• ベストアンサー

RS232、RS232C、シリアルポート

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

シリアル(1文字単位)ポートというのは1バイト単位で情報をやり取りする端子の総称で広い意味ではキーボードやゲームパッドをつなぐ端子もこれに当たります。 あと、Dream Castゲのような、ゲーム機にもモデム接続用のシリアルポートがついていますがパソコンのシリアルポートとはまったく形が違います。 RS-232は米国電子工業会(EIA)によって標準化された、シリアル通信端子の規格(Recommended Standard 232)でドラフトのバージョンによってA、B、C とあり一般的にパソコンで使われているのはversion Cの規格であることからRS-232Cといます。 ・・・・・・・・が、どうでもいい知識です。(笑) ここでいろんな言葉の意味が調べられますよ。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/

関連するQ&A

  • シリアルとCOMポートとRS-232Cはどこが違うんですか?

    “シリアル”端子に“RS-232C”を接続し、デバイスマネージャーでCOMポートした。 これってどこがちがうんですか?

  • シリアルポートの規格の見分け方

    閲覧ありがとうございます。 あるシリアルポート25ピンがあるとします。 このシリアルポートの規格が「RS-232」「RS-422」「RS-485」なのかを シリアルポートを見ただけで判断は可能でしょうか? また、これら三つの規格はノイズの強さであったり、通信できる距離が違うだけで、「RS-232対応しているケーブルはRS-232しか使えない」ということは起きるのでしょうか?

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • シリアル(RS-232C)は何に使う

    デスクトップパソコンの背面に、シリアル(RS-232C)インターフェースがついていますが、未使用のままです。パソコンとパソコンをつないでファイルを転送する時に、シリアルケーブルでつなぐためらしいですが、私の場合、LANカードとLANケーブルで他のパソコンとつないでしまいました。 パソコンにはほかに、USB、i-link、プリンタインターフェース、FAXモデム、TV出力、があります。 このシリアル(RS-232C)インターフェースは、今後、何に有効利用できるのでしょうか? 将来、ADSLというインターネット接続にするときに、使用するのでしょうか?

  • RS-232CポートのないノートPCで、232C接続をするには?

    IBM Thinkpad560です。RS-232Cコネクタが無いのですが、プリンターポートをつかえますか?  初心者なので、どうすればRS-232C用機器が使えるか何方かお教え下さい。

  • RS232Cポート

    PCに詳しくなく良く分からないのですが、RS232Cポートって何ですか?当方、DELLのINSPIRON530を使ってますが、付いてるのでしょうか?取説には載って無いのですが。教えて下さい。お願いします。

  • シリアルポートって何ですか?

    タブレットを使おうとしたのですが、マウスは動いてもタブレットが 動作しなくて 【BIOSの設定で、使用するシリアルポートが、使用可能になっているか確認】 【同一のシリアルポートを、他のソフトが使用していないか確認】 (ex._ デジカメ/シリアルマウス/モデムなど) という事をしなければいけないのですがどういう意味ですか?何をどうやって いいのか全く分からなくて困っています。初心者な質問ですみません。 それと、 【C:¥windows¥system.iniファイルをメモ帳などで開く】 これが開けないのですがどうすれば・・・?教えて下さい。

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • シリアルケーブル(RS232C)

    パソコン:NEC VS3074D(VALUESTAR NX) OS:WIN98 IE5.5 現状:RS232C用ポート二つの内ポート1をTAと接続(インターネット用) (PCとTAが相性が悪いためRS232Cにてショウガナク接続) 質問内容 デジカメを購入し(CASIO)RA232CにてデジカメとPCを接続し 写真をPCに取り込みたいのですがポート2に接続しましたが デジカメを認識しません(デジカメ用のソフトはインストール済み) ポート1をTAからデジカメに接続変えるとOKでした。 (ポート2へ接続したTAはモデム認識をしません) 何故、二つ、ついているのにポート2は使用できないのか? (ポート1・2は同時には使用はしていません) 何か設定方法等が有りましたら教えてください。 また、根本的にポート2は使用が出来ないんですか?