• 締切済み

ブレーカーが落ちた後

炊飯器とオーブントースター、グリル鍋、テレビ、コタツを同時に使用していた時にブレーカーが落ちてしまいました。 その後、すぐブレーカーをあげてコタツを切るなどして、何事も泣く復旧したと思いきや、それっきりビデオが作動しなくなってしまいました。 コード関係も確認しましたが何も変わったことはありません。 ただただ電源すらも入らなくなってしまったのです。 テレビは何事もないのですが、ビデオだけブレーカーが落ちたことで故障してしまったんでしょうか? これから年末で録画したい番組が目白押しなのにショックです(泣) 買い換えないと無理でしょうか?

みんなの回答

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

そういえば、テープがからまって蓋を開けたことがあるのですが、電源のあたりにヒューズがあったのを覚えています。 モノによってはないかもしれませんが、もしあればこれが何らかの原因で切れたのかもしれませんね。ヒューズを交換すれば直るというわけでもないと思いますが、捨てる前に試しに蓋を開けて覗いてみて、切れていたら交換してみてはいかがでしょう?どうせ捨てるのですし・・・ 行うなら自己責任でお願いします。

mippyon03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家電メーカーに問い合わせしたところ、やはりもう無理なようでした。修理するより買った方が安そうなので早速週末にでも行ってきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「ブレーカーが落ちた」のはその回路(回線)に過大な電流が流れたためです。 従来も同じ様に使用していて今回始めて落ちたのであれば  使用している機器に原因があります。 ビデオだけの電源が入らないのであれば、ビデオに原因があると考えられます。  内部での短絡(ショート)が考えられます。 電気店でチェック、修理の必要があります。

mippyon03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家電メーカーに問い合わせしたところ、やはりもう無理なようでした。修理するより買った方が安そうなので早速週末にでも行ってきます。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.3

対処法としてはコンセントを刺し直す位しかないと思います。この方法で直らなかったら何かの拍子に異常な電流が流れてしまった物だと思います。

mippyon03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンセントを抜いて差し込む作業はすでに試してみました。でも電源すら入らないのです。他のコンセントにも試してみましたがやはりダメでした。安いものだったのであきらめます(泣)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

安全装置が働いて、止まっていることもあるので、電源プラグを抜いて、5分くらい待って、再度プラグを入れてみてください。 うちの実家のビデオデッキは、これで復活しました。 壊れていないことを祈ります。

mippyon03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗濯機の修理の時に同じことを言われたことがありまして(コンセントを抜いて5分くらいしてから差し込む)すでに試してみました。でもやはり電源すら入りませんでした。他のコンセントにも試してみましたがやはりダメでした。安いものだったのであきらめます(泣)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

一度、コンセントを抜いて、再度差し込んでみてください。それでリセットされると思います。 それでも、動かない場合は、運が悪く壊れてしまったようですので、修理に出してください。 但し、修理完了は来年になってしまうのは確実です。

mippyon03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンセントを抜いて差し込む作業はすでに試してみました。でも電源すら入らないのです。他のコンセントにも試してみましたがやはりダメでした。安いものだったのであきらめます(泣)

関連するQ&A

  • ケーキ♪

    クリスマスにケーキを作ろうと思っていますが、スポンジを焼いたことがありません・・・。しかもうちにはオーブンがないのです! そこでお聞きしたいのですが、オーブンなしでスポンジを作ることはできますか?炊飯器や魚のグリル、トースターあたりで代用できるんでしょうか? やりかたと、コツなどを教えてください! オーブンを使わず簡単にできるクリスマスにオススメのお菓子なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レ

    【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レンジとオーブントースターを同時に使用すると漏電ブレーカーが作動して停電します。 ということは、漏電ブレーカーをもっと大容量のA数の物に変えるか、漏電ブレーカーが切れないように瞬間接着剤でオンの状態のままにしたら、幾らでも家電製品を使用出来るようになるのでしょうか? 電力会社と契約しているアンペア数以上は漏電ブレーカーを大容量タイプにしたり、故意にオンの状態を維持しても意味がないのか教えてください。

  • 電子レンジが壊れた??

    オーブンもできる電子レンジを使っているのですが(オーブン機能は最近売ってるようなしっかりしたものではないです。)、オーブン機能を使用したり、5~10分くらいレンジ機能を使うとブレーカーが落ちます。 トースターやケトル、炊飯器を使っても落ちません。 同時使用すると落ちるので1つずつ使ってます。 数ヵ月前までは普通に使えて、オーブン機能でお菓子を作ったりしていたのですが使用できなくなって困ってます。 もし電気の配線などに原因があれば業者に頼まないといけないのですが、トースターなどは普通に使えるし、、 電子レンジが故障した可能性が高いでしょうか? わかるかたや、同じ経験があるかたご意見お願いします

  • もち粉を使った料理

    仲間内でイベントをすることになりました。もち粉が3キロくらいあるので、これでお昼ご飯かおやつを作りたいと思います(参加者は15人くらいです)。 その場所には鉄板や鍋などは大きいのがありますが、オーブンや電子レンジはありません。トースターや炊飯器など、持ち運べるものは、多分用意できると思います。子供も一緒につくるので、あまり手間のかからない簡単なものがいいんですが、なにかないでしょうか?

  • ブレーカーが落ちました。電気量の計算は?

    自宅で電子レンジを使用したらブレーカーが落ちました。テレビとか炊飯器とか電気ポットとか色々使ったのが理由だと思いますが、良くやるので、ふと思いました。 電気量の計算ってどうやるの??どうだっけ? たしかに家電をよくみると、トースターは200W・1000Wの切り替えがあったり電子レンジは350W・500W・700Wになっています。 電気の量の計算方法を簡単におしえて戴きたいのです。 電気はV(ボルト/電圧)とかA(アンペア/電流)とかWとかありますが、その関係がピンときません。 契約は家庭用で20Aでした。 詳しい方いますか?よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • はなまるマーケットでやっていたパン作り

    前にはなまるマーケットで、超簡単にパンが作れるシリーズを見て、さっそくクロワッサンと、ふつうのパンを作ってみたのですが、上手くいきませんでした。 今、家の電子レンジが壊れていて、オーブンが使えなくなっています。でもテレビでは、オーブントースターでも使えると言っていたので、オーブントースターで焼きました。しかし、周りはこげているのにかかわらず、中が半生状態になってしまうんです。 やはり、トースターだからだめなのでしょうか・・? それともなにか作り方がおかしいのでしょうか・・? だれか、実践してみた人教えてください! 一応私もビデオにとっていたのですが、抜けていたところもあったんで、作り方がわかる人、教えてください!!

  • オーブンがありません!!生地からのアップルパイの作り方教えてください!!

    お世話になっております。 アップルパイを生地から作りたいんです。 しかし、オーブンがありません。 トースターはあります。炊飯器もあります。圧力鍋やフライパンもあります。 これらを使ったアップルパイの作り方教えてください。 一から自分の力で作りたいんです。 生地もパイシートを使わずに、りんごも生のものを買ってきて煮込もうと思います。 スポンジケーキは作ったことあるのですが、アップルパイは初めてなので分かりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • きき腕を使わず片手で作れるクリスマス料理を教えて

    テニス肘で、きき腕を思うように使えないのですが、主に片手で作れるクリスマス料理のアイディアはありませんか? 食べるのは私と大きな男たち2人という3人家族で、今夜食べます。手伝いは無しという前提でお願いします。 フライパン、鍋、電子レンジ、小さなオーブントースターなどでできるものをお願いします。グリルでお肉でも焼こうと思ったのですが、グリルがぎとぎとで、肘がよくなるまで洗いたくありません。オーブン皿も重すぎます。簡単にステーキでも、と思ったのですが、肉をフライパンから取り出すのが厄介だと気づきました。 きき腕がまったく使えないわけではありません。包丁なら多少は使えるようになりました。例えば、千切りは難しいが、一口大には切れるという感じですし、あまり重くないものを、きき腕を添えるようにして支えることはできます。最悪は、お惣菜を買うなどしようと思っていますが、ダメもとで質問しております。よろしくお願いします。

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。