• ベストアンサー

鶴岡市、酒田市の水道代、ガス代

山形県鶴岡市、酒田市の水道代、ガス代について教えてください。 過去の質問等も参考にしたのですが、 1.水道料金は1ヵ月毎に請求されるのでしょうか。 又、何人家族で、どれだけの金額を払っていらっしゃるでしょうか。 2.鶴岡市にはガス会社が2社ありますが、地域によってあらかじめ決められているのでしょうか。 水道料金ですが、わが市の場合は、上下水道合わせて、2ヶ月毎の請求です。 なので、年に6回支払っています。 上水道は、口径20mm、基本料金は1848円(~20立方メートル)。 下水道の基本料金は、987円(~20立方メートル)です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 高いですよ。毎月請求されます。わざわざ,不味い水を高く売るような方式になっています。 鶴岡市の水道料金は水道部のページで確認できます。 http://www.city.tsuruoka.lg.jp/250100/ 下水道料金は,上水道の使用量に応じて水道料金と同じ程度の額が請求されます。 ガスは使っていないのでわかりません。

pikarin
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、毎月請求されるんですね‥。となると、随分高いですね。汗汗汗 私は2ヶ月に1回、2835円を払っているだけなので、水道料金を調べた時はびっくりしました。 お水、不味いんですね。 東北だと、自然豊かなイメージがあるので、お水も美味しいのかと思っていました。 ダブルショックです。涙