• 締切済み

モデム、無線LANルーターについて

ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1です 無線LANの機能をルーター側だけにしてもいいかなと思っただけです 実際無線チャンネルは13個あるのですが 規格上近いチャンネルは電波干渉するのです またはチャンネル固定にしてチャンネル番号を2個以上離しておけばいいと思います 無線LANの電波状態を確認できるフリーソフトありますので 確認してもいいと思いますよ

• aero1
回答No.2

「ひかり電話ルータ (RV-230NE)」 http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_230ne/rv_230ne_03.html 光回線の機器は、こちらに間違いがないですか? これだとすると、無線LANの機能は専用の無線LANカードを装着しないと利用できません。 >二重で接続していることはあるのでしょうか? >接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 文章内にある、インジケータの光かたからするとRV-230NEがルータとして機能していて、WR6607S(WR6670S!?)はルータの機能がOFFになっていて無線アクセスポイントとして動いている筈です。 業者の方の設定に、誤りはないと思います。 詳細は、マニュアルでインジケータの点灯や色の意味を読んでみてください。 無線LANルータを、AtermWR8370Nに変える事も問題ないです。 RV-230NEは、利用されている回線に必要な機器ですので外す事は出来ませんので、RV-230NEにAtermWR8370Nをつなげてブリッジ接続をしてから、パソコンとの無線LAN接続をすればOKです。 詳細な事は、取扱説明書に書かれていると思いますので心配ない筈です。 「機能別設定ガイド」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/ https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp セキュリティの設定を強化する事も忘れない様に・・

otokoumee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 大変助かったとともに勉強になりました。

回答No.1

通常Atem WR6607SはRV-230NEのLANを使っていると思いますよ 無線LANが複数あると電波干渉して通信異常が出る可能性があります なのでどちらかの無線LANを切っておいたほうがいいと思います

otokoumee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 切るというのは電源から切ってしまうという事でしょうか? それとも、無線LANの機能だけオフ?にするということでしょうか? 新しい無線LANを購入したいと思っていますのでどのようにしたらいいですかね… いっその事ルーターをきってしまえばいいと思うのですがそうしましたら無線でノートパソコンができなくななってしまったりwifiでiphoneも使用することができなくなってしまいます。 モデムのRV-230NEのLAN機能は停止することはできないのでしょうか? そうして有線も、無線もAtem WR6607Sまたは新しく買うルーターでまとめて一本ですることは可能なのでしょうか? 無知でほんとに申し訳ございません。