• ベストアンサー

今日何食べたい? ん~、中華‥!

このような会話で中華と言われて まず最初に思い浮かぶのは何ですか? それにしても‥中華って。 中華料理の事ですかね?それとも‥? あとなんかありました? じゃあ、中華料理としたなら 最初に思い浮かぶ料理は何ですか?

noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

中華といえば、横浜中華街に中華大通り、中華学院に中華航空、中華そばに中華まん、 でもやっぱり中華料理ですよねえ。 中華料理としたなら ……  そうだなあ、中華料理といってもいろいろだけれど、四川風か北京風のピリ辛系の飲茶 に行きたいかな。  海老チリだとか、北京ダックだとか、春巻き、小龍包、小さなお皿でいろいろなものを 食べたい。  香ばしく揚げたご飯にスープをかけるとジュワ~ッと音がするオコゲも美味しいけれど、 スープ代わりにサンマー麺を注文して、みんなで取り分けるのもいいかもね…。  Beatrice_B さん 連れて行ってくださるんですか、ええ行きましょう、横浜には美味 しい中華料理店がたくさんあるんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Nannetteさん Biceが聞いたことも食べた事もない『サンマー麺』が登場しちゃいました(^_^;) チョイと調べてみますね。 『香ばしく揚げたご飯にスープをかけるとジュワ~ッと音がするオコゲも美味しい』 って‥あ~、なんだかな‐、お家で試したくなるのですが‥それを阻む奴がいます(当然過ぎる程当然なのだが‥(笑) あ、連れてってもらえばいいんですね! (ひらめいた‥(^O^)横浜中華街までGO!GO! 一緒に行きますか~(^o^)/なんちゃって

その他の回答 (14)

noname#159326
noname#159326
回答No.15

こんにちは。 チンジャオロースー、回鍋肉、酢豚、水餃子、小龍包、チャーハン ゴチです(≧∇≦)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青椒肉絲は大々大好きですよ~(^o^)/

回答No.14

こんにちは。  最初に思い浮かぶのは、中華料理ですね。  最初に思い浮かぶ料理は、餃子です。大好物なので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり餃子ですね。 (^o^)/ 私も大好きです。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

>まず最初に思い浮かぶのは何ですか? 王将 >最初に思い浮かぶ料理は何ですか? ぎょうざ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 王将‥ときたら 餃子‥ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

第一飯店の堅焼き焼きそばっ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きそば? 焼きそばって中華料理の枠にはいるんですかね?焼きうどんは?(笑)

回答No.11

思い浮かぶのは、中華料理です。 最初に思い浮かぶのは、中華懐石。 みんなでわいわい円卓囲むか、個室でまったり二人だけの時間をゆっくりと人目を気にせずに食べられるお店がありましたね。 料理は、白身魚の甘酢あんかけやカシューナッツ炒め・・・ 職場の付き合いでしか行かなかったので、忘れましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中華懐石‥ですか。 ゆっくりと味わって楽しみながら食べたいですね。

• Mell1107
回答No.10

「中華が食べたい」と言われて頭に浮かぶのはATM。 お金をおろさないと中華料理は食べられません。 それと大皿だし、いろんな種類を食べたいから、実家も誘わないと! 個人的には はずせないのは「角煮」と「エビチリ」。あとは「春巻」と「水餃子」私が好きな中華料理屋さんはデザートはだいたいライチです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「中華が食べたい」と言われて頭に浮かぶのはATM。 (^_^;)ん~、確かに。食べに行くならそうですよね。 北京ダック半身5000円にはちょっとびっくりした記憶があります。 四川料理店に行って注文した殆どの料理が私には辛すぎてお手上げでした。 「角煮」は初登場です。中華風ならよく八角という香辛料を使いますね、チャーシューとかにも。 ライチ‥大好き!

• cucumber-y
回答No.9

会話(口語)であってメールや手紙(文字)でないということなら 「今日何食べたい? ん~、中辛ジャワカレー!」 「 今日何食べたい? ん~、っちゅうか何食べられる?」 「今日何食べたい? ん~、厨下にあるものでいい! 」 「今日何食べたい? ん~、昼間だから軽いもの!」 このくらいしか思い浮かびません。 >中華料理としたなら 最初に思い浮かぶ料理は何ですか? 中華そば!です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々思い浮かぶんですね! ところで 和風麻婆豆腐っていうのは中華料理に入りますかね? 中華そば‥これってラーメンとは違うのでしょうかね? お礼文に追加質問ですいません‥スルーで・・・。

noname#151020
noname#151020
回答No.8

中華料理の事だとおもいます。 中華料理だとでてくるものは、あたしだったら、チャーハン、餃子だとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャーハン! パラパラなのにボソッとしてないチャーハンが好きです。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

回鍋肉&餃子 今日の我が家の晩御飯でした。 でも中華ときいて真っ先に頭に浮かんだのは、 エビチリ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エビチリ‥結構出てますね。 回鍋肉と餃子‥大好き!

• emiiem
回答No.5

エビチリと麻婆豆腐が浮かびました。 天津飯もいいな♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エビチリ‥大好き! 麻婆豆腐‥大好き! 天津飯‥大好き! 私はこの中で1番上手く作れないのは天津飯です。