• ベストアンサー

乳児の火傷について

1ヶ月になる乳児の母です。 今朝ミルクを作って温度確認もしましたが、旦那の弁当を作る時間に被っていたため「少し熱いかな?」とは思いましたが飲ませてしまいました。 ミルクは全部飲みましたが、普段ないくらいにずっとグズって泣きます。 ただグズっているだけならいいのですが、火傷させてしまったのではないかと思って心配です。 舌を頻繁に出して暴れたり、ミルクを欲しがっている訳でもなく口をパクパクします。 今の所ほとんどグズった事もなく、ミルクを飲むとすぐに眠るか大人しくしていました。 もし火傷だとしたらどう対処したら良いのか教えて下さい(/_;)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

今の状況なら、そんなに心配はありません。 飲ませるときに、お母さんはミルクに手を当 てて確認してますよね。また、多少熱くても 大丈夫、熱湯は飲ませないでしょう。 火傷の時などは、火がついたように泣きます。 愚図るだけではすまないと思います。 ただ、乳児なので一般的対処は危険です、 心配なら速攻でお医者さんに行きましょう。

xdamix
質問者

お礼

泣いては落ち着いての繰り返しでしたが、ようやく眠りました。 頂いた回答内容に安心致しました(/_;) 火傷させてなかったのですね。 回答頂き、ありがとうございました(*´v`)

関連するQ&A

  • 不覚にも、こんなもので舌を火傷させてしまった。 

    こんにちは! お味噌汁、お茶、コーヒー等、たまに油断すると舌を火傷してしまう事がありますね。 こんなことは常識なのですが・・・、 今朝私は熱々のトーストを食べました。 トースターから出てくると同時に口に入れ、サクッと香ばしい香りが口に広がります。 「あ~うまかった」と思ってその後にちょっと軽くスープを飲もうとすると、口の中が痛い! ヒリヒリする。  そこで初めて舌を火傷した事に気が付きました。 一生の不覚でした。 トーストで舌を火傷など・・・。 「意外にもこんなもので舌を火傷」というものが有れば教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • やけど

    水筒を口につけず上から流すように飲んだりしますよね あれけっこう勢いあってだいぶでますよね んで今日冷たいお茶かと思ってそれやったら超熱いお茶ですぐ口の中に入ったの全部だしたんですがすでに遅く口の中全部と舌おもいっきしやけどしました ものすごい半日たった今でもヒリヒリします なるべく早く治したいです。その方法教えてください。 無理でもなるべく和らげる方法を教えてください

  • やけどした

    いい回答がでなかったのでもう1度質問します 水筒を口につけず上から流すように飲んだりしますよね あれけっこう勢いあってだいぶでますよね んで今日冷たいお茶かと思ってそれやったら超熱いお茶ですぐ口の中に入ったの全部だしたんですがすでに遅く口の中全部と舌おもいっきしやけどしました ものすごい半日たった今でもヒリヒリします なるべく早く治したいです。その方法教えてください。 無理でもなるべく和らげる方法を教えてください

  • 乳児の夜泣き

    生まれて2週間の乳児ですが、最近夜泣きがひどいです。夜の12時すぎから朝の4時とか5時まで何をしても泣き止みません。声が枯れるまで泣きまくります。ミルクもおしゃぶりも抱っこしても泣き止みません。ここ何日もこの状態です。赤ちゃんは泣く事が当たり前といいますが、こうも夜泣きがひどいとどこか悪いのでは無いかと心配になりますが、最近行った病院では赤ちゃんには悪い所はないと言われています。夜泣き対処の方法をどなたかアドバイスしていただけますか?

  • 入院中、乳児院に預ける事について

    出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、一週間程入院して再手術をする事になりました。 旦那も両親もその間仕事を休めません。おそらく乳児院に預ける事になりそうなのですが、2カ月半の赤ちゃんを預けるのが色々心配でなりません。   よく泣く赤ちゃんで起きている時間は抱いてないとずっとグズっているので、機嫌良く一人で起きている事がほとんどありません。 乳児院では一人の子にスタッフの方が付きっきりになるのは無理でしょうし、ある程度放っておかれるのは仕方ないと思ってます。 でもそれで赤ちゃんが精神的に不安定にならないか心配です。   それと今は母乳とミルク混合なので、預けている間ミルクだけになってしまうのも心配です。   同じ位の赤ちゃんを乳児院に預けた事がある方、お話しを聞かせてくれませんか? 戻ってきてからの様子はどうでしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 乳児の脱水の判断は?

    お世話になります。九ヶ月の乳児がいます。今朝起き抜けに、胃液をたくさん吐き、その後少しして、機嫌がよかったので、朝のミルクを与えたところ60くらいしか飲みませんでした。30分後、それも全部吐いてしまい、午前中のうちに受診したところ、(発熱なし、その時点では下痢なし、機嫌もよかった)ウィルス胃腸炎、と診断され、ナウゼリンという座薬と、整腸剤をもらって帰りました。お昼12時頃、ミルクを120飲んで、すぐ昼寝をし、2時頃起きた直後に、飲んだものを全部吐いてしまいました。5分ほどぐずっていましたが、その後は機嫌もよかったので、座薬をしたところ、すぐ少しゆるめの便をして、また眠ってしまっています。 脱水もだけは気をつけようと思っているので、起きたら少量のスポーツドリンクを与えようと思っています。でもすでに1時間ほど寝ているので、もしかもう脱水状態なのでは?と心配になってきました、、。結局今日は何もまだ食べて(飲んで)いないことになります。乳児のわかりやすい脱水の判断を教えて下さい。最近は暖房のせいで顔も唇も感想気味で、それだけではわからないので困っています。 ちなみにウィルス胃腸炎だと絶食、、と思ってましたが、その医師は欲しがれば与えてもよい(少量から)ということでした。すみませんがよろしくお願いします

  • 乳児がりんごを食べたら・・・・?

    もうすぐ3ヶ月になる子供がおります。 3日ほど前、だっこしてリンゴを食べていた時に、ミルクが欲しそうに泣き出したので、口にリンゴの端を含ませたら、チュウチュウ吸い出したので、そのまま吸わせていたら、端が欠けてしまいました。 あわてて取り出そうとしたんですが、ゴクリと飲み込んでしまいました・・・。 しばらくのどに詰まっていたらしく、泣いていたんですが、私がオロオロしてるまに泣きやんで、その後普通にしております。 ミルクも普通に飲んでいて、別段変わった事はないです。 しかし気になるのがリンゴの行方です。 こんな乳児にでも消化する力はあるんでしょうか? お腹の中でエライ事になってるんじゃないかと、ちょっと心配しています。 皆さんはどう思われますか?

  • ミルクの温度

    いつもこちらでお世話になっています。 1ヶ月ちょっとの娘がいてミルク多めの混合で育てています。 最近、授乳で哺乳瓶を口に入れる度に泣く(時には号泣)するようになってしまいました。 泣き続けて5分くらいしたら泣き止み飲み始めます。 ポットのミルクの温度で作り、水道で哺乳瓶を冷やし人肌くらいまでに冷まして飲ませていますが、そんな状態です。 同居の家族と舌や喉が火傷していなければいいのですが、不安になっています。まだ1日の大半が寝てばかりで様子が伺えませんが、火傷をしているのでしょうか? ミルクを素早く作る方法、ミルクはどのくらい冷やして飲ませても大丈夫なのか教えて下さい。

  • 乳児の便秘解消法

    お世話になります。 間も無く生後二ヶ月になる乳児の便秘で困っています。産まれた直後から頻繁にウンチをせず、数日に一度まとめて大量に出すタイプなのでしたが、生後一ヶ月の半ばを過ぎたあたりからは丸2日溜まると非常に機嫌が悪くなってしまうようになりました。普段の様子からは考えられないほど激しく泣き続けます。 おっぱいの飲みも悪くなるので、私の胸もヤケドしたかのように痛くなってしまいます。本当に困っています。 小児科に行くことも考えましたが、この時期はインフルエンザなど感染症も流行っているので、できれば自宅で何とかしたいと思っています。 完母なのでミルクの相性が合わないわけでも無く、私自身は便秘をしていないので私の食事が悪いというわけでもなさそうです。 綿棒浣腸、白湯、糖水、マッサージや刺激、温浴は試しましたが効果なしです。 その他、乳児の便秘を解消できる方法があればお知恵を貸して下さい!

  • 口腔内のやけどと水泡

    2日ほど前から、口の中で、奥歯より2~3手前の歯の上あたりにいわゆる水ぶくれができて、少しずつ大きくなってきています。多分、熱いものを食べたときにやけどしたんだと思います。 該当部分を舌で触ったり、食べ物があたると痛いのですが、もう数日このまま様子を見ようと思っています。 ここで心配なのは、もしこの水泡がやぶれたらどうすれば良いか?です。 痛みは我慢するとして、ばい菌対策などしたほうが良いのか、何もしなくても大丈夫なのか知りたく、ここで質問させていただいています。 アドバイスをよろしくお願いします。