• 締切済み

スマートフォン MNP?機種変?

スマートフォンへの移行を検討しております。 複雑な料金プランで、何が一番いい方法なのか分からず困っております。 詳しい方、是非ご教授ください。 【環境】 家族:私、妻、小学生 ガラケー所有者:私、妻 ドコモでFOMA、10年以上契約 利用状況: 私と妻で10,000円程度 私→SSプラン、パケホーダイ ファミ割 通話ほとんどなし(妻への連絡がほとんど)    パケット1,500,000 妻→SSプラン 通話ほとんどなし(私への連絡がほとんど) パケット12,000(ほぼメール)  ネット環境:ヤフーのADSL 月3,200円 無線ラン利用 (両実家もヤフーで無料通話を結構利用)   【考えていること】 ・私のスマートフォン移行 ・妻の携帯の機種変更(使っているものに不具合あり、ガラケー、スマホ両方で検討) ・ドコモよりソフトバンクへも検討(年度末のMNP商戦により支払が安くなるのであれば) ・子供の携帯所有(料金次第) 【教えていただきたいこと】 ・ドコモ、ソフトバンク各々での最適なプランでの月々の料金 ・現状の通信・利用を維持しながら出費を抑えるにはどのようにしたらいいか。(子供に携帯を持たせ学割を適用、ADSLを解約しスマートフォンでテザリングなど) ネットで色々調べたのですが、正直理解できませんでした。宜しくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

ん~Softbankへの移行はどうだろうか…^^; 御質問者様はパケット上限まで行くでしょうから、スマートフォンへ移行 しても問題ないと思いますが、奥様はほとんどがメールだという事であれば フィーチャーフォンのままで、メール専用プランにすれば良い様な気が しますけどね…^^; お子様は小学生という事なので、スマートフォンはまだ早そうですから キッズケータイを持たせる方が良いでしょうし。 という事で、  ・御質問者様はスマートフォンに移行。   プランはタイプSSバリューで良いと思います。  ・奥様は、タイプシンプルバリューへ変更してSTYLEシリーズへ  ・お子様はキッズケータイでキッズ割。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/hw02c/index.html とするのが一番よさそうですが…。 後は、ADSLの速度が書かれていませんが、料金次第では光に変えるか 速度を上げるかにすれば良いかと。 携帯とスマートフォンの2台持ちが苦にならない様であれば、  ・フィーチャーフォンでタイプシンプルバリューで契約  ・スマートフォンはネットなどで購入し、ぷららモバイルやOCNエントリーd、   イオンSIM等の格安パケット料金にする。 とすれば、料金は下がります。 まあ、スマートフォンでテザリングするのは、家のPCの使用者が一人だけ の場合位でしょうね。 家に帰れば、無線LANにスマートフォンを繋げれば良いでしょうし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、パケット料金が、上限いっぱいになります。 ですので、定額プランに入る事が必須です。 ガラケーは、メールが来た時だけパケット料金が掛かりますが、スマートフォンはメールが来ていなくても、電話機側からセンターに問い合わせを掛けなければなりません。 その問い合わせはメールが来ていなくても掛かる物で、その問い合わせだけで、軽く1カ月にパケット定額の料金を超えてしまうのです。 ですので、「基本料金+パケット定額料金が、必ず掛かると」理解されてください。 さらに電話機代です。 そして、デザリングと言われて居ますが、ドコモの場合、デザリングは別枠料金で掛かります。 さらに1契約に付き月5千円位デザリングで追加になります。 おおざっぱに考えてスマートフォン2台で、デザリングを両方で行うと、月に 安く見積もって20000円以上掛かる事になるかと思います。 (電話機代は別です) ソフトバンクは、デザリングは、やはり別料金ですが、上限が。。。。 やる物ではありません。 そもそも、スマートフォンを押して居るのは、メールはどの人でも基本的に使うのが当たり前となっている事で、パケット料金が上限に張り付く つまり、「1契約あたりの売上が上がる」から必死で流行らせていると言う所を理解されてください。 電話会社にとって売り上げが上がると言う事は、お分かりでしょうが契約者の支払うが増えると言う事ですので、安くは出来ないと思われてください。 おおざっぱですが、月1万だと年間12万の支払い。使わない人から見れば月5千円以上のアップです。 スマートフォン自体も、海外メーカーの物は、海外での実売価格の約1,5倍から2倍でドコモは販売して居ます。 スマートフォンを格安で配った所で、1年で今までの差額を考えれば軽く回収出来てしまい、それ以降はすべて儲けですから、電話会社から見れば、ぼろ儲けになるシステムなんです。 その辺を良く考えられて選択されてください。

関連するQ&A

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

    今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。 そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。 そこで、ポイントは ・月額料金の安いもの ・周りにドコモユーザーが多い ・現在、通話料が1000円くらい 以上の点です。 教えてほしいのは、 (1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。 (2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度) (3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンにするか迷っています

    今現在夫婦でdocomoの普通の携帯を使っています 夫:Sプラン+パケホ1,500円程度+無料通話2,000円内 妻:SSプラン+パケホ最低額+無料通話1,000円内 わたし(妻)は携帯でネットはしないようにしていて メールも通話もほぼ家族間(実家の両親含む)しかしません 夫は通話がわたしより多いですが2,000円でおさまる程度です メールやネットも少しするのでパケホが1,500円程度になります この度夫がスマートフォンに変えたいと言い出しました docomoのでもiPhoneでもいいそうです わたしは家のPCでネットをします プロバイダ料金月額5,000円弱です ここで二人ともスマートフォンにしてWiMAXを持てば 家でもPCがネットにつながると聞きました 現在のように携帯パケホ代2台+PCネット代払うよりも WiMAX夫婦2台購入した方が安いのかどうかを知りたくて質問しました 他にもっと安くなる方法があれば教えていただきたいです スマートフォンのことが全く分からなくて 月額のネットの料金も普通の携帯とは違うと聞いて こちらで質問させていただきました 全くの素人ですので できれば分かりやすく説明していただける方回答をお願いいたします

  • 自宅のPCとスマートフォンを安くする方法?

    現在、自宅のPCはADSLを使用しております。携帯をスマートフォンに変えようかと思ったのですが、パケット代などかなり高いと感じたのでワイファイなどで考えております。しかし、素人の私はどのプランが一番安くできるのかわかりません。携帯はドコモです。 自宅のPCネット料金とスマートフォンをなどの情報通信料を安くするプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク¥0と定額制って結局お得なの??

    ソフトバンク携帯への移行を検討していますが。。。 10/23に発表した、いくつかの¥0サービスと定額制って、結局、お得なのですか? ただし・・・・という条件がいろいろ付いているようなので、お得に見えて、実はドコモやauよりも高額になってしまいそうで、踏み出せないんです。 ちなみに、現在、ドコモFOMAを2年ほど使っていて、プランは通話タイプL、パケット10で使っています。 ほぼ、無料通話分以内で毎月終わらせてますが、最近、着うたダウンロードなどのパケットがあがっているので、パケホーダイを検討中してました。 そして、年末年明けあたりに、auへの移行を考えていたのですが、ソフトバンクの新価格の提示があったので、どうしようかと悩んでます。 ソフトバンクが一番つながりにくい?というのは知っているのですが、それよりも毎月の通話通信料金を出来る限り押さえることを基準に考えています。 どなたかソフトバンク新料金およびサービスについて詳しい方、アドバイス下さいませ。

  • 携帯・スマートフォンの料金を安くしたいです

    携帯電話 スマートフォンの効率的で節約な利用法を教えてください。 現在のプランと料金(料金はだいたいで書きます) ・ソフトバンク、iPhone4 ・学生 男 ・ホワイトプラン1000  ホワイト学割-1000 通話料(ホワイトプラン)4000  パケットし放題フラット4200  Wifiスポット500  Wifiスポット特典割引-500 端末代2000  端末割引‐2000 合計金額8000円程度です。 ・ホワイトプランは今年5月まで(端末代残り13000円程)。 ・Eo光未加入 現在困っていることに、 ・通話料金が高いため、携帯料金が高い ・暇なときにどうしてもスマートフォンを触ってしまい、時間を無駄にしている気がする ことがあります。 また、 ・スマートフォンならではの機能をそこまで利用していない(旅行時にGoogle Mapを利用する程度) ・部屋(借家)はインターネットを契約していない(回線はあり、すぐに契約は可能)ため、スマートフォンの小さい画面でインターネットをしている。 という現状があります。 そこで、 ・アイパッドを購入し、部屋では大きい画面でインターネットをする。 ・通話料が安いガラケー?を購入し、通話とメールをする。 と2台持ちにしようかと考えています。 そうすれば、 ・通話料を抑えられる ・アイパッドは大きいので暇なときもずっと触ったりしない ・持ち運びはできるので旅行時のGoogle mapも利用できる という利点があるのではないかと思っています。 このように考えましたが、あまり携帯等デバイスには詳しくなく、もしかしたらアイパッド以外に効率的なものがあるのではないか、もっと効率的な利用法や購入ほうがあるのではないかと思っています。 契約プランも合わせて、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • スマートフォンへ買い替え検討中

    今現在、docomoのガラケーを契約しているんですが、スマートフォンへ移行したいと考えています。 キャリアは、docomoかauにしようと思っているんですが、料金は割高になりますかね? 本体代金も無知なのでわかりません。 パケホーダイを含んだ 料金プランで安いので組んだ場合にはいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • MNPについて

    8年ほどドコモの携帯電話を使用しております。 現在、スマートフォンの購入を考えているのですがこのままドコモにすべきか、 MNPを利用して他社に変更するかを迷っております。 ちなみにドコモの2年縛りが今月は0円で済みます。 現在、一番お得にスマートフォンへ移行させるにはどちらの会社を利用するべきでしょうか? 機種や移行させてからのプランなどについて、良いアドバイスをお願い致します。

  • MNP・機種変する時期はいつがいいでしょうか?

    現在、auとソフトバンクの2台持ちです。 auは10年近く利用しています。ソフトバンクは3年くらいです。 現在の利用状況は au⇒メインで使用。パケット定額なども加入し月8000円程度。スマホです。 機種代の残金が20000円ほど残っています。月々割も機種代と同額程度あります(10ヶ月くらい) ソフトバンク⇒通話専用。ホワイトプランのみの加入で月1500円~2000円程度。 機種代も月々割のようなものも残っていません。ガラケーでかなり昔の機種です。 今回、ソフトバンクへの一本化を考えています。 ※なるべく最新のスマホへ機種変しての一本化を考えています。 1.au⇒ソフトバンクへMNPをし、ソフトバンクは解約する 2.auは解約し、ソフトバンクを機種変しそのまま利用する 3.auもソフトバンクも一度解約し、新規でソフトバンクを契約する。 どれが一番お得にできるでしょうか? 2年縛りの契約解除料を負担してもらえるようなキャンペーンもあったかなと思うのですが、 そのあたりも含めてどうすれば一番良いか教えてください。 小さなことでも関連したことであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。