• 締切済み

中古車を購入する際の注意点

私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

みんなの回答

  • evo2nd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

軽自動車の中古は、結構割高になると思います。 小型車もターゲットに入れると、範囲がかなり広がります。 今の車は、10年、10万キロまでは、特に問題なく走ると思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

ディーラーに行くと、どこでも50万円くらいで買える車があったりします。 最初から50万っていっちゃうと+αが掛かるかもしれませんので、乗り出し45万くらいの予算でって話をすると良いと思います。 好きな車とかが決まっているなら、その車のディーラーに行って探してもらうという手もあります。 ディーラー中古は割高と言われますが、安いものを買うには安心して買えると思いますよ。

回答No.5

走行距離よりも経過年のすくないものの方がコンディションはいいです。 ただ5万キロ超えはATFを交換しているか? タイミングベルト車は10万キロ超えで交換されているかがキーポイントです。 その他諸々あるんですが、若者が荒い扱いをするような車種は気をつけたほうがいいですね。 信頼のおけるお店なら価格相応の値段を付けているはずです。 お店の人と仲良くなってください。

  • CM5A
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

私も皆さんの回答に同意します。 他の方も書かれている通り、特に事故車には気を付ける必要がありますので、その点についてだけ少々補足をさせて頂くと(車屋さんに聞いた話ですけど)。 ・エンジンルームが異常に汚れている車は年式が多少新しくても 敬遠する。(吹きさらしの場所に駐車してあった可能性大。 特に錆びている車は避ける) ・エンジンルーム内のネジ類に他のネジと比べて新しく見える ものがない事。(事故車の可能性あり) ・ドアのシールが他のドアと見比べて違いがない事。 (これも違いがあるとぶつけられた可能性があり) ・少し遠目からボディラインを見て光り方の違いやへこみが無い事。 ・タイヤの製造月と走行距離を確認する。 ・ボンネットやバンパーと車体間のチリ(隙間)に左右の違いがないか 確認する。(私はこれを見つけて、店員を問い詰め事故車だと認めさせました) ・必ずエンジンをかけ、音や排気音等を確認する。 ・出来れば試乗して、各部を確認する。(スイッチ等) 他にもあったような気がしますがすみません。忘れてしまいました。 ただし、上記は大きな故障にもつながりかねませんので、わかる範囲で ご確認ください。(やはり、多少車の事を知っている方と行かれるのが正解だと思います)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

2児のママ・・あまりクルマに詳しくない・・・ 演技ができるのであれば 友達の旦那か誰か クルマに詳しいヤツを連れて行くとか 男ならツナギの服装で 業界っぽい感じでフラッと店頭に行くとかね クルマ買うっていえば そりゃ知人からアレコレと意見が出てしまって かえって邪魔になるかもしれません 相談する相手選びも難しいですがね 軽で限定して言いますと 知人が先日 軽を売ったのですが 日産のモコ 新車から2年乗って 購入当時が125万って言ってたかな? それが2年落ちで(車検残1年残し)で100万で売れたといってました ということは逆算して それが店頭に並ぶときは最低限105万円以上の価格である ということです 特に中古で軽を選ぶ場合 状態がよければよいほど ベラボウに大損です こういった知人のように 新車で2年乗って車検残して売るやり方が一番損がないです さすが佐川のベテランだわ クルマの売買をよく知ってる ただ「初回に125万という金を使ってる」それをうまく「使いまわし」をしている ということ 最初から50万の軽では そりゃロクでもない状態か もしくはどこかが数年後に致命的に故障する と思ったほうがいいでしょう 「わかった人」に相談してみるといい 軽を買うなら絶対に新車でないと損だ と言い切ります

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

昔ですけど、8年落ち(7万距離)の車を100万円で購入、2年で修理代だけで30万位かかりました。 5年以内!3万距離以内!バッテリー・タイヤ新品交換この条件で50~60万! 全くのノーマル(改造無し)車で探してください。 店頭に並んでいるのを、値引いて購入がいいです。 これは、予算を先に言うとしっかりと利益を確保した車両を持ってきます。

回答No.1

個人的な意見になりますのであくまで参考までに 正直、走行距離や年式は目安にしかならないと思っています。 年式が古くても、大事に乗っていた(点検や消耗品、オイル交換などこまめにやっていた)車と年式が新しくても 車検ごとにしかオイル交換しない人の車では前者のほうがコンディションは確実に良いと思っていいです。 走行距離も同様です。 ただ、とりあえず修復歴の有り無しは確認すべきと思います。 とりあえず信頼できる中古車店を探すことからはじめるのがよろしいのではないでしょうか。(それも中々難しいのですが・・・) 中古車購入の注意点などを解説してくれているサイトはたくさんあるのでそういうところを一度ごらんになってみるのも良いと思います。 例えば車の専門的なことは書いておらず、車の見分け方などはのっていませんが金銭面や中古車店の良し悪しを判断する基準について下記サイトなど参考になるのでは?と思います。 http://www.modest.jp/sippai.htm Googleなどで「中古車 購入 注意点」など色々な検索ワードを入れて一通り見てみるのもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽の中古車で注意する点は?

    よろしくお願いします。 中古の軽自動車の購入を検討しています。 予算は50万くらいです。 軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。 走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。 車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を購入しようと思ってます。注意点はありますか?

    中古で車を購入使用と思ってます。 軽自動車で福祉車両を考えてます。 どんなとこを注意して購入すればいいですか? 教えて下さい。 ちなみに距離数はどれくらいが目安ですか?

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の軽自家用車を購入する時の注意点について

    現在、ボクシーを所有しているのですが、ちょっとした用事などで使用するセカンドカーを購入予定です。中古車の軽自動車で、走ればOKという感じなので、できるだけで安いのでいいのです。外観はどうでもいいという感じです。中古車屋さんで購入しようと思うのですが、その際の注意点などありましたら、よろしくお願いします。走ればいいという感じなので、走行距離など気にしないのですが、あまりに長いのもよくないのでしょうか?いろいろお願いします。

  • はじめての自動車保険 注意すべき事教えてください

    初めて車を中古車で購入しました。 年式は2020年と新し目で、走行距離は3万程度の軽自動車です。 週末の買い物に使う予定です。 自動車保険も初めて申し込むのですが、 どこがいいのか?どういうところに注意するべきか、まったくわからずです。 自動車保険選びのポイントがあったら教えてください。

  • 中古車購入時の注意点について

    初めての自動車購入となります。また自動車のことは全くわかりません。 現在乗っている車は、ディーラーさんやガソリンスタンドで、みてもらっています。 かなりの経年数ですが、とても調子が良いです。 次に乗る車も、できれば長く10年は乗りたいと考えています。 まず業者さん選びが重要だと思うのですが、インターネット上での中古車販売サイトに掲載されている業者さんのレビューの評価はお店選びの参考にしてよいものでしょうか? 自動車の良し悪しの見分け方の参考にできるものはありますでしょうか? 年式・走行距離・装備など総合的に見て、価格が妥当なものなのか参考にできるものはありますでしょうか? 見積書の内容が適正か、また注意して確認しなくてはいけない内訳の項目など、ご指導頂きたいと思います。 相談にのってくれる機関とかあるのでしょうか? 自動車関係に詳しい知人がいないので、全てひとりでしなくてはいけません。 新車を購入する余裕がないので、少しでも安く抑えて中古車を購入できたらと思いますが、 中古車に対しての色々と不安なことを聞くと、心配になってきてしまって、頭の中が混乱してしまっています。 長文になりすみません。ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 中古の普通乗用車を購入する際の注意点を教えて下さい。

    私ひとりだけでも地球温暖化防止の為に自動車の使用は極力せず、 今までクリーンで健康的な自転車に頼ってきたのですが、 我が家には年老いた義父母もいることですし、 いつ自動車で病院へ・・・という事態になるかも判らず、この度自動車を購入しようと思います。 でも、せいぜい自転車代わりになることは目に見えていますので、新車が欲しいとは思いません。 中古で充分なのですが、中古車は故障が多いとか、事故車は避けたほうがいいとか色々言いますよね。 そこで中古車を購入する際の注意点とか、 こういうところを見て検討したほうがいい、といったことがありましたらお教え下さい。

  • 中古車を購入に注意する点など教えて下さい

    31歳にしてAT限定ですが普通免許を取りました。 それにあたって予算も新車程もなく中古車の購入を考えてまして、先日母の知り合いの○○モータースで車を見てきました。 田舎なのですが車検も出来る工場を併設してる昔からあるお店です。 そこには軽自動車が選べる程もなく2台くらいしかありませんでした。 その内の1台を勧められたのですが、 16年式三菱ekワゴンで46万円走行距離5万少し内装はまずまずで、ただ運転席後ろの後部座席のロック(つまみ?と言うのでしょうか)そこがなかったので言うと付けます(直します)との事でした。 車検渡しコミコミで50万でいいですよ。(車に貼ってある値段の所に車検渡しと書いてありました) ローンについても年率5.8と悪くないようなのですが…。 初めての購入ですし私は車の事にあまり詳しくなく果たして妥当なのか分からず、最初はお店の方も車種や希望を聞いてきたのですが私があまり詳しくないと分かったから展示車を勧めてきたのかもしれませんが…。 まだ契約自体はしておらず、今私なりに色々調べている所であります。 明日再度行って4ATなのかや車検渡し他コミコミかの内容の細かい話を聞いてて来ようと思っていますが、その際に聞いておくべき事や注意する点などありましたら教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。