• 締切済み

モデム、無線LANルーターについて

ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1です 無線LANの機能をルーター側だけにしてもいいかなと思っただけです 実際無線チャンネルは13個あるのですが 規格上近いチャンネルは電波干渉するのです またはチャンネル固定にしてチャンネル番号を2個以上離しておけばいいと思います 無線LANの電波状態を確認できるフリーソフトありますので 確認してもいいと思いますよ

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「ひかり電話ルータ (RV-230NE)」 http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_230ne/rv_230ne_03.html 光回線の機器は、こちらに間違いがないですか? これだとすると、無線LANの機能は専用の無線LANカードを装着しないと利用できません。 >二重で接続していることはあるのでしょうか? >接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 文章内にある、インジケータの光かたからするとRV-230NEがルータとして機能していて、WR6607S(WR6670S!?)はルータの機能がOFFになっていて無線アクセスポイントとして動いている筈です。 業者の方の設定に、誤りはないと思います。 詳細は、マニュアルでインジケータの点灯や色の意味を読んでみてください。 無線LANルータを、AtermWR8370Nに変える事も問題ないです。 RV-230NEは、利用されている回線に必要な機器ですので外す事は出来ませんので、RV-230NEにAtermWR8370Nをつなげてブリッジ接続をしてから、パソコンとの無線LAN接続をすればOKです。 詳細な事は、取扱説明書に書かれていると思いますので心配ない筈です。 「機能別設定ガイド」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/ https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp セキュリティの設定を強化する事も忘れない様に・・

otokoumee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 大変助かったとともに勉強になりました。

回答No.1

通常Atem WR6607SはRV-230NEのLANを使っていると思いますよ 無線LANが複数あると電波干渉して通信異常が出る可能性があります なのでどちらかの無線LANを切っておいたほうがいいと思います

otokoumee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 切るというのは電源から切ってしまうという事でしょうか? それとも、無線LANの機能だけオフ?にするということでしょうか? 新しい無線LANを購入したいと思っていますのでどのようにしたらいいですかね… いっその事ルーターをきってしまえばいいと思うのですがそうしましたら無線でノートパソコンができなくななってしまったりwifiでiphoneも使用することができなくなってしまいます。 モデムのRV-230NEのLAN機能は停止することはできないのでしょうか? そうして有線も、無線もAtem WR6607Sまたは新しく買うルーターでまとめて一本ですることは可能なのでしょうか? 無知でほんとに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANルーターとTVとスマホ

    NTT東日本からレンタルされているVDSLモデム「RV-S340NE」に無線LANルーターを接続して、スマートフォンのWi-Fi接続とレグザ(TV)の無線LAN接続をやりたいのですが、双方の愛称の良いルーターをどなたか教えてください。 さらに、通信速度など、どの程度のものにしたら良いのかも分からないので、加えて教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • モデムと無線ルーターのつなぎ方

    NTTのPR-200NEとNECのAtermWR8170Nを接続したいと考えております。 現在、PR-200NEとデスクトップPCを有線接続してインターネットにつないでいます。 ここに新たにWR8170Nを接続し、アクセスポイントを構築したいのですが、ただ単にモデムのLANポートとルーターのWANポートをケーブルでつないだだけでは、ルーターからインターネットに接続することができません。 モデム側で何か設定が必要なのでしょうか? 接続方法・設定について詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 それと、デスクトップPCはモデムに有線接続したままにしておきたいのですが可能でしょうか? 検索してみましたが、恥ずかしながらよく理解できなかったため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • モデムとルータの設定方法

    現在、NTTのRV-S340NE(モデム)とバッファローのWHR3-AG54(ルーター機能をOFF)を繋げて利用しています。 接続状況は以下です。 部屋1 RV-S340NE ------ パナソニックディーガ         (有線) 通信OK ------ ノートPC2       WinXP     (有線) 通信NG     部屋2 WHR3-AG54 ------ デスクトップPC   WinXP   (有線 & 無線)   通信OK ------ ノートPC1      Wn2K    (有線 & 無線) 通信OK ------ ノートPC2      WinXP   (有線 & 無線)   通信OK RV-S340NEのLANポート1番とWHR3-AG54のLAN1番を有線で接続し、各PC共に有線で使うときはTCP/IPを設定して使い無線で使うときはDHCPで使用しています。 以下のページを見て設定しました。 ルーター機能を使用しないで無線Hubとして使用する方法 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html 質問内容は、ノートPC2を部屋1で有線で使いたいのですが、RV-S340NEに有線で繋げても『ネットワークケーブルが接続されていません』になってしまい使えません。何の設定をすれば良いでしょか? ちなみにPC、モデム、ルーターを再起動しても、DHCPをつかっても『ネットワークケーブルが接続されていません』となってしまいます。 ルーターとハブの基本を見落としている可能性も多々あると思いますので、参考になるホームページ等でもお知らせ頂けると助かります。 余談ですが、モデムとルータを別の部屋に設置していることが不思議かも知れませんが、テレビの電波への影響を最小限にした結果です。(当方、弱電波地帯)

  • モデム、無線ルーターの接続について

    現在、NTTのRV230NEを使用して無線カード(SC-32NE)を使用せず、ノートPCとの有線環境を構築しています。(契約は「フレッツ光」)未使用の市販ルーターの「Aterm WR6670S」を持っています。 喫緊、2台目としてモバイルPCの購入を予定しており、その際EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかを利用したいと考えています。 1. RVとWRをブリッジで接続可能なことは、先日このサイトで回答を見つけましたが具体的にRVのどこのジャックからWRのどこのジャックへ接続したら良いのか具体的にご教示ください。 (従来から使用のノートPCは有線、新たに構築するモバイルは無線を利用したいのですが。) 2. この接続に際しての注意すべき点があれば全くの素人にもわかるようにご教示ください。 3. この環境が設定できれば、EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかも利用可能でしょうか。 全くの初心者ですので、お手数ですが判るよう簡易にご説明戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • 無線LANにしたい

    現在、Bフレッツのマンションタイプで、PCはFMVのAH56/E,ルータはRV-230NEで、LANケーブルにて接続しています。無線LANにするにはどういう方法があるでしょうか?

  • 無線LANが突然つながらなくなりました

    WINDOWSのXPでeoホームファイバーをNECのルーターWR7800Hで無線LANを使用しています。突然接続できなくなりました。ルーターの表側のランプ表示がPOWER…橙色、PPP…緑色、DATA…青色、AIR1…橙色、に点灯し、AIR2は消灯しています。パソコンは初心者なので、どなたかわかりやすい説明をお願いします。

  • 無線LAN接続について

    先週OCNのフレッツ光を導入しました。 ひかり電話にも加入したため、NTT専用のルーター「RV-230NE」を 利用してます。有線接続は問題なくできるのですが、無線LANにしようとWARPSTAR Aterm WR6670Sを購入しました。 いろいろと調べた結果、WR6670Sをアクセスポイント化して、HUBとして機能させれば利用できるという感じで捉えていたのですが、ノートパソコンの内蔵無線LANはWR6670Sから発信される信号はとらえて接続を試みるのですが、どうにも接続できません。たまに接続中になるのですが、接続状態が「接続限定または接続なし」となってしまいます。 これはIPアドレスを指定したり、何か他に作業が必要なのでしょうか?