• ベストアンサー

角型シーリングの照明をはずしたまま

ぶら下がり式照明で埃もたまっていて邪魔だったので 卓上式照明で十分と思い、全部とりはずしました このまま何もつけない状態でブレーカーをいれ日々をすごしても大丈夫ですか 天井には角型シーリングのソケットがあり中央から線が2本出ていて裸の銅線らしきものが 釘で左右外側に向けて固定されています。 裸のままだとあれかなと思い、絶縁テープでその周りを囲いました

noname#204581
noname#204581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>中央から線が2本出ていて裸の銅線らしきものが釘で左右外側に向けて固定… それはかなり古いタイプの引掛シーリングですね。 築 30年以上になるのでしょうか。 >このまま何もつけない状態でブレーカーをいれ… そのままでは「充電部露出」ということで、電気工事関連の法令類に抵触します。 >裸のままだとあれかなと思い、絶縁テープでその周りを… それでは応急措置に過ぎません。 ホームセンターなどにキャップが売っていますから、買ってきてはめておくのが良いです。 税込定価 105円です。 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&item_no=WG7001&item_cd=WG7001&bh_cd=3&b_cd=301&style=&dep=densetsu

noname#204581
質問者

お礼

>築 30年以上になるのでしょうか まさにおっしゃるとおりです 紹介サイトの商品を参考させていただきま 購入して取り付けたいとおもいます どうも、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角型シーリングを固定したい

    照明を取り替えるために丸型の円盤状の照明器具を買ってきたのですが いざ取り替えようと思って現在ついているシャンデリア風の照明器具を はずしてみたら角型シーリングが天井に固定されていませんでした。 今度の照明は角型シーリングが天井に固定された状態でアダブタをつけるタイプのものなのでシーリングが固定されていないとつかないのですす。 この角型シーリングを天井に固定させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 天井直付け(コンセントタイプ)の照明を角型シーリングの付いた天井に付けたい

    http://item.rakuten.co.jp/feu/al7051002/ 上記の照明を購入しましたが、私の住まいは角型シーリングが天井にひとつ付いているのみです。 あさはかに考え購入してしまい、現在付いている照明を取り外したところ、シーリングでした。。 引掛けシーリング⇒コンセントを挿せる器具はあるようですが、それに換えると照明が落ちてしまいます。 なるべく壁に穴はあけたくありません。 逆に、引掛けシーリング-電球のソケットというものは売っているのでしょうか? このコンセント式の照明を角型シーリングの部屋取り付けるにはどのようにするのが最善か、いくつかパターンをご享受いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 角型引掛シーリングが外れてしまって

    先日、照明を取り替えようとしたら、誤って角型引掛シーリングが天井から外れてしまいました・・・。 円形型の照明が重さで落ちてきて、15cmぐらいコードが垂れ下がっている状態になり、天井の石膏がボロボロと崩れ角型引掛シーリングを付けていた場所に 5~10cm程度の穴が開いてしまい、シーリングを付け直すことができなくなってしまいました。 照明は外していますが、どうすればいいのでしょうか教えてください。 なるべく自分の手で直したいと思っています。

  • 角型引掛シーリングについて

    照明器具を取り替えようと、新しいものを買ってきました。 角型引掛シーリングが天井に固定されていないといけないのですが、前の器具は、固定用の器具が別に天井にくっついていて、角型引掛シーリングは、垂れ下がった状態になっています。 角型引掛シーリングを天井に固定するためには、前の固定用器具をはずさなければならないのですが、そのためには角型引掛シーリングの中から電線コードをはずす必要があります。 「電線はずし穴」という個所があるのですが、どうすればはずれるのか、わからなくて困っています。 表現がうまくできなくて申し訳ありませんが、どなたか、アドバイス、お願いできないでしょうか。

  • 角型引掛シーリングが外れている

    こんにちは。 照明を取り替えようと古い照明をはずしたら、角型引掛シーリングが天井から離れていて、コードが少し(1cm位)見えている状態になっています。 以下サイトのの左側写真の状態で(丸い銀色の金具も付いていました)かつ角型引掛シーリングが外れている状態です。http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/ この補修はどのようにしたらよいのでしょうか。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 角型引っ掛けシーリング

    どうかお詳しい方教えてください。 本日新居に越したばかりなのですが、 いくつかある天井の照明取付部のうち、 1つだけ特殊な形のシーリングがあります。 ダイニングキッチンのものなのですが、 角型引っ掛けシーリングの中央部分に 2つ余分なネジが出っ張っていて、 これまで使用していた照明を 取り付けることが出来ません。 そのほかの部屋はすべて通常の角型引っ掛けで 手持ちの器具を取り付けることが出来ます。 そこでご質問なのですが (1)この真ん中に2つ余計なネジがついている シーリングは通常よくあるものなのでしょうか? (2)管理会社に問い合わせたところ、 「交換するには1万円ほどかかる」と言われました。  本当にそんなにかかるんでしょうか。 (3)電器屋でシーリング部分のみを  販売していますが、このようなケースは  自分で取り替えることは可能なのでしょうか。  (いろいろな線が見えているので、素人が  触らない方が良い気がするのですが、  もし簡単にできるのであれば・・と思いまして) どうかよろしくお願いします。

  • 天井の角型引掛シーリングに丸型の照明器具をつけたい

    通信販売で照明を購入したところ、照明器具の引掛部分は丸型でした。 しかし、住まい(賃貸の部屋)のシーリングは角型になっており、接続(引掛)ができません。 照明器具の丸型の爪が大きく、天井の角型の穴に入らない感じです。 その場合、角型と丸型を変換するアダプタのようなものはありますでしょうか。 それとも、照明器具の引掛部分を角型に交換できますでしょうか。 (賃貸なので、天井側シーリングの交換はできません・・・)

  • 【照明】角型シーリングの取り付けについて

    こんばんは。 天井についているのは角型シーリングです。 先日照明を取り替えようと、カッチッ・・と 外したところ、シーリングが割れてしまいました。 で、新しいシーリングを購入し取り付けてみましたが 電気が付きません。。。 天井から線がでていてその先に2本の金具?があります。 古いシーリングの時はその金具が豚の鼻のリングのような 形になって取り付けられてました。 新しいのはまっすぐ差し込むタイプなので 金具の先を切って、ゴムで覆われてる部分も若干 切ったのですがその際、金具にキズがついてしまいます。 電気が付かない・・というのは金具にキズがついて しまったからでしょうか・・・? ゴムを切るときにキズが付かないようにと何回か 試したのですがキズがついてしまいその度に 線が短くなってしまいました。。 説明が長くうまくできず申し訳ございません。。。 天井からでている線の2本の金具にキズがついてしまっても問題ないかどうか・・・というのを 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 古い角型引掛シーリング

    天井の照明器具取替えについてです。 長年使っていた照明器具が破損してしまったので 角型引掛シーリング対応の照明器具を購入しました。 ところが古い型なのか、角型引掛シーリングの中央部分に 数ミリほど盛り上がりがあり、うまく設置できません。 出来れば業者を呼ばずに自分で対応しようと思っています。 アダプタ等を購入したり、 もし盛り上がり部分に電線等何もはいってないのであれば 削ってみようと考えてます。 もし何か良い方法があれば教えていただきたいです!! ちなみに購入した照明器具は下記のものです。 http://www.shoden.com/catalog/product_info.php?products_id=480

  • ツインPaの取り付けですが、角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来ます。

    天井に角型引掛シーリングが付いていたので簡単に取り付けられると思ってツインPaを買いました。 我が家のは古いタイプなのか天井の角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来てしまいます。 今までのは照明器具は天井にネジで止めてありました。 古い器具を外して角型引掛シーリングに付けようと思ったところ引っぱると線が出て来てしまいとても器具が付けられそうに有りません。 何か取り付け方を間違ったのか、又はどのようにしたら取り付けが可能になるかどうしたら良いか分かりません。 よろしくお願い致します。