• ベストアンサー

スポーツジムが続かない。。。

20代 女です。 学生時代から特に運動せず、今も何もしていません。 しかし運動不足は体に悪いし、そのうえダイエットもしたいし・・・と思い、 社会に出てからスポーツジムを転々としました。 はじめはいいのですが 仕事終わりに通うので、疲れてるから早く家に帰りたいという気持ちが強くなり、自分の意思で始めたのにいつの間にか負担に感じて、どこもすぐに辞めてしまいます。 ダイエットのつもりでせっかく1時間程度運動して カロリーを消費しても、終わったという安心感もあり 家に帰るとお菓子やご飯など、大食いしてしまいます。 これについて何かあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

かつて私もそうでした。通勤が車なので、行ける範囲のスポーツジムは全て行きました。大体三カ月で飽きるか、行かなくちゃというプレッシャーが重荷になって退会し、しばらくしたら体を動かしたい欲求がわいて別のジムへ入会する繰り返しでした。 結果、公共施設のジムに回数券を買って行くことにしました。これはぼちぼち続きましたね。 今は、武道を習いに行ってます。 昇段テストや試合等の目標があるので頑張れるし、続いてます。 運動の為の運動は向いてない事にやっと気がつきました。 ジムの前に食事、ジムで歯を磨いて帰るといいですよ。

peach4649
質問者

お礼

私も車通勤のため、ジムに行くも行かないのも自分次第というかんじです。(笑 自分に似た状況の方がおられ、少し安心しました。 ジムに限らず、何か他のスポーツのほうが続くかもしれないですね。 歯磨きはイイですね! 試してみます(^^♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

ジムで運動する程度では痩せません。食事制限が必要(間食・大食い・夜食は厳禁) 毎日体重を量り、記録し(なるべくグラフに記入)評価・反省します。 ジムへの支払いがもったいないことから、毎日10種類3セット(30分程度)は必ずするようにします。 ちなみにジムに通い出して3~4キロ痩せましたが1年経過しても同じです(現状維持と思ってあきらめている) ごはんは、茶碗半分など食事制限はしていますが、旅行に行くとつい全部食べてしまいます(3日で元の体重に戻る)。 ジム以外になるべく散歩をしています。(雨などの日は休む)

peach4649
質問者

お礼

やっぱり食事制限しないと痩せるなんてムリですよね。。。 私の場合、ストレスから食事や間食が多いので、ジムに通うよりも そこを改善するべきだと自分でもわかっています。。。 回答ありがとうございました。

noname#195593
noname#195593
回答No.3

ヨガがいいですよ(時間が合わなくて辞めましたが)、週に1回(月に4~5回)インストラクターに教えて貰いながら、激しい運動はないので疲れません。ただ体が鈍ってる人は筋肉痛になります、ゆっくりな動きですがジムと同じ位の運動量だそうです。私は仕事帰りは面倒臭いので休日に行ってました。また曜日が合えば習いに行きたいです。ヨガは体だけじゃなく心も整えてくれるのでいいと思います。

peach4649
質問者

お礼

ヨガがジムと同じ運動量なんてとても意外です!! 以前通っていたジムでもスタジオレッスンの一部にヨガのクラスがありましたが、イメージではとても楽そうで、単なる気休めだろうと思っていました(^_^;) 本当に効果があるなら、積極的に考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • arkerius
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

インストラクターと仲良くなっていろいろ話をするといいですよ。

peach4649
質問者

お礼

そうですね。。。 次どこかに入った時にそうしてみます!(^^)! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムで汗だく

    最近、筋力アップとダイエットを兼ねてスポーツジムに通うようにしました。スポーツジムでは、主にマシーンで運動をしています。 運動をしていて気がついたのですが、汗がほかの人よりたくさん出ているような気がします。水もたくさん飲みます。 汗が出るから水を飲むのか。 水を飲むから汗が出るのか。 どちらが原因かわかりませんが、これはカロリーを消費している証拠なのでしょうか。

  • スポーツジムで消費するカロリーは?

    最近、再びスポーツジムに通い始めたのですが、若い頃に比べて体力が落ちたのか長いこと運動が出来なくなってきました。 皆さんは、ジムに行ったら一日にどれくらいの時間、運動して何カロリーくらい消費してますか?

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • ダイエット スポーツ

    わたしはとても太ってていま痩せる努力をしてます!! 食事制限はなんとか してるんですが 運動があまりしてなくて ちゃんと運動しようと思います! わたしは中学3年生で プールでのダイエットが わたしてきに合っているとおもいました。 だから 大阪市内で中学生から使えるジムなどありますか? ジムがなければ ジムでプールだけ使えるところなどジムじゃなくてもダイエットとしてプールが使えるところでもいいので教えてください! あと私は 運動神経がいいほう(よく動けるデブと言われる)で スポーツは好きです! でもぜんそく持ちで 走るのは苦手です! ランニングがないスポーツをやりたいなと思います!! 消費カロリーがあり ランニングのないスポーツはないのでしょうか? あるのならば 習いたいので教えてください! ちなみに昔は テコンドー、空手、テニスを習ってました。 文章長文失礼しました! 必死なのでよろしくお願いいたします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • スポーツジム

    スポーツジムに行こうと思っているんですが その運動用の服は持って行ってジムで着替えるんですか? それともはじめから着ていけばいいんでしょうか? 着替える所やシャワールームとかあったりするんですか? 月額5000円程度の所です

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて

    ダイエットのためにスポーツジムへ通おうかと思っています。 その方法を教えてください。(入門~通うまでの流れ的な) 最初に服?とかは買っていった方がいいですか? 買うとして何を買ったらいいですか? ジャージではダサいと笑われますかね。 なんかスポーツスーツ(?)的な・・・・・ もしくは最初から買っていくと、何こいつ最初から気張ってんの?だせえwと笑われますか? 何分体育会系の組織に属したことがないので怖いです。 しっかりしないと門前払いになりますかね? 挨拶にお菓子とか買っていった方がいいですかね? それともお菓子など女子供の食べ物惰弱!と怒られますか? トレーニングは厳しいですか? サボると水とかぶっかけられますかね? 前テレビに出てた人は肉?を食べた罰として、着ぐるみを着せられてスクワットさせられてました。 (休むと竹刀で叩かれる) とにかくスポーツジムなど体育会系の組織について何もわからないので、 どうやって入ればいいのか、もしくは入らない方がいいのか、 他にダイエットならこういうやつの方がいいよ?とかもありましたら教えて頂けると幸いです。