美人コンテストの出場者が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?  今まで生きてきて(苦笑)、美形女性タレントが出てくるときに出身地を見ると、どうしても「愛知県出身」というのが目に付くような気がします。  愛知県が、美人を産出する理由、あるいはタレントになりたい、と女性たちが志すような、文化的理由があるのでしょうか? 。。。と思ったのですが、下のようなものを参考に、タレント数VS人口比で計算すると、特に他の都市部と比べて、ダントツに多いというわけではないようですが。 http://www.weblio.jp/cat/people/tltdb  もっとも、何をもって「有名人」とする定義も難しいのですが。  例えば、「埼玉」だと確かに人口比で見ると愛知県よりもタレント輩出の割合は多いですが、埼玉県のタレント覧を見ても、1ページ目からいきなり、みんな知らない人ばかりだし(苦笑)。  昔、このネタはTVとかでやっていた気もします。以前からどうしてなのか気になっておりました。  グダグダな質問になってすいません、私のお話にお付き合い出来る方がおられればと思います。  ちなみに私は、埼玉県出身です(苦笑)。

  • 最近の愛知県出身のタレント

    テレビをあまり見なくて詳しくないので教えてください。 最近、愛知県出身の若手女性タレント、俳優さんで有名な人と言えばどんな人が思い浮かびますか?

  • 寮??

    どこできけばいいのか分からないのですが。。。。 例えば、○○県の寮みたいな地方から東京に出てきた学生用の寮というのは全部相部屋なのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 愛知県・千葉県出身の直木賞作家

    愛知県・千葉県出身の直木賞作家で、ここ30年間で受賞した人は誰がいますか?

  • 高校生が入れる学生寮・学生会館

    題名のとおり高校生が入れるまたは高校生用の学生会館か学生寮、特定の学校の専用ではない寮はありませんか? 入るのは女子で、首都圏でお願いします。

  • 東京出身で他県に住んでる人

    僕は愛知県に住んでる者ですが、東京出身の人は他県に住む人がいるのかなって気になりました。 例えば大学で他県に行ったとか、就職で他県に行ったとか何でもいいです。 東京と他県はここが違うという所を教えて下さい。