• ベストアンサー

考えが甘いでしょうか?

8歳と5歳の子がいます。昼間は9:30~17:00までパートをしています。 旦那の給料がさがり、マイホームローンを払うのが苦しくなってきました(T_T)そこで!掛け持ちでバイトをしようかと思っています。ただ…子供に寂しい思いはさせたくないので、早朝の新聞配達をしようかと思っているのですが…新聞屋…といったら、原付カブですよね?16の時に原付免許はとり 乗り慣れてはいますが、カブに乗った事はぁりません(。-_-。) 新聞配達なんて…簡単にできるわけないでしょうか?もしかして…女は無理?

• renau
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.5

稼ぎたいご事情も、お気持ちも分かります。 でも、辞めた方が良いです。 お子様がいらっしゃらなければ、いくら働こうが 限界までやっても良いでしょう。 昼間めいっぱい働いて、お子様の面倒を見て、家事をして、 また夜中に起きて身体を使う仕事をする。 数週間目でダウンすると思います。もし、身体を壊したり、 事故を起こしたら、その方が却って出費が増え、昼間のパートも できなくなります。 何より、一番親を恋しがる年齢のお子様の心が心配です。 お母さんがいつも傍にいない、という状況は、心が歪む恐れが あります。そのデメリットをお考え下さい。 昼間のパートだけにして、あとは考えれば無駄な出費が沢山 あるはずなので、節約すれば、もう1つの仕事の収入位、 出費を抑えれば、同じになります。 結構無駄な出費があるはずです。それを数え挙げてみたら いかがですか。 ご自分の健康を維持する事と、お子様の心の安定を第一に 考えて上げて下さい。

その他の回答 (5)

noname#151027
noname#151027
回答No.6

本気でやる気なら、できます。カブは慣れてからにして、チャリで配達すれば良いと思います。 友人は離婚を機に、パートとの掛け持ちで新聞配達をやるようになりました。 パートの職場は掛け持ちを禁止されているので、人目につきにくい職業を選んだわけです。 とにかく稼がなければ食べていけないので、早朝であろうが、凍るような寒い日も雨で新聞をビニール袋に入れなければいけない日も頑張っています。休祝日はチラシが多いので重いです。 子供達がまだ眠っている間に家を離れるのは、少々心配でしょうが、最初は出来る範囲の部数を配ってはいかがですか?事情を説明すれば、融通は付けてくれると思いますよ。 私はそんな過酷な仕事はできませんが、彼女はバレーボールのエースアタッカーで根性はハンバないです。 昼間には眠たい目になってきますが、「もう慣れた」と言って笑っています。 彼女も最初はチャリで少ない部数から始めて、数年たってからカブになりました。 ご自身のやる気次第だと思います。

• yokii22
回答No.4

お気持ちは分りますが、もう一度よく考えてみてはどうですか。 睡眠時間がなくなりますよ。身体だって、カブだって心配です。 新聞配達は午前3時頃までに出勤して、チラシの折込を済ませ、配達は件数によりますが、早くて4時半から5時くらいまではかかるでしょう。欲を出して、多い件数にすると、6時頃になってしまいます。 子供さんは手が掛からなくなった年頃でしょうが、早めに就寝し、販売店の場所によるでしょうが、2時半頃に起床。 ご主人の協力がなければ、早めのギブアップになってしまいます。 ご主人とよくご相談されては如何でしょうか。

回答No.3

女性の配達員いっぱいおるで カブは癖ありますが大丈夫だと思いますよ。 お子様のことをよく考えている良い母親じゃないですか。 お仕事に子育て頑張ってくださいね!

• toruyasu
回答No.2

自転車でやればいいと思います。 新聞配達は人手が少ないですから、すぐに雇ってもらえると思いますよ。 女性もいると思いますよ。 ただ、配達するのは夜中ですので、危険もあります。その辺は覚悟してください。

• FCR-ZERO
回答No.1

新聞配達の仕事って実際には配達だけではありませんよ。 その前に折込チラシのセッティングもありますし、販売店によっては集金も担当させるようですが、そんなに時間取れますか?