• 締切済み

vista初期化の仕方

emachinesのwindows vista j4470を使っています。 初期化をしたいのですが説明書をなくし方法がわかりません。 ちなみにリカバリCDもないです。 リカバリCDがなくても初期化できるでしょうか? 方法わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページで、「eMachines J4470」のManualが読めます。 お使いのPCの現状に合わせて、初期化をご検討下さい。 「eMachines J4470 > Manual Viewer」 http://www.manualowl.com/m/eMachines/J4470/Manual/196501

exmelody
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4470.html 工場出荷状態で、この機種にはリカバリーディスクは付属していないようです。 Vista世代のPCでは、リカバリーシステムがHDDに内蔵されることが多く HDDが故障した場合に備えて、リカバリーシステムを作成することが推奨されているはずです。 具体的な状況は、第三者には把握しがたく、また同機種ユーザーが このメッセージを見る可能性はほとんどありません。 (質問タイトルに機種名も入れておくと、多少可能性は高かったんですけどね) そもそもリカバリーシステムは、クリーンインストールが面倒くさいOSとして知られるWindowsを 一般人が手軽に導入できるように、PCメーカー各社が努力して実現した機能です。 ですから、"Vistaのリカバリー方法"というものは存在しないのです。 (初期化は、いろんな意味で使われ、目的とする状態が不定の、曖昧な不適切な表現です) 出荷時の状態に戻したいということであれば、まだVistaシステムが起動するのであれば リカバリーディスク作成が可能ではないかと思います。すべてのプログラムなどを探してみてください。 PCの電源投入時に、特定キーを押すことでリカバリーシステムを起動できる場合もありますが これは前述のように、統一されることの無い機能ですから、メーカー機種ごとに調べる必要があります。 もし、HDDの故障や大容量化のために、購入時のHDDがそのまま残っていないのであれば リカバリーディスクがメーカーから購入できないかぎり(時期的にたぶんできません) すでにVistaのシステムを復旧する手段はありません。 PCにはWindowsVistaの使用権が付属されていたわけですが… HDD上の二つのシステムが破壊された時点で、使用権が消滅すると解釈されます。 同型機のリカバリーディスクを借りてくることができても、それはライセンス違反なのです。 性能自体は、そこそこのものなので、現行OSを改めて入手し導入することは考えられます。 ただし、メモリーが1GBのままであれば、Windows7の動作には推奨環境とは言えません。 (まぁVistaの時点で、1GBでは足りていないんですけどね) また、必然的にクリーンインストールを行なうことになるので Windows7の標準ドライバーで動作しない機能については 別途デバイスドライバーを収集する必要が生じます。 http://jp.emachines.com/ec/ja/JP/content/drivers emachinesのサイトによると、Windows7用ドライバーはこのサイトからは提供されていません。 Vista用ドライバーが使えるかもしれませんし 別途、コントローラーチップのメーカーサイトなどから探す必要があるかもしれません。 余談ですが… 利用目的によっては、Linux系のOSを導入して使うこともできます。 インターネット利用のほとんどの分野について、Windowsと遜色なく、Linuxは対応します。 このサイトがそうですし、ほかFlash PlayerやHTML5などの技術は、高い互換性をもたらしました。 ただし、DirectX機能を使ったゲームソフトや、Microsoft DRMを利用したコンテンツ。 またIEに依存したウェブシステムなど、致命的に対応ができないものが存在します。 オフィススイートとしては、OpenOffice.org,LibreOfficeなどが利用できますが Microsoft Officeは、基本的にLinux系OSでは動きません。 その他、Windows用とされているソフトウェアは基本的に動きません。 地デジテレビ放送など、オプショナルな機能が動作できない場合もめずらしくありません。 そういった制限や、イメージ低下もあって、Linuxの日本でのシェアは0.04%とも言われています。 でも、この世代のPCであれば、Ubuntu11.10のような新しいLinux系OSを使えば 基本的な機能はデバイスドライバーの自動認識が機能し、クリーンインストールの手間は Windowsよりもかからないことがあります。 慣れていれば、20分くらいでインターネットに繋がるところまで作業が終わります。 過失があったとしても、今更Windows7を買い足すことが理不尽に思えるなら Linux系OSで、当座をしのぐこともできるかもしれません。 もちろん、買い換える予定が立つまで、現状のVista環境を使い続けることもできます。

exmelody
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 初心者なのであまり理解できませんが 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• -9L9-
回答No.1

メーカーに問い合わせるべき問題だと思います。 http://jp.emachines.com/ec/ja/JP/content/contact-us