• 締切済み

『骨髄異形成症候群』に有効な民間療法は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨髄異形成症候群」 この中で ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220.html#05 (治療) >骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療 「骨髄移植」は「手術」と言いえるようなものとは思いませんが、心臓に負担がかかるのでしょうか? 「民間療法」より専門病院で治療されることをお勧めします。 病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html (関連医療機関一覧) 国立がんセンター関連病院です。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220.html
chaco-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 その後、友人の兄も、ある民間療法で奇跡的な回復を見せています。 とはいえ、まだまだ予断は許さない状況。引き続き、医師と相談しながら、根気よく治療を続けていくことになりそうです。 また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?

    骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?骨髄異形成症候群と診断され「軽症」の場合、通院治療も可能なのでしょうか?使われる薬は抗癌剤なのでしょうか。進行しない場合もあるのですよね?どなた様か「骨髄異形成症候群」について詳しく知っていましたら教えてください。

  • 骨髄異形成症候群

    病院で骨髄異形成症候群と診断され、将来は骨髄移植を勧められました。骨髄移植を行うと8割が完治するとのことですがネットや本を見ると血液ガンは一生完治とは言わないと書いてあるのもあります。 骨髄移植後、社会復帰をしたく、人によって考え方が違うと不安です。 仮に完治と言われた後でも病気のことで、職場の面接やその他のことでも差別されたりしますか? 詳しくわかる方がいたら教えてください。

  • 骨髄異形成症候群の可能性がある

    よろしくお願いいたします。 知人のお母さんが、定期検診の際に、骨髄異形成症候群の可能性があると言われ、 急遽すべての検査をするために入院しました。 その結果、病名が断定できず原因不明の重度の貧血とのことです。 あくまでも「骨髄異形成症候群の可能性があると」 退院したら2日おきにビタミン注射を打ってもらいに通院するとのことです。 その病院は、大きな総合病院ではあるのですが、 血液系?ガン系?には特に秀でてはいないようです。 この場合、そこに秀でたセカンドオピニオンを探すべきなのでしょうか。 理由は、病名を断定してもらいたいのと、より良い治療を受けられるのであればと。 探したほうが良いのであれば、どなたか都内で良い病院を教えていただけないでしょうか。 あと、今この現状で家族ができる事が何かないでしょうか。 例えば、食事や漢方など。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨髄異形成症候群(MDS)の予後と治療について

    骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう? 放置すると2年ぐらいしか持ちませんか? 根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか? 治療薬としては、どんな薬がありますか? 薬で根治は望めないですか?

  • 骨髄異形成症候群(MDS/RA) 余命は?

    6年前に骨髄異形成症候群(MDS/RA)と診断された叔父(80)が 5年前の時点で血小板9.0でした。 高齢ということで無治療ですが 叔父の余命はどれぐらいでしょうか

  • 骨髄異形性症候群

    母が「骨髄異形性症候群」という病気になってしまいました。 年は50歳を越えているので骨髄移植という方法がとれません。 この病気についていろいろ調べてみると,インターネットの情報でも お医者様の意見も,今のところあまり良い治療法がないといった感じです。 そこで、少しでもこの病気に関して専門的に行っている病院等ありましたら、是非教えてください。東京近郊であれば助かります。 また、骨髄移植が出来ない人がどういった治療を行っているか,お医者様,経験者の方の御意見が聞ければと思います。よろしくお願い致します

  • 骨髄異形成症候群

    父(65歳)が、骨髄異形成症候群という病気になってしまいました。1月25日から1ヶ月入院しており、輸血を5回受けています。2週間前からは免疫抑制剤の投与を開始し、今週金曜日に一応退院します。今後は10日~2週間のサイクルで通院、輸血を行っていくようです。 お医者様からは「ミニ移植」も勧められましたが、本人の希望で今のところ、移植は考えていません。 お医者様には退院後の生活についてまた詳しく説明を受けるつもりですが、食生活について気をつけるべきことがあれば事前に知りたいと思っています。 抵抗力が弱まっている病気なので、単純に考えて生ものは控えるとか、食材を加熱処理して食べるとか、外食は控えるとかが考えられると思うのですが、「ダメ」なことではなく「イイ」ことってどんなことだろうと思いまして。 やはり鉄分の多い食品とかがいいんでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

  • 骨髄異形成症候群は死に直結する病気?

    こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。 先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という 病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい 白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる 病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。 今分かっているのは ・根本的に治すには骨髄移植しかないこと ・いつ急速に悪くなるかわからないということ ・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと ・移植は本人の体力的にも難しいものがあること ということです。 私が気になるのは、もし白血病になったら 通常の白血病になったひとよりも抗がん剤がききにくい ということです。また、これは回復する病気ではなく 病気の進行を遅らせることしかできないものなのでしょうか。 白血病には回復して元気にくらしていらしゃるかたがたの お話を色々聞かせていただきました。 この病気はどうなんでしょう?ある資料では発症してからの余命は1~5年とありました。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 骨髄異形成症候群

    85歳の祖父が骨髄異形成症候群になってしまいました。 今は治療はせず経過を観察するという診断結果で、医者は、深刻なことは何も言わなかったそうです。 祖父も安心しています。 しかし、私がネットで調べてみると5~10年生存する確率は10~20%とかなり大変な病気だそうです。 もし2、3年以内に死ぬ確率が高いなら、祖父にも知らせないといけないと思います。 病院も変えないといけないかもしれません。 医者が何も言わないということは、大丈夫と思ってよいのでしょうか? 話は変わりますが、紫イペエキスやアガリクスなど、この病気にはどうなのでしょうか?

  • 骨髄異形成症候群の免疫抑制療法について

    私は6年前に妊娠したときに、血小板の数が少ないことが判明し、骨髄異形成症候群と診断されました。しかし、幸いなことに何の自覚症状もなく、昨年は何とか2人目の子どもを妊娠・出産することもできました。 妊娠すると血小板は1万を切るのですが、出産後に7万ほどに回復し、その後徐々に減っていくということを繰り返しています。現在は5万ちょっとです。 こんな状態なので、担当のお医者様には免疫抑制療法というのを勧められています。簡単に言うと、ウマの抗体を5日間投与し、その後内服薬を飲むというものらしいです。この治療には副作用があって、その副作用も個人差があるということです。私はアレルギー体質なのですが、その場合副作用がひどくなる可能性も高いといわれました。 そこで質問なのですが、免疫抑制療法を行うと、どのような副作用がどの程度の期間現れるのでしょうか。個人差はあるらしいのですが、経験されたことのある方、間接的にご存知の方がありましたら、どんなことでもかまいませんので教えて頂けないでしょうか。治療をするなら育児休暇を取っている今のうちだとは思うのですが、まだ子どもも小さいので、あまり入院が長引くようならやめようかと迷っているのです。よろしくお願いします。