• ベストアンサー

FXの勉強でおすすめの本

初心者なのですが、FXを勉強する上でおすすめの本を教えてください。 抽象的、具体的、実践向けや、 初級者~上級者向け、難しい、簡単、など記載していただけるとうれしいです。 自分は初心者ですが特に初心者向けでなくても構わないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

一言で「FXの勉強になる書籍」と言っても、何を学ぶか!でお薦めする書籍は変わってくると思います。 つまり、本当の基礎である「FXトレードの仕組み」を学ぶのか、或いは、儲けるためのテクニカル分析やファンダメンタル分析を学ぶかでも違ってきます。 私はテクニカル分析主体ですので、 『低リスクでカンタンなFXトレード演習帳』 ダイヤモンド社 著者:松下誠 ※テクニカル分析の基礎が分かります。 『低リスクでカンタンなFXトレード演習帳』<チャート攻略編> ダイヤモンド社 著者:松下誠 ※チャートの見方など基礎的な部分がDVDで解説されています。 『はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール』 すばる舎 著者:山岡 和雅 ※基礎的な内容は網羅されています。 中級・上級 『投資の王道』<通貨証拠金取引> 日経BP 著者:新井邦宏 ※テクニカル指標の一目均衡表を使ったトレードの解説などを交えて、売買の判断ポイントを解説されています。 その他は、本当に専門的なテクニカル指標の解説などになるので、ご自身がどんな投資をするかによって変わると思います。 これとは別に、読んでおいた方が良いと思われるのは、 『ゾーン』「勝つ」相場心理学入門 パンローリング 『マーケットの魔術師』(続シリーズも多数 青カバーがお薦め)パンローリング こんな感じですかね。

参考URL:
http://trend-catch.jp/index.php?%E6%8A%95%E8%B3%87%E7%B3%BB%E3%81%8A%E8%96%A6%E3%82%81%E6%9B%B8%E7%B1%8D
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を学びたいかによって目的の本も変わるんですね。 たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます。 改めて質問した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FX:勉強でおすすめの本

    FXの初心者です。主にボリンジャーバンド、MACD、RSI、ストキャスティクスのテクニカル分析を勉強したいと思っています。 また、トレード方法としては1日以内から数日ぐらいを考えています。 精神論の本でもいいのですが、できれば実践で役に立つ具体的な内容のおすすめの本を教えてください。 また、テクニカル分析でいえば、例えば、RSIの30%以上で買いサイン、70%以下で売りサインぐらいの基本中の基本は知っておりますのでそれを含め、初心者からもう少し進んだ本がいいです。 抽象的、具体的、実践向けや、初級者~上級者向け、難しい、簡単、など記載していただけるとうれしいです。 自分は初心者ですが特に初心者向けでなくても構わないです。 回答よろしくお願いします。

  • FXの実践で役に立つ本

    FXを勉強する上で実践で役に立つ、おすすめの本を教えてください。できれば難しくない方がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • FXの本について

    FX初心者です。 FXを始めようと思って、知り合いにお薦めの本を聞いたり・本屋さんで買ったりしてみたのですが、 わからないことが多く全然進みません。。。 せめてわかりやすい本から読み進めていきたいと思っているのですが、 今持っている本が初心者向けなのか・上級者向けなのかすらよくわかっていません。 よかったら、どんな順番で読んでいけばいいのか教えてください。 ちなみに今持っている本は、 ・『FXトレーディング』キャシー・リーエン ・『生き残りのディーリング決定版』 矢口 新 ・『外国為替トレード 勝利の方程式』今井 雅人 ・『マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール 』 マックス・ギュンター ・『マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』 ジャック・D. シュワッガー ・『新マーケットの魔術師 』ジャック・D. シュワッガー です。 別にお薦めの本がございましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • FXについて

    FXについて FX初心者です。 (1)プロの為替ディーラーの方々と素人の違いはなんですか? 彼らがどんなことを勉強したり把握していたりするのか、知りたいです。 当然、それがすべてわかればプロとしての仕事は成り立たなくなってしまうということはわかります。 もしわかる方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。 (2)素人が着実に利益を出すにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 書店に売ってある本で対応できますか。 お勧めの本や勉強方法があれば教えてください。

  • FX口座開設、FXデモトレード

    こんにちわ(=^・^=) FXを勉強している初心者ですが、口座を開設して取引をしようと思います。 最初は口座開設だけに留めてデモトレードで経験を積んで画面に慣れた後に実践で行おうと思っています。 初心者で怖いので、少額で行える会社を探していました。 SBI FXトレードという会社は、1通貨から行えることを知りました。 某雑誌にも初心者ランキングで5月、6月の人気で1位と記載されていました。 調べてみると1通貨から始められることと、スプレッドが1万通貨までなら「米ドル/円」が0.27銭と一番狭いことが解りました。 私としては、レバレッジは、怖いのでかけたくありません。 慣れてきて、自身がついたらレバレッジをかけようと思っています。 100通貨から始めてみたいと思っております。 しかし、SBI FX トレードでは、デモトレードで試すことができません。 デモトレードで実際の画面を想定しての練習ができません。 他の某質問者様の回答に「デモトレードで体験した慣れている会社で行ってはいかがでしょう。」と記載されていたのですが、私の考えていたSBI FX トレードにはありません。 私見たいな初心者が、他社のデモトレードで体験した後で別会社で取引をするというのは、いかがなものでしょうか? 最初から実践と言うのも怖いと思うのですが、最初から慣れていない画面で実践は、いかがなものでしょうか? デモトレードも出来て、初心者向けでお勧めの会社がありましたらお願いします。 もう一つですが、 SBI FXトレードは、サポート時間が「受付時間: 午前9 時~午後5 時 (12 月31 日~1 月3 日、 土日及び祝日を除く。)」ので、出来ればサポート時間がもっと充実していた方が良いです。 質問内容がごちゃごちゃになってしまって恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • FXビギナー

    FX初心者です みなさんはFXの勉強をどれぐらいして実践に入ったのでしょう 最初のスタートがきれません

  • おすすめのFXのサイトを教えてください

    現在会社員で働いているものですが、副業でとしてFXを始めたと思いました。 しかし、どのサイトから勉強していいか全くわかりません... 初心者でも簡単にFXがわかるようなサイトがあるでしょうか? おすすめのFXサイトがありましたら是非教えてください!

  • FXの勉強について

    FXの勉強をする上で、講習や書籍、ツール(ソフト)などを使わずに全くの独学で学ぶことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • FX

    FXをはじめたいと思っているのですが、超が付くほどの初心者で、ネットでイロイロ調べている程度なんですが、FXの仕組みは分かったものの、経済の動きも全体の流れ(実際にどういったことを予想、判断しながら行うのか)というのも分かりません。 FX初心者で調べても、自分が理解しているのかさえも分からないほどです。 もちろん今の状態でやってみようとは思わないのですが、勉強の仕方が分からず、本で調べてもある程度知識のある状態から入るので理解できません。 なにか分かりやすいサイトや本などがあれば勉強していつかFXに挑戦したいのです。。 まず、何からはじめたらいいのか・・・教えてください。。

  • FXを学ぶ教科書

    最近FXに興味を持ち始めてFXについて勉強を始めました。まだ基礎の基礎というレベルなのですが、FXを勉強するにあたっての教科書になるような本は何かありませんか? 素人にもわかりやすく、できるだけ実用的、実践的なものを探しています。