• ベストアンサー

角型シーリングの照明をはずしたまま

ぶら下がり式照明で埃もたまっていて邪魔だったので 卓上式照明で十分と思い、全部とりはずしました このまま何もつけない状態でブレーカーをいれ日々をすごしても大丈夫ですか 天井には角型シーリングのソケットがあり中央から線が2本出ていて裸の銅線らしきものが 釘で左右外側に向けて固定されています。 裸のままだとあれかなと思い、絶縁テープでその周りを囲いました

noname#204581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>中央から線が2本出ていて裸の銅線らしきものが釘で左右外側に向けて固定… それはかなり古いタイプの引掛シーリングですね。 築 30年以上になるのでしょうか。 >このまま何もつけない状態でブレーカーをいれ… そのままでは「充電部露出」ということで、電気工事関連の法令類に抵触します。 >裸のままだとあれかなと思い、絶縁テープでその周りを… それでは応急措置に過ぎません。 ホームセンターなどにキャップが売っていますから、買ってきてはめておくのが良いです。 税込定価 105円です。 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&item_no=WG7001&item_cd=WG7001&bh_cd=3&b_cd=301&style=&dep=densetsu

質問者

お礼

>築 30年以上になるのでしょうか まさにおっしゃるとおりです 紹介サイトの商品を参考させていただきま 購入して取り付けたいとおもいます どうも、ご丁寧にありがとうございました。