• 締切済み

自信をもたせるには

今、僕には好きな子がいてその子も僕の事が好きっていっています しかし、お互い好きって自覚しているのに相手が付き合う自信がもてないと言っています この場合、どういう感じで自信をもたしたらいいでしょうか? ちなみに簡単には会えない(その子は曖昧な関係では会えないと言っている)状況です

みんなの回答

• toruyasu
回答No.2

ある意味断り文句なのかもしれません。 もしそうだとしても、振られるだけなので、ここはガンガン押すしかないでしょう。

• blazin
回答No.1

貴方の伝えたい「自信」って何なの? 貴方自身がその定義を曖昧にしているのに、 相手に自信を持たせようなんて無理だよね? 自信云々の話では無いんだよ、実は。 「好き」なのと、だから「付き合う」事との次元の違い。責任の違い。 好きと付き合うはイコールでは無いんだよ? 好きという気持ちなら、 お互いにお互いの場所から、 自分自身のペースで育み合えるでしょ? でも、「付き合う」という関係を創る事は。 お互いを「特別」だと認め合う事。関係性で縛り合う事。 貴方は彼女の「彼氏」になる。 当然相手は貴方の「彼女」になるんだよね? その彼女からしたら、 付き合うと決める事は、 何となく今の自分を「背伸び」させる事なんだよ。 好きという気持ちはあるけど、 それを展開したり、実際に動かしていく所までイメージが無い。 むしろイメージをすると「怖く」なる。 例えばね、 貴方と彼女が付き合うと決める。 もう僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちはもう特別な関係性を誓い合ったの「だから」と。 貴方がその「だから」の部分を前面に押し出して、 自分に対して「彼女」としての手ごたえを求めてこられる事。 それって今の彼女には怖いんだよね? まだそこまで出来る関係性を意識している訳じゃない。 そこまでの心の準備も無いんだよね? 付き合っているの「だから」キスしよう。 付き合っているの「だから」セックスしよう。 それって今の彼女が考えている「好き」とか、 「両想い」のレベルじゃない話。 むしろ不安の方が強い。 そこまでの関係を今の時点で貴方とはイメージは出来ない。 彼女にとっては、 まだふんわりとした両想いの「域」なんだと思う。 曖昧な状態で会えないと言っているなら、 貴方がどれだけ「本気」で彼女を好きなのか? それを丁寧に伝えていけば良い。 そして何より貴方と彼女が、 会えなくても両想いの心地の良い距離感を大切にして、 無理なく楽しいコミュニケーションを続けていけるなら。 自信云々の話では無くて、 彼女なりに貴方ともう少し距離を縮めて「みたい」と。 自分からそう思えるんじゃない? その為に時間が必要なら、彼女にあげれば良い。 両想いは思いでも、 その「深さ」って違うでしょ? 貴方はお付き合いまで視野に入れた両想い。 彼女はまだ、 お付き合いに繋がる両想いにはなっていない。 「違い」はあるんだと思う。 その違いをいかに丁寧に理解していけるのか? そして彼女を尊重出来るのか? それとも、 早く俺の出来上がった気持ちに付いてきてよ、と。 催促してしまう貴方になるのか? それは貴方次第。 二人で心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだと思うよ☆