賃貸契約更新料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約をする際、初期費用を振込むよう指示されましたが、契約書には更新料が記載されていたことに驚きました。
  • 管理会社のミスにより、物件の募集情報と契約書の内容が異なっていました。
  • 北海道では更新料がないことを知っており、納得のいかない条件に困惑しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について(更新料)

不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。 > 申し込みを済ませ、契約意思を伝え、オーナーの了承も出ていたので、書面への捺印は済んでいませんが、契約は完了していました。  いいえ、『契約完了』していないのです。  このサイトでも、主に借主さんがその『権利』を主張されていますが、賃貸物件の契約では、申込み⇒貸主のOK⇒重要事項説明⇒その承諾書への借主さんの署名捺印⇒預り金の振込⇒契約書の作成⇒貸主の署名捺印⇒借主さんの契約書への署名捺印、この全ての“行程”が終了しなければ『契約完了』とはなりません。  その為、契約日が決まった後でさえ『ノーペナルティーでキャンセル』してくる借主さんは多くいます。逆に言えばこの全ての“行程”が終わる前なら大家側からも『ノーペナルティーでキャンセル可能』なのです。その間に条件が変わっても両者とも自由に『ノーペナルティーでキャンセル可能』ですから、全く問題はないのです。  実際にも、このサイトでは「契約が決まった(その時点で同意がなされただけ)ので今の部屋の管理会社に引越し日を連絡し、引越し屋まで頼んだのに、急に大家からキャンセルされた」という気の毒な借主さんもおられました。個人的には「酷い大家だ」とは思いますが、法で決まっていることなのですから、仕方が無いのです。こんなことは借主さん側でなされるのは数えたらきりが無いほどです。ちょっと前にも<http://oshiete.homes.jp/qa7370534.html>なんて方もおられました。  この権利は主に借主さんが有効に?利用しているものですから、大家側から「法を変えろ」なんて言ったら袋叩きでしょう。良識ある借主さん達が声を上げるしかないのです。

tashi0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の法律では、契約書に署名捺印するまでは、どちら側からでも一方的にノーペナルティでキャンセルが可能だということですよね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。  あのぉ~、『契約』って、お互いの出し合う条件に、お互いが納得して初めて『成立』するモンじゃないんですか? なんで、「条件にご不満なら、契約しない自由は保証されていますよ。」って説明がご納得できないのか分かりません。  質問者様は、縛り付けられて、ペンを握らされて、「さぁ、これに名前を書け!」ってので『納得』なさる? それともご自分で相手をそうしないと『納得』なさらない? どこぞの『将軍閣下』のお国の秘密警察かなんかのご出身? > 更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか?  『納得』することなんか“強制”されませんよ。この国では、縛り付けられて署名なんかさせられたら警察に飛び込んでください。相手は逮捕されちゃうんです。  質問者様には『自由』は保証されています。「フン!」って言って帰ってくれば良いのです。相手は追いかけてなんか来ませんからご安心下さい。

tashi0912
質問者

補足

>気に入らなかったら契約しなくていい・・・・・・・ この部分について、記載が間違っていました。 この物件については、申し込みを済ませ、契約意思を伝え、オーナーの了承も出ていたので、書面への捺印は済んでいませんが、契約は完了していました。 なので、正しくは 納得いかなければ、契約破棄をしてかまわないという回答でした。 自分が納得いかないのは、本来支払う必要があるものを、「ない」と標記し契約後に「ある」とした行為について納得がいかないというものです。 言葉足らずですいません。

回答No.2

この手の記載ミスのよるトラブルは多いですね。あなたの言い分は分かりますが、残念ですが不動産の言っている条件を呑むか、もしくはその物件を止めて他を探すしか無いと思います。今時は更新料無しの物件は少ないとは思いますけど、探せば見つけることもできると思いますので頑張って探すしか無いでしょうね。 不動産も2~3件くらいまわって探して貰えば自分の条件に近い物件はあると思います。サイト詮索だけで探しても中々良質の部屋を見つけることは難しいですよ。部屋を決めるときは実際に見てみないとサイト内の間取りとかを見ただけでは現物とのギャップに驚くことになりかねませんし、住む場所周辺の街並みとかは確認しておかないと後から後悔することになります。 北海道から関東に住み替えるのならなおのこと周りの環境もチェックしたほうが良いとおもいますよ。はっきり言って異空間にきたように感じるかもしれませんので・・・。長く住むつもりでいるのなら部屋探しで現地に出向いて不動産屋さんに探してもらったほうが賢明だと思います。 ※ 今回の件は不動産屋さんも謝罪してくれているのだから穏便に対処して、次の部屋を探したほうが良さそうですね。いい部屋が見つかるといいですね。頑張ってください。

tashi0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この物件は、サイトで確認し、実際に横浜で内見した上で、更新料が無いと標記されていたので、仲介業者にもその旨が決め手と伝え、契約に至りました。 仲介業者はがんばってくれていると思いますが、管理会社の三井のリハウスが、作成した書面ミスにも拘らず、そこからは一切謝罪がありません。 気に入っている物件なだけにとても残念ですが、 気持ちよく入居できるところを探した方が得策ですよね。 気持ちを切り替えて、新しい物件を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

まだ、契約していないのですから、条件を変えるのは貸主の勝手です。 それが納得いかないのであれば、べつの部屋を探すのがベストです。 べつに更新料無料の物件なんて、関東でも沢山ありますよ。 もっと良心的な業者と契約したほうがいいですよ。

tashi0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前なら仕方ないんですね・・・ 別の物件を速攻で探してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

  • 賃貸契約更新について

    この度2年前に某仲介業者で賃貸の契約をし、もうじき契約の更新日が来るのですが、先日封筒の書面で家主からなんの連絡もなく仲介業者を替えたらしく書面には、「契約更新料1ヵ月分+更新手数料0.5ヵ月分を更新時に支払って下さい。」との文面でポスト投函されていました。 契約更新料は以前の仲介業者との契約の際、取り決めしているので了承しているのですが、私が納得いかないのは今回、家主の都合で仲介業者を変更しているのに何故、更新手数料を私が支払わなくてはいけないのかが、どうも納得いきません。 このように、賃貸契約更新とは家主の都合で仲介業者を借主に了解を取らなくても、勝手に家主側で変更出来るものなのでしょうか? それと、いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを、業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の契約更新について教えて下さい

    自分の所有する物件が契約更新となり、書類が仲介業者から届きました。 内容を確認すると、仲介人は社長ですが「宅地建物取引主任」というのが先日辞められた方の名前になっています。 その会社に居ない人間の資格を使って契約更新の事務に用いて法律違反などの問題はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件の更新料について

    当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。 管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。 そこで質問なのですが、 1、既に住んでいる者は、更新料不要の対象外なのでしょうか? 2、都民住宅に住む際、審査が必要で収入によるとの記載もありますが、1の通り途中から審査というのは難しいのでしょうか? 3、1も2も難しいとした場合、交渉によって解消することはあるのでしょうか?(もしあるとした場合、交渉のポイントもお教え頂けたらと思います) ※入居の契約書には都民住宅との記載はありませんでした。 ※入居して数年した後、管理会社は変わっています。 無知のため、詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸更新の契約書が4ヶ月も遅れて届いたのですが。。。

    現在のマンションには2年前から住んでおり、12月15日に初めての更新日を迎えましたが、不動産会社からは更新についての連絡がありませんでした。 昨年3月にマンションが競売になり、オーナーと管理会社が変わったのでそのせいかな?と思っており、そのままにしてましたが、先週賃貸契約書が自宅に郵便で届いており、確認したところ契約期間が”12月15日より2年間”と記載されていました。 そこで質問なのですが、 4ヶ月遅れて更新の契約書とお知らせが来たのに、契約日をさかのぼって契約しなければならないのでしょうか? 契約日を契約書が届いた日もしくは作成された日等に変更することはできるのでしょうか? 契約書の更新の欄に ”借主は更新を希望する場合は期間満了一ヶ月前までにその旨を貸主に申し出るものとする”との記載があるのですが、私が更新の意思があることを伝えなかった事で契約日は契約書通りになってしまうのでしょうか? 初めての賃貸更新契約でいろんなことがわからないでいます。 ご回答いただけますようお願いします。

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

  • 賃貸契約をしたんですが…。

    先日賃貸契約をしたんですが、他の部屋より家賃が安くて借りれたので得したなーと思っていました。ふと思ったのですが、契約後すぐに家賃が他の部屋と同じに改定されるということはあるのでしょうか? というのも、仲介してくれた不動産会社が大家からあと空いてる部屋を満室にしたら直接管理を委託すると言われてるらしくて、家賃を下げてでも早く満室にしたいからだそうです。他の仲介会社からも同じ物件の広告が出てますが、安いのは私が契約した不動産会社だけです。満室にするだけして家賃をすぐ上げるというようなことがあるのかが知りたくて質問させていただきました。また、すぐには上がらなくても更新時などに上がる可能性はありますか?どなたか回答お願いします。