• ベストアンサー

RS232、RS232C、シリアルポート

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

シリアル(1文字単位)ポートというのは1バイト単位で情報をやり取りする端子の総称で広い意味ではキーボードやゲームパッドをつなぐ端子もこれに当たります。 あと、Dream Castゲのような、ゲーム機にもモデム接続用のシリアルポートがついていますがパソコンのシリアルポートとはまったく形が違います。 RS-232は米国電子工業会(EIA)によって標準化された、シリアル通信端子の規格(Recommended Standard 232)でドラフトのバージョンによってA、B、C とあり一般的にパソコンで使われているのはversion Cの規格であることからRS-232Cといます。 ・・・・・・・・が、どうでもいい知識です。(笑) ここでいろんな言葉の意味が調べられますよ。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/