• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのヘッドフォンを教えて下さい

家のBOSEのヘッドフォンが外見上がたがたになってきたので買い換えようと思っています。 条件としては、以下のような感じです。 ・私も含めて、家族で共用します。したがって、聴く音楽は、クラシック、ジャズ、ロック、エレクトロ、 JPOPなどと幅広いので、万人に向く平均的に評価の高いものが望ましいです。 ・密閉型は苦手なのでできればオープンエアーが良いです。 ・外に持ち出すことは考えておらず、専ら家の中でステレオやテレビにつないで使います。 ・予算は実売2万円前後ならいいかなと思ってます。 ・ノイズキャンセリング機能やワイヤレス機能は要りません。デザインも家でしか使いませんから ださくても良いです。 私の中では、ゼンハイザー HD598 が取りあえずの候補です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

正直、好みなので何とも言えないのですが... 家族そろって(あるいは特によく使う方が)BOSEがお好きなのであれば、今回もBOSEにしておくのが無難でしょう。BOSEの音はかなり特徴的なので、他のメーカーに変えると満足できなくなる可能性が高いと思います。 万人向けという意味では、オーディオテクニカのATH-AD###シリーズをお勧めしておきます。個人的にはやや金属的な音色で平板な印象ですが、変な癖はなく、安いもの(2000円以下のイヤフォンなど)は価格以上、高級品でも価格相応だと思います(ただし、同社に限らずフラッグシップモデルになると設計者の個性が強く出てくるように思うので、手放しではお勧めできません)。 Sennheiserは、個人的には湿っぽい音という印象です。ナチュラルな音だという人が多いようですが、むしろ演出・脚色が入っているように聞こえます。また、これも好みの問題ですが、エレクトロには今イチ向かない気がします。 こちらもエレクトロにはパンチが欠ける気がしますが、ナチュラルさで言えば、個人的にはAKGの方が良いと思います。K701/702/Q701辺りも並行輸入品であれば2万円台に収まるでしょう。 大人しい音で淡々と鳴らすので、人によっては暗い音と感じるケースも多いようですが、beyerdynamicも全ジャンルをそつなくこなせると思います。先頃、ドル安、ユーロ安を受けて販売価格が引き下げられたので、お買い得感もあります。DT 990系は癖があるので、DT 880系の方がお勧めです。 ちなみに、個人的には、クラシック、ジャズ、ロック、エレクトロ、J-POP、その他あらゆるジャンルを聞きますが、持っているヘッドフォンはAKGとbeyerdynamic、イヤフォンはオーディオテクニカとbeyerdynamicです(ので、依怙贔屓です)。

質問者からのお礼

BOSEは好きと言うより、海外出張が多かった時分にクワイアットコンフォート2 を買って、それを家でも使っていただけなんです。 ですから音的には納得しているわけではないです。 AKGも考えていましたが、まだ視聴したことがないので、どこかで試してみたいですね。 装着感も試してみないと分からないですから。その他のも是非試してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • i-q

質問者からのお礼

有り難うございます。 送信したつもりで送ってませんでした。 秋葉はしばらく行ってみたことないですけど 是非いって試したいです。

• 回答No.2
  • i-q

密閉型じゃない以外、条件に当てはまるヘッドホン、 デノン:AH-D2000 http://kakaku.com/item/20462010968/ オススメ。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どこかお店で視聴してみたいですね。 密閉型でもそんなに圧迫感がなければ良いのですが。