• 締切済み

恋人未満の彼との今後

24歳女です。 現在、正式に付き合おうという言葉は交わしていませんが、そのような関係の男性(29歳)がいます。 この関係は1年ちょっと続いています。 ・お互い一人暮らしで距離は30キロぐらい離れてます。 ・仕事の都合で1~2週間に1回のペースで会っています。彼は職場でも立場が上の方で、かなり多忙です。私の予定に合わせて仕事を調整してくれます。 ・メールは毎日はしません。用がある時、どちらともなくです。 ・出会った当初「この仕事をしてる間は誰とも付き合う気ない」と言われています。 ・他の女性がいるのかと疑っていましたが、まったくそんな気配はないです。 ・会う時はほとんど彼の家です。一緒に買い物に行ったり、食事を作ったり、ゲームしたりDVDを見たり、共通の趣味の話(音楽、服、スポーツ、仕事のこと、家族や友達のこと)で盛り上がります。 ・体の関係あり。彼からガツガツくることはありません。毎回ではなく、雰囲気でという感じです。曖昧な関係だとわかっていますが、普通になってしまっています。 ・地震のときなどすぐに連絡をくれたり、仕事ですごく辛かった時期にかなり支えてくれました。 ・なかなか自分の気持ちを言う人ではありませんが、「好きだ」と言ってくれたことがあります。また、「誰かのために仕事の予定調整したことなんてなかった」とも言われたことがあるので、期待してしまいます。 ・結婚願望があるのかはよくわかりませんが「子どもほしいんだよなー」とは言っています。子どもにつけたい名前の話をしたこともありました。 わたしはちゃんとお付き合いをしたいと思っています。 よく、「言葉がなくてももう付き合ってるつもりなんじゃ?」と言われますが、 「今は誰とも付き合う気がない」という言葉が引っかかります。 彼は自分の気持ちにブレない人なので、私が一番近い存在だったとしても、やっぱり付き合うまでの気持ちはないんじゃないかと思います。 このままずるずるいくのは嫌なので、ちゃんと告白をしようと思っているのですがタイミングがわかりません。 悩んでいることとして、 ・彼は転職を考えています。去年から「転職したい」とは言っていました。理由は多忙(2日に1回は職場に泊まりで、夜に帰ってきてから翌日の昼までが休みなんだそうです。連休をとれるのは年に2回ぐらいしかないそうです。)で、将来のことを考えてカレンダー通り休める仕事に就きたいそうです。 →そんな中、つい先日ですが、彼の部下が解雇処分されるような出来事があり、彼も上司としての責任で減給(年間-72万)されることになったそうです。そのこともあり、次の仕事が見つかり次第辞めると言っていました。 ・彼は長男で今年30歳。先日久々の連休で帰省したときに、家族にも親戚にも「実家に戻って来い」と言われたそうです。言いにくいのですが、彼の弟さんは、無職でずっと家にいる状態なので、親戚には「どちらが家を継ぐかそろそろ話し合った方がいい。お前が帰ってこないと家大変なんじゃないか」と強く言われたとのことです。 なんだかいろいろ責任が重なっているこの時期に、告白していいものか悩んでいます。 余計重荷になるのではないかと思ってしまいます。 重くならない程度に自分の気持ちを伝えたいとも思いますが、どのように伝えていいのかわかりません。 そもそもこんな付き合いやめた方がいいという方もいるかもしれません。 そのような意見でもかまいません。 ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyuri-hi
回答No.4

30代男です ふとした瞬間に「私は付き合ってるつもりだけど私達付き合ってるの?」でいいんじゃないでしょうか。 彼の仕事やお家の事情は彼の問題で、貴方には関係ありません。 相談された時に一緒に考えてあげればいいことです。 と言うか、貴方達が付き合ってるのかどうかはすごく大きな問題だと思います。 貴方は彼にとって 彼女なのか、セックス友達かの瀬戸際です。 彼が貴方の事を彼女と即答出来ればなんの問題もありません。 そうでないときは、セックス友達以外の何でもありません。 性欲に流され付き合ってるかどうかもわからない男とセックスする生活を続けていると、ろくなことはありません。 すぐにでも確認してみる事をオススメします。

swimmer88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そのように聞いてみたいんですが、 私はできれば付き合いたいと思っていて、このタイミングでそれを聞いてしまっていいのでしょうか? 確かに家のことなどは彼の事情ですが、 仮に私のことを好きだと思っていてくれても、気持ちやライフスタイルが安定しない限りokしてくれない気がするんです。 そう思っているのに体の関係があるのは反省しています; 例えば仕事を辞めるとか、次の職が決まったとか、実家に戻ることを決めたというときに 私の気持ちを告白するのは遅いんでしょうか? 体の関係があることを考えて、早めの確認をした方がいいとは思いますが、 もし彼の立場だったらどう思うんでしょうか?

• asakura50
回答No.3

彼のことを具体的に語っても伝わりにくいので自分の感性を信じてください 愛されてるならそうだし、微妙な立場ならそうです 一般的には付き合ってないのにエッチするのは都合よすぎです 彼を信用し過ぎないほうがいいです 私があなたの立場なら彼と関係をキープしつつ他も探します 毎週律儀に体を提供してないで少し距離を置いてみたらどうですか、それで切れたらそこまでしか好かれていなかったのです 体は使いすぎると安売りです、大事にされません 効果的に使いましょう 恋愛の基本は駆け引きです、『push,pull,pull,push,pull』です 手に入りそうで入らなさそうな人が輝いて見えます 彼は忙しくて女を大事にしないのは仕方ないのかもしれませんが もう押してる気はするので、次は離れてみたらどうですか なんとなくあなたから離れてみて、彼がその気になったとき一緒になるのはどうですか その時は向こうから連絡来るかもしれないし、あなたから数ヶ月ごととか連絡して、気があるのか探ってもいい 将来つれるかもしれないけど期待しすぎず放置して保険をかけておくのはどうですか 今は別のいい人を探すことをお勧めします 告白してすっきりしたいならそうしてもいいですが、あまりお勧めしません 押されると価値がないようにみえます、逆に逃げられると追いたくなるのです 難しい状況だとは思いますが上記は一つの選択肢です、自分の感性を大事にして少し試行錯誤してみてください これを機に女磨きしてもいいし、もて女を見て学ぶといいかもしれません いろいろ言っていっぱいいっぱいにさせてしまったらすみません 反省は少しだけにして、つらくなったら自然体で気持ちのいいように生きてください 明るく前向きにいてください、そうすればいい方向に向いてくると思います いい結果になることを祈ってます

swimmer88
質問者

お礼

毎回ではないんですが、体の関係は悪いですね。 「曖昧な関係のままは嫌だから、体の関係はやめよう。それが嫌ならもう会わない」と言ったことがあるんですが、「そんなことで嫌になるとかないよ」と笑われてしまいました。 確かに私が押してる感じなので、次は引いてみようかと思います。 ご意見ありがとうございました^^

• akemi1972
回答No.2

仮にあなたは、彼が実家に帰ると選択した場合付いて行けるか・・まずその辺を整理しては如何でしょうか。 実家に戻る事も受け止めて行ける・・転職して新しい生活になるかもしれない彼を支えてあげたいと思うのならば、 答えは出ているも一緒ではないでしょうか。 確かに今の状況を読みますと言葉なくとも・・と思いますが、ちゃんと区切りを付けたいのが女性の心理だと思います。 ただ、あなたの中で彼との事を真剣に考えれば考えるほど単純に気持ちを伝える事だけなのに、彼の抱えている 問題まで気になって来ているかと思います。 だったらまず、ご自分の中で彼の問題に介入するのではなく受け止めて行けるか考え、それから告白すべきか 考えてみてはどうかな・・と思います。

swimmer88
質問者

お礼

私自身、あと1年で今の仕事を辞めようと思っていたので、ついていくことにはまったく抵抗ありません。この次の職は目処がたっていないんですが; ただ、付き合ってもいないのにそんなことまで考えて、迷惑ではないかと心配です。 気持ち悪いとか思われてるかもしれません; 私はついていきたいんですけどね。 ご意見ありがとうございます^^

• wtpg0987
回答No.1

私はその恋応援したいです! 何となく~で仕事をやめてしまうわけでもないし、 家のことも彼のせいではないし 自分の気持ちをちゃんと話して 彼との関係がさらによくなることを願っていますっ!!

swimmer88
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いたいことを整理したら自分の気持ち伝えようと思います^^