• 締切済み

中国産のお米

西友が中国産のお米を売っているそうですが すこしだけ安いらしいのですが、 品質のほうはどうなんでしょうか? ずっと国産ばかり買ってきたので 正直買うか迷ってます。 だけどすこしだけでも安いのはありがたいんですよね・・・。

noname#151022

みんなの回答

• yanhua
回答No.6

端的に言えば「西友」に対するあなたの信頼次第です。 中国産米の信頼度を云々するならば、中国のコメの生産事情を知るしかありません。 そこにもし不審や疑問点があるならば、  それらは技術的に除去できることか、  西友という会社がそれらを確実に実行するか、 にかかっています。 知ることや考えることが面倒ならば、  なにがしかの経済効果を優先して西友を盲信する?  正体不明の物には触れない主義で手を出さない?   この場合は"食糧需給率に貢献する”ことを理由づけにするのも可! ーーー意見は以上ですが、以下ご参考までーーー 中国での短粒種主産地は吉林省など東北地域、近年は政策的に南方でも生産拡大。 かつて日本人が日本の品種を持ち込み生産指導したもの。 東北地区朝鮮族が主に生産し、北京など都会でも朝鮮料理店で提供してきた。 日本人はもとより、日本の米を体験した中国人も欲しがるが富裕者しか買えない。絶対量の不足と物流の問題、結果としての高価格のため。 本当にうまいか---充分食べられます、日本内地産米に近い。但し高価。 中国の米はどうやって作るか? ■品種:元来長粒種で日本人が不慣れということにすぎない。    短粒種については上記の通り。 ■栽培:政府機関は農薬使用の指導をするが、農民の意識がついていけなければ無意味。 農薬は多ければ効き目がよかろうというのも初歩的にありがちな誤解。 正確に農薬使用量を管理する習慣も意識も未熟。 この辺りは文盲率を含めて公民意識や民度に帰すといっても良い。 ■収穫・精米:国土が広いので風景もさまざまですが...。 刈り取った稲を道路に広げておけば車の通過で脱穀できる。 米を買うと小石やごみの混入は当たり前、近年は改善の様子あり。 日本の終戦後のコメがそうでした。 前世紀末、日本の精米機メーカー(サタケ:世界市場占有率95%)が中国の精米技術の低劣さ改善のため、日本の精米機を持ち込んで画期的成果を得た。 ■管理:日本のような品質意識のきめ細かさの不足で、乾燥・選別などに問題。割れ米なども混じる。 *農薬事故のTVニュース(やや古い話ですが)。 客が八百屋に文句を言う・八百屋は作った農家が悪いと言う・農家は売った八百屋が悪いと言う。 実態は、字の読めない/読んでも理解できない農家が"薬は多けりゃいいだろう"的に農薬を撒いた結果でした。八百屋は"買った客が悪い"と言ったとの冗談話も。 *冷蔵車で運んだ食品がスーパーの裏で炎天下に野積み。 *野外市場の卵は産卵の新旧混在で選別眼が必要。 *中国では果物価格は見かけは安いが...。 大きさ熟度無関係に山積み。10ヶ買って美味いのにいくつ当たるかです。 特に、桃・梨・柿・西瓜など買い手の目利き次第です。 決して割安ではありません。品質は客が自分の責任で選べという仕組み。 もっとも、日本人の求める味は世界の常識を度外れているのも問題ですが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上は生産者や販売の実情の一部ですが、中国人は自国の商品の害毒を承知の上で生活しています。 西友は米を輸入販売するに際してこれらをどう払拭し信頼感を得るかです。 ついでに: 西友価格は\1229/5kgらしいですが、関税が800%?ですから雑駁な計算で中国国内短粒種小売り価格より安いくらいです。短粒種ではあっても品種と産地で品質は一様ではありませんから単純比較はできません。

• pluto1991
回答No.5

中国では秋田小町とかコシヒカリも作られています。 日本の種は高いけどおいしいって人気があるんです。 でも、同じ種でも気候や水質(硬水)が違うから味が違うんですよね。 やはり日本のブランド米は世界一おいしいと思います。 残留農薬的な品質は大丈夫とのこと。(西友コメント) 「味の品質」については「粘り気がたりない」という批評を聞きました。 実は私は中国に住んでいるんです。 中国人はお米をたくときに研ぎません。高級レストランでも。 たぶん、研がないことでお米の粉が糊のようになって粘り気になるんじゃないかな。 それが、このお米の性質に合った炊き方なんだと思います。 こうして炊くと「お米の一粒一粒がピカピカ光る」 という炊き上がりにはなりませんけどね。 一度試してみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >やはり日本のブランド米は世界一おいしい うむむ。そうですよねぇ。 >中国人はお米をたくときに研ぎません。高級レストランでも。 これははじめてしりました。 そうなんですねぇ。 試してみますね! 知らなかったことをおしえてくださり、ありがとうございます!

• nazuki09
回答No.4

中国のお米が全部そうだとはいえないので参考程度に。 お米、毎年2億トン生産 07年、10%のカドミウム(イタイイタイ病)検出 08年4月、60%以上のカドミウム検出 政府と一般市民との間に情報格差あり。自作で米を食している多くの農民は汚染を知らずに食べ続けている。 政府は汚染された土壌での稲作を禁止する訳でもなく、重金属に汚染された米の流通も放置状態。 まあ、うちは少し割高でも自給率あげるために家で作る料理は国産ものです。 西友のお米やないけど以前、5キロ1500円のお米でしたけど不味かったです。ちょっと踏ん張って国産コシヒカリにしたら……安い米は無理になりました。多分、あちらの米だったんでしょうね。あの時はまだ汚染の文字も知りませんでしたから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ええーそうなんですか?? うーむなるほど・・・。 おいしい米がいいですね。日本人だし・・・。

回答No.3

こんにちは。 例のお米は品種的には一応日本のお米と同等のようですね。 (うるち米短粒種) お試し用の小容量パック(1.5kg 449円)も発売するそうですから、 口に合うかどうかテストすることも出来るかと思います。

質問者

お礼

>お試し用の小容量パック(1.5kg 449円)も発売 ははあそうなんですね! 試してみます! みみより情報ありがとうございます!

• rav4rav4
回答No.2

あの中国製品ですから油断は出来ませんが、玄米で輸入して残留農薬検査をちゃんとするということなので大丈夫ではと思います。国内米農家を守りたいのなら・・・・国内産を買う方がベターかも。

質問者

お礼

>玄米で輸入して残留農薬検査をちゃんとする なるほど、そうなんですね! >国内米農家を守りたいのなら・・・・国内産を買う方がベターかも 考えさせられました。検討してみます、ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

異常に米不足だった時、皆一度は食べたんじゃないかな? 当時は品質云々の話は聞かなかったけど。 freedomkingdomさんは記憶にないかな? 私はタイ米入りを食べた後でね。 何も気にならなかったです。 中国産も米国産も。 そんなこと言っている場合じゃなかったのも確かだけど。 それに、今売っているのは、日本産の品種でしょ? 違う?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 米不足のとき、わたし日本にいなかったもので・・・。 でもなんだか母国が大変な騒ぎになっていることはきいていました。 タイ米はむしろすきなんですよね。 あまり気にしなくていいのかな。