• 締切済み

自信をもたせるには

今、僕には好きな子がいてその子も僕の事が好きっていっています しかし、お互い好きって自覚しているのに相手が付き合う自信がもてないと言っています この場合、どういう感じで自信をもたしたらいいでしょうか? ちなみに簡単には会えない(その子は曖昧な関係では会えないと言っている)状況です

みんなの回答

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.2

ある意味断り文句なのかもしれません。 もしそうだとしても、振られるだけなので、ここはガンガン押すしかないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

貴方の伝えたい「自信」って何なの? 貴方自身がその定義を曖昧にしているのに、 相手に自信を持たせようなんて無理だよね? 自信云々の話では無いんだよ、実は。 「好き」なのと、だから「付き合う」事との次元の違い。責任の違い。 好きと付き合うはイコールでは無いんだよ? 好きという気持ちなら、 お互いにお互いの場所から、 自分自身のペースで育み合えるでしょ? でも、「付き合う」という関係を創る事は。 お互いを「特別」だと認め合う事。関係性で縛り合う事。 貴方は彼女の「彼氏」になる。 当然相手は貴方の「彼女」になるんだよね? その彼女からしたら、 付き合うと決める事は、 何となく今の自分を「背伸び」させる事なんだよ。 好きという気持ちはあるけど、 それを展開したり、実際に動かしていく所までイメージが無い。 むしろイメージをすると「怖く」なる。 例えばね、 貴方と彼女が付き合うと決める。 もう僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちはもう特別な関係性を誓い合ったの「だから」と。 貴方がその「だから」の部分を前面に押し出して、 自分に対して「彼女」としての手ごたえを求めてこられる事。 それって今の彼女には怖いんだよね? まだそこまで出来る関係性を意識している訳じゃない。 そこまでの心の準備も無いんだよね? 付き合っているの「だから」キスしよう。 付き合っているの「だから」セックスしよう。 それって今の彼女が考えている「好き」とか、 「両想い」のレベルじゃない話。 むしろ不安の方が強い。 そこまでの関係を今の時点で貴方とはイメージは出来ない。 彼女にとっては、 まだふんわりとした両想いの「域」なんだと思う。 曖昧な状態で会えないと言っているなら、 貴方がどれだけ「本気」で彼女を好きなのか? それを丁寧に伝えていけば良い。 そして何より貴方と彼女が、 会えなくても両想いの心地の良い距離感を大切にして、 無理なく楽しいコミュニケーションを続けていけるなら。 自信云々の話では無くて、 彼女なりに貴方ともう少し距離を縮めて「みたい」と。 自分からそう思えるんじゃない? その為に時間が必要なら、彼女にあげれば良い。 両想いは思いでも、 その「深さ」って違うでしょ? 貴方はお付き合いまで視野に入れた両想い。 彼女はまだ、 お付き合いに繋がる両想いにはなっていない。 「違い」はあるんだと思う。 その違いをいかに丁寧に理解していけるのか? そして彼女を尊重出来るのか? それとも、 早く俺の出来上がった気持ちに付いてきてよ、と。 催促してしまう貴方になるのか? それは貴方次第。 二人で心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 自信がありません…

    知り合いの男性から好意を持たれており、どうすればよいのか悩んでいます。好意を持たれる事に、悪い気はしません。しかし、私には相手を好きでいる自信がありません。 年齢的な事もあり、相手の方から結婚をちらつかせるような発言もあります。好きでいる自信がないにも関わらず、好意を持たれると断る勇気もありません。 その気もないのにダラダラと関係を続けていくのはお互いにとって良くないし、相手の方にも失礼だと思っています。 失恋の傷が深くなる前に、早めに関係を解消した方が賢明ですか?何かご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 自信を失っています。

     ある人に失恋してしまいました。 肉体関係など、結局何もないままでした。彼はかけひきで遠まわしな表現ばかり使っていたので、はっきりしようとしたのですが、間が悪かったのか。 相手は言っていない。知らない。の一点ばりです。もう話し合いは折り合いがつかない。という状況を作れば、こちらはすっきりしないけど、離れるしか無い。そういう事を計算しているみたいでした。  そういう風に丸め込まれて別れた事が悔しくてたまりません。だからと言って、悪党という人ではないのは分かるし、彼も感情的なものや、様々な思惑から、そういう態度しかとれなかったのだろうとも思います。彼の事を考えていてもしょうがないのですが・・・。  もう恋愛感情というより、悔しさや、色々彼の言う事を解読しているうちに、それが頭にこびりついて、習慣みたいになってしまった感じです。最後に彼にきちんと説明して貰えず、予想外の相手の態度がショックで。挫折感というか。自信を無くしてしまいました。  もの事が自分の思い通りに行かない事もあるし、彼に何と言われようと、私の価値は彼によって左右するものでもない事は分かっています。過去の辛い恋愛の経験から。こういう時は自分の好きな事に気を向ける。自分自信に打ち勝つ為の努力をしないといけないって。わかってはいるのですが・・・。  自信がない状況だからでしょうか。彼に言われた事とかが悔しくて、ひどいとか、態度を改めて欲しい。とか、相手との関わりの中で解決することばかり考えてしまいます。色々な考えが逆巻いて、割りきる事が出来ずにいます。  愚痴ばかり書いてしまいました。質問というか。励みになる言葉をお願いします。

  • これでいいのか自信がありません。

    つい最近2年半付き合っていた彼と別れました。 別れた理由は同じようなけんかを繰り返し、お互いに成長していないんじゃないかということでした。好きな気持ちはお互いにあるのですが、今一緒にいてもけんかが絶えなくなるし、嫌な思いをするので、離れたほうがいいのではないかと思い結論にいたりました。けど、お互いに好きな気持ちは変わっていないので、これでいいのか自信がありません。好きな気持ちがあるならやっていけるんじゃないのかと思ってしまいます。ただ、別れるという結論が出たくらいなので、この関係を見直して自分自身の悪い点を直さないと、たとえ戻ったとしてもまた関係が崩れてしまうような気がします。 できることなら、いろいろなことを考え、自分自身の悪かったところも見直して、もう一度付き合いたいなと思います。けど、時間を空けている間に彼に新しい子ができてしまうのが怖いです。考える時間が必要ですが、とても複雑な気持ちです。 私のこのような状況を聞いてアドバイスのできる方お願いします。

  • 怖くて自信がなくて・・・

    質問させていただきます。 わたしは今年二十歳の女です。今まで18歳のとき、ある男性に恋をして仲良くなりよく知らないまま体の関係を持つようになりました。今はもう関わってません。その男性の家には10回ほどいきました。いくたび毎回しました。その人とはバイト先で知り合ったのですが、バイト先の女の先輩に、実はこんな関係でこれって付き合ってるんですかねって相談したら、「え?結婚して子供もいるし今奥さんは二人目妊娠してるよ;」と言われました。奥さんは中国にいるみたいでした。わたしは今まで人を好きになったことがなかったし、始めて好きになった人だったからすべて捧げたつもりでしたし、向こうも遊びじゃないって信じてました。わたしもバカですが、すごく男性が怖くなりました>< いま好きな人がいますが、また遊ばれてしまうんじゃないかとかいつ自分を嫌いになるんじゃないかってすごく怖くて不安で仕方なくてただ友達のように話すことしかできません。自分が特別かわいいわけじゃないし、すべてに自信なんかない。付き合うってことがわからないんです。信じれなくて、飽きられてちゃったらどうしよう・・・自分よりもかわいい子たくさんいるのに・・・とにかくお互いに特別な存在になることが恋人同士ですが、その特別な存在になるのも怖くて>< いま大切な彼、もしくは彼女がいる方はどんな気持ちでお付き合いしてるんでしょうか・・・。 長くお付き合いされてる方はお互いを信頼し合って毎日を過ごしてるんですか? わたしは、付き合ったら他に目は行かない自信はあるし、ずっと好きでいられる自信はあるんですけど、相手を信じることがどうしても難しいです。男性の方でいま彼女のいる方は彼女よりかわいい子がいても、彼女を振ろうとは思わないんですか? 長く読みづらい文になってしまってごめんなさいm(__)m 男性、女性の方の回答待ってます。ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 片思いで自信を無くしました。どうすれば?

    女性です。長文です、ごめんなさい。 つい最近知り合った気になる男性がいます。 お互い同い年の22歳です。 彼とは恋活アプリで知り合いました。 一緒に飲みに行った時、彼の今までの恋愛体験を色々聞きました。(過去に元カノさんに浮気されてしまったこと、など。) また、恋活アプリで知り合った事もあって彼は自分だけでなく他の女性とも知り合ってる状況です。 なので、彼にとって私という存在はまだ「友達のような存在」で、「色々知り合った女の子たちのうちの一人」なのです。 私は気になって「他にどんな女の子と知り合ったの?」と色々聞いてみました。 その女の子たちの特徴などを聞いたところ自分が色々劣っているのではないか、と自信を無くしてしまいました。 自分なんか、甘えるのが下手くそだし、彼が好きなお酒もそんなに飲めないし(お酒が飲める子が好きみたいです)、なかなか積極的にもなれない性格です。 他の女の子たちは可愛いし、お酒飲めるし、彼と家が近所だったり、自分より接点がありそうな感じです。 また、他の子の方に行ってしまうのでは、、?という不安もあります。 帰り際に自分が思っている気持ちを思い切って告白しました。 彼の返事は、 「まだ知り合って間もないから、恋愛対象とは言えない。でも気持ちは凄く嬉しい。」 と答えてくれました。 他の女の子たちの存在が気になってしまって、なかなか自分に自信が持てません。 どうしたら自信を取り戻せますか? ちなみに振られた、という事ではないです。

  • 恋愛に自信が無い彼女

    付き合って2ヶ月の彼女の事です。 彼女は、恋愛に自信が無いらしく私を試す言動を繰り返します。 (私で良いの?別れたい?と度々聞く、職場で好みの男が居た・男に二人きりで飲みに誘われたと報告する、  自分らの関係ってどうなんだろと言う、他) 本人曰く ・自分は我侭で面倒くさくて、相手を振り回す癖があると自覚している。 ・自分に近い存在ほど距離を作る癖がある。近いと失った時辛いから。 ・こんな自分から離れて欲しいから、相手を引き離そうとする これらが原因らしく、今までも元彼にすぐ愛想を尽かされ、すぐ別れたそうです。 私も、あまり自信が無いタイプなので彼女の試すような発言に動揺してしまい よく口論になってしまいます。 ですが時々、私と一緒に居続けたいとも言ってくれます。 以前、知人に上記を相談した所 「何があっても彼女の一緒に居たいという気持ちを信じ続けろ」 「相手が好きだという気持ちを伝え続けろ」 というアドバイスを貰い、私も彼女へ積極的に愛情表現をしてきました。 ですが、状況は一向に良くならないというか悪い方向へ進んでいる気がします。 最近は、自分の趣味に没頭中らしく、私と会う時間より趣味の時間を優先したいと 取れるような発言をします。 はっきり言って彼女は自分に悪い意味で甘えているのでしょうし、面倒だと切り捨てるのは簡単です。 時々、彼女は自分に冷めたのではと悩む事もありとても苦しいです。 ですが、彼女が自分と居たいと言ってくれる言葉を信じたいし 何より私が彼女の事がとても好きなのでどうにか状況を改善したいと思っています。 彼女が私を試す言動に対して、どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 自信をつけたい

    自分は今生きる事に自信がありません。 自信がないと生命力が落ちてるのがよくわかります。ですから当然彼女もできません。もう3年ほどいないと思います。 1.自信がつくのはどうしたらいいでしょうか? 2.自信を付けてくれるのは彼女しかないと思ってるんですが都合がよすぎですか? 3.自分の自信のある事を否定された場合どうやって立ち直ってますか? 参考までに 自分が自分に自信のあったものはデザイン関係です。ファッションや映像、グラフィイックといった「目」に見えるモノでした。

  • 自信を持つには。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 普段の生活や、仕事・友人や職場の人間関係においては、自分の長所・短所を冷静に考えたり、 立ち止まったり進んだりしながら、前向きに頑張れるのですが こと恋愛となりお付き合いを始めると、いつの間にか自信を無くしダメになってしまいます。 付き合い初めはまだ良いのですが、付き合いが長くなったり深くなったりするにつれ なぜか色んな面で自信の無さが顔を出し 気付くと相手の男性の言動に一喜一憂したり、相手ペースばかりに合わせてしまったりするのです。 そして、うまく自己主張も出来なくなって、そのうち自爆してしまいます。 相手も傷つけてしまったり…。 (本心で別れる気はないのに、空回りした挙句別れると言ってしまったり…) 自分でも自覚があるので、気を付けるよう、伸び伸びしよう!と心がけてみたりても、 同じような事を繰り返してしまいます。 職場等では、「明るくて元気。しっかり者」と思われているようですが 時にとても息苦しくなる時があります。 幼少時代、両親が不仲だったため、あまり自分自身の存在を認めてもらっていなかったり、 十分愛情を注がれて育たなかった経緯があります。 (小学校に上がるまで祖母に預けられたりしていました) 自分ではそれなりに乗り越えているつもりでも、何か自信のなさと関係があるのかなぁと ふと思ったりします。 自分と向き合って、改善出来る所は改善していきたいと、本当に思っております。 何かアドバイスや、恋愛中に「こうやって自信を持った」という経験談がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自信を取り戻したい!!

    こんにちは。 私は今、中学生です。 先日、生徒会に立候補し、無事当選しました。 クラスの皆が私に投票してくれたそうで、とても嬉しかったです。 が・・・。 問題は当選してからの話です。 大体私の学校では一年生に当選した二人のうちどちらかが会長になります。 同じ一年生の子が、私と同じように立候補して当選しました。 その子は、とても自分に自信を持っていて・・・前まではすごいなと思っていました。 前までその子と私は、仲が悪いわけでもない、いたって普通の関係でした。 でも今その子は、私の事を避けるようになりました。嫌がらせもされます。 しかも先輩に好感度を上げて、来年絶対会長になれるように仕組んでいる様です。 私自身、その子がまさかそんな事をするとは思っていませんでした。 だんだん自分に自信がなくなっていくのが分かります。 自分に自信を取り戻す為には、そして会長になる為にはどうすれば良いでしょうか。 私は、会長になりたいです。

  • 自信がもてません。。

    私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?