• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンをWIFI接続オンリーで使用)

スマートフォンをWIFI接続オンリーで使用

SWM5903の回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>(1)このような利用方法の場合のメールアドレスの所得。(メールソフトやフリーメールなどの利用は可能か、可能な場合の方法は?) →別に特別なことをする訳では無いです。   1.フリーメールアドレスを取得。    ※出来ればPOP3対応の所が良いでしょう。   2.端末を無線LANでNetに接続。   3.端末内のメール設定。  でメールの送受信は出来ると思います。 >(2)端末を入手する際の、製造年や携帯会社・端末メーカーによる制限やOSに関する注意事項など →あまり古くない物であれば、別段注意する事は無いかと。  SIMカードを挿すつもりが有るのであれば、docomo系のスマートフォンを  購入すれば種類豊富な格安パケット通信を利用できるので、無線LAN  スポットを探す必要が無いかもしれませんね。   イオン専用月額サービス    参考:http://www.bmobile.ne.jp/aeon/   b-mobile(イオン専用月額サービスの元)    参考:http://www.bmobile.ne.jp/index.html   ぷららモバイル    参考:http://www.plala.or.jp/plala_mobile/    (別途、プロバイダ料金(月210円位)が必要)   OCNエントリーd    参考:http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d/

gin888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 メールアドレスについては何の心配もいらないことがわかり、安心しました。 また、ぷららモバイルやOCNエントリーdについては知りませんでしたので、参考にさせていただきます。 b-mobileは検討したものの、低額のプランだとスピードが遅くskypeの利用可否について不安が残ることから、利用する個所は限られるものの、WIFIスポット接続でも私の使途には十分と判断しました。

関連するQ&A

  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • モバイルwifiとスマートフォンのネット接続

    携帯電話をスマートフォンに変更しようと思っているのですが、 モバイルWiFi機器を別途購入してスマートフォンを使おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが モバイルWiFi機器を使ってスマートフォンを利用した場合 どのようなデメリットがあるのでしょうか。 今考えているのは以下の方法です。 (1)イーモバイルやモバイルWIMAX、ドコモなどのデータ通信用モバイルWiFi機器を購入 ※私は今、ドコモを使っているので、モバイルwifi機器もドコモのものにしようと思っていました。 (2)スマートフォンの3G接続をオフにし、(1)の機器にWiFiで接続する ※スマートフォンの使用目的は次のとおりです。  ・通話  ・メール  ・インターネットサイトの閲覧  ・アプリの使用 この方法だと、PSPやDSといったゲーム等も外出先でネットに接続できて スマートフォン単体でパケ放題を契約するよりお得に使えるんじゃないかなと 安易に考えているのですが・・・ スマートフォンを使ったことがなくて、 Wifiのみでスマートフォンを使うとどんな自体に陥るのか分からなくて^^; (wifi機器も携帯しなきゃいけない分だけ持ち物が一つ増えるというのと 色々設定しなきゃいけなくて大変そうだなというのは想像できるのですが) もし、既に同じような使い方をしている人や周囲にそのような使い方をしている人が いらっしゃいましたら、 「こんなことが不便」、「こういう危険性がある」等のデメリットや 「これはしなきゃいけない」、「こうすると便利」などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします_(._.)_

  • 無線LANとWiFiの関係

    フリースポット(http://www.freespot.com/)と言う公衆無線LANサービスが有りますが、接続出来るモバイル機器の中に、携帯電話会社はau、ウィルコムしか有りません。と言う事はドコモやソフトバンクは接続出来ないと言う事なのでしょうか? 質問は、  ・WiFi機能がついている携帯電話(ドコモ、ソフトバンク)でフリースポットのサービスにアクセスが可能か?  ・ドコモやソフトバンクなどが提供している「WiFi使えます」と言うサービスと、公衆無線LANは異なるサービスなのか?  ・そもそも、技術的な規格以外でのWiFiと公衆無線LANとの違いは? です。

  • wifi spotの利用

    nexsus7(wifiタイプ)とau携帯電話(ガラケー)を利用しています。 nexsus7でWifi spot(公衆無線)を利用したいと考えています。有料で構いません。 au等のホームページでサービス内容を見てもいまいち理解できないのですが、 このような利用サービスプランはあるのでしょうか? ある場合は、なんというサービスプランでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古のスマホでWIFI接続だけで使えますか?

    アンドロイドのスマートフォンの中古をオークション で買って、シムカードも何も入れなくて、電話会社とも 契約しないで、自宅にあるNAD11のワイマックス端末を 持ち歩いて、WIFIだけで利用する事ができるので しょうか? そして、そのスマートフォンにSBI証券のHYPER 株アプリを入れて、利用する事ができるのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • スマートフォンをWIFI接続のみで使用したい!

    スマートフォンの中古購入を考えていますが、下記の質問をいたします。  (1)キャリアと契約しなくても、WIFI電波でインターネットが使用できる機種(ウィルコムは除く)はありますか?  (2)WS003SHでフリーゲームをDLしたいのですが、サイトを教えてください。  (3)WS003SHのフリーアプリが、たくさんあるサイトを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • iPhone、スマートフォンのwifiについて

    近々、携帯からスマートフォンにのりかえようと思っている者です。 そこで、昔から疑問に思っていた事があります. Wifiです。 このWifiというのは、iPhoneやスマートフォンを契約した時からその端末で、どこでもネットができるようになるのでしょうか?それとも場所が限定されるのですか(マックやカフェ等)? ウィルコムなども同時契約したほうがいいのでしょうか? もしそれが必要でしたら、おすすめの会社を教えて頂けると幸いです。(ウィルコムしか知らないもので、、、、) ネットに疎いもので、恥ずかしながら質問させて頂きました。 ご回答よろしく御願い致します。

  • スマートフォンでwifi接続はキャリア契約無しでもOKなのでしょうか?

    スマートフォンでwifi接続はキャリア契約無しでもOKなのでしょうか? 一般的な話で結構ですが、中古で安いスマートフォン等を買った場合にSIMを入れてただの電話機に使う そしてwifi接続をするみたいな感じでいわゆる「データ通信」は使わずに「通話」+「Wifi」で 使えるのでしょうか?iPhoneやBlackBerryは除いてその他のメーカーの機種でよく中古が 売られているので買おうと思うのですがWifiが無料でそのまま接続できるのかいつも考えます。 例えばNOKIAやHTCやTOSHIBAやLGやSamsungなどなど。 こちらは全く知識が無いので色々と多数の情報をよろしくお願いいたします。 ちなみに一応今は日本ではソフトバンク契約、欧州ではSFRやボーダフォンのプリペイドSIMを使用中

  • スターバックスで wifi接続したい

    スターバックスで wifi接続したいのですが ソフトバンクのwifiは、ソフトバンクの携帯を契約していないと申し込めないのでしょうか? ipod touchを wifiスポットだけでネット接続できるようにしたいと思っております。 ソフトバンクで申し込めないようでしたら、 他のwifiで 申し込めるおすすめのものを教えてください。

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します