• 締切済み

スマートフォン MNP?機種変?

スマートフォンへの移行を検討しております。 複雑な料金プランで、何が一番いい方法なのか分からず困っております。 詳しい方、是非ご教授ください。 【環境】 家族:私、妻、小学生 ガラケー所有者:私、妻 ドコモでFOMA、10年以上契約 利用状況: 私と妻で10,000円程度 私→SSプラン、パケホーダイ ファミ割 通話ほとんどなし(妻への連絡がほとんど)    パケット1,500,000 妻→SSプラン 通話ほとんどなし(私への連絡がほとんど) パケット12,000(ほぼメール)  ネット環境:ヤフーのADSL 月3,200円 無線ラン利用 (両実家もヤフーで無料通話を結構利用)   【考えていること】 ・私のスマートフォン移行 ・妻の携帯の機種変更(使っているものに不具合あり、ガラケー、スマホ両方で検討) ・ドコモよりソフトバンクへも検討(年度末のMNP商戦により支払が安くなるのであれば) ・子供の携帯所有(料金次第) 【教えていただきたいこと】 ・ドコモ、ソフトバンク各々での最適なプランでの月々の料金 ・現状の通信・利用を維持しながら出費を抑えるにはどのようにしたらいいか。(子供に携帯を持たせ学割を適用、ADSLを解約しスマートフォンでテザリングなど) ネットで色々調べたのですが、正直理解できませんでした。宜しくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

ん~Softbankへの移行はどうだろうか…^^; 御質問者様はパケット上限まで行くでしょうから、スマートフォンへ移行 しても問題ないと思いますが、奥様はほとんどがメールだという事であれば フィーチャーフォンのままで、メール専用プランにすれば良い様な気が しますけどね…^^; お子様は小学生という事なので、スマートフォンはまだ早そうですから キッズケータイを持たせる方が良いでしょうし。 という事で、  ・御質問者様はスマートフォンに移行。   プランはタイプSSバリューで良いと思います。  ・奥様は、タイプシンプルバリューへ変更してSTYLEシリーズへ  ・お子様はキッズケータイでキッズ割。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/hw02c/index.html とするのが一番よさそうですが…。 後は、ADSLの速度が書かれていませんが、料金次第では光に変えるか 速度を上げるかにすれば良いかと。 携帯とスマートフォンの2台持ちが苦にならない様であれば、  ・フィーチャーフォンでタイプシンプルバリューで契約  ・スマートフォンはネットなどで購入し、ぷららモバイルやOCNエントリーd、   イオンSIM等の格安パケット料金にする。 とすれば、料金は下がります。 まあ、スマートフォンでテザリングするのは、家のPCの使用者が一人だけ の場合位でしょうね。 家に帰れば、無線LANにスマートフォンを繋げれば良いでしょうし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、パケット料金が、上限いっぱいになります。 ですので、定額プランに入る事が必須です。 ガラケーは、メールが来た時だけパケット料金が掛かりますが、スマートフォンはメールが来ていなくても、電話機側からセンターに問い合わせを掛けなければなりません。 その問い合わせはメールが来ていなくても掛かる物で、その問い合わせだけで、軽く1カ月にパケット定額の料金を超えてしまうのです。 ですので、「基本料金+パケット定額料金が、必ず掛かると」理解されてください。 さらに電話機代です。 そして、デザリングと言われて居ますが、ドコモの場合、デザリングは別枠料金で掛かります。 さらに1契約に付き月5千円位デザリングで追加になります。 おおざっぱに考えてスマートフォン2台で、デザリングを両方で行うと、月に 安く見積もって20000円以上掛かる事になるかと思います。 (電話機代は別です) ソフトバンクは、デザリングは、やはり別料金ですが、上限が。。。。 やる物ではありません。 そもそも、スマートフォンを押して居るのは、メールはどの人でも基本的に使うのが当たり前となっている事で、パケット料金が上限に張り付く つまり、「1契約あたりの売上が上がる」から必死で流行らせていると言う所を理解されてください。 電話会社にとって売り上げが上がると言う事は、お分かりでしょうが契約者の支払うが増えると言う事ですので、安くは出来ないと思われてください。 おおざっぱですが、月1万だと年間12万の支払い。使わない人から見れば月5千円以上のアップです。 スマートフォン自体も、海外メーカーの物は、海外での実売価格の約1,5倍から2倍でドコモは販売して居ます。 スマートフォンを格安で配った所で、1年で今までの差額を考えれば軽く回収出来てしまい、それ以降はすべて儲けですから、電話会社から見れば、ぼろ儲けになるシステムなんです。 その辺を良く考えられて選択されてください。