• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows XP Home Edition と Red Hat Linux 9.0 のデュアルブート

まっさらのデスクトップ PC に Windows XP と Linux の デュアルブートを考えています。 パーティションの分け方がいまいちわかりません。 1. Windows XP Home Edition 2. 個人的なデータ保存用 (両 OS から見れるように) 3. Red Hat Linux 9.0 のように 3 つのパーティションに分けることは可能でしょうか? 個人的なデータは Linux から見れなくてもかまわないです。 おすすめのパーティションの分け方を教えて下さい。 パーティションを分けるのにできればソフトを使わず fdisk でできるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Linux用には、/boot用、/用、swap用の3つのパーティションが必要です。 一方、HDDのパーティションは基本領域と拡張領域があり、あわせて4つまでです。 5つ以上に区切る場合は、拡張領域を複数の論理領域に分割して行います。 また、/boot は8.4GB以内にあった方が起動時のトラブルが少なくなります。 これらを考慮すると以下のようになるかと思います。 1.基本領域:WinXPシステム用 8GB 2.拡張領域:(残り全て)  論理1:/boot 用 100MB  論理2:/ 用   5GB以上  論理3:swap 用 メインメモリの2倍程度  論理4:WinXPデータ用 手順は下記の手順がいいかと思います。 ・XPを先頭8GBにインストールし、XPで残りを拡張領域に設定 ・Linuxのインストール ・XPで拡張領域の残り全てを論理領域に設定&フォ-マット 尚、WinXPはNTFSの方がいいと思いますが、FAT32にすればLinuxからも アクセスできます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html#create http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/s1-diskpartitioning.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました. 新しいパソコンがまだ届かないので 先に windows2000 と Vine Linux で 練習がてらデュアルしてみました. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

XPを先にインストールします。 この際にデータのパーティションを両OSから参照可能に 出来る様に分けた方がよいでしょう。また、Linuxを入れる領域は 割り当てないで残して起きます。 次にLinuxをインストールします。インストール画面で fdiskの選択も出来ますがコマンドがDOSと違いますから 勧めません。XPと同様にGUI環境でパーテションを 作ることが出来ます。 ブートローダはLinuxのGURBかLiloを選択します。 新しいブートローダは前者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し技術的なことが聞きたかったです. でも参考になりました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • Windows XP/Home EditionとProfessionalどちらがおすすめ?

    新しくパソコンを購入しようかと検討中なのですが、現在最も新しいOSは「Windows XP」になるかと思いますが、その中で「Home Edition」と「Professional」とどちらを購入しようか迷っています。使用用途はインターネット、メール、個人ホームページの開設ぐらいです。自宅で個人として使う予定なのですが、どちらがおすすめですか?詳しい方いましたら教えてください。あと、「Media Center Edition」というのもあるようですが、これは何ですか?

  • プレインストールしてあるOSの削除&red hat linux 9.3 のインストール

    デスクトップパソコン(DELL)を買いました。 これにred hat linuxを入れようと思っています。 バージョンにこだわりはないので、ほかにも おすすめなのがあったら教えていただけたら と思います。 とりあえずこれのブートディスクはCDで作成 いたしました。 ここまでは一応準備ができたのですが、パソコン にはすでにWindows XPがプレインストールして あり、起動した際に、これをインストールして しまいました。 とりあえずこれを一度削除して、その後で 再度linuxをインストールしたいのですが、これ のやり方をご存知の方がいましたら教えて いただけないでしょうか? お願いします。

  • Windows XP PRO を残したままVista Home Premiumをデュアルブートで入れる方法

    現在、Windows XP Pro SP2の環境で使用しているパソコンに Vista Home Premiumの新規インストール出来るパッケージソフトを買ってきてデュアルブート出来るようにインストール出来るのでしょうか? 考えているのは、Windows XP Proの段階で、パーティションを Vista用に分けて、分けた所へVistaを入れようと考えております。 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • emachines上でデュアルブート

    現在、emachinesでwindowsXPHomeを使用しているのですが、 どうしてもLinuxとデュアルブートをさせたいのです。 以前、論理的デュアルブートにさせようと、 LinuxのLILOでデュアルブートにさせました。 Linuxは予想通り起動したのですが、Windowsの方を起動させようと したら、バックアップ機能が発動してしまい、 XPを起動させることができなくなってしまったため、 仕方なくまっさらな状態に戻しました。 このような形にならずに上手に論理デュアルブートを 実現させる方法をどなたかご存じでないでしょうか。

  • Windows XP Home EditionとMicrosoft Office XP Personl

    Windows XP Home EditionとMicrosoft Office XP Personlはどう違うのですか? 「Windows XP Home Edition」を利用しているのですが、「Microsoft Office XP Personl」をインストールする事も可能でしょうか?もしインストールできた場合、それまでのデータは削除されたりしませんか?

  • Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

    ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。

  • Windows XP Home Editionです。

    Windows XP Home Editionです。 本日朝起動した際に、何かの設定ファイルがなく強制的に再起動を求められました。 ※このような状態になるとは思わず、その設定ファイルは失念しました ※強制的に再起動する前の数秒は、今までと変わらない状態でした 再起動すると ・ウィンドウズのデザインが"Windows クラシック スタイル"に変更され、他のモード設定がなくなり ・デスクトップのアイコンのドラッグができなくなり ・ネットへの接続ができなくなりました 別のPCでは問題ないので自分なり調べ、システムの復元を試みましたが、 セーフモードAdministratorでログインしても、なぜかアクセスを拒否され コントロールパネル→管理ツール→サービスも同様にアクセスが拒否されます。 元に戻したいのですが、お手上げの状態です。 解決方法が思い当たる方、ご教授いただければ幸いです。

  • Windows XPデュアルブートが使えなくなりました

    sony vaio PCV-HX61B7 を使っています。 XP homeがプリインストールされ、ハードディスクはひとつですがパーティションが2つに別けられ、Cがリカバリデータなどの保存されている領域で最初からxp homeが入っています。 XP pro SP2で使いたかったので、xp pro sp2を別途購入し、インストールCDからインストールしました。そのときDドライブにインストールし、Cドライブのリカバリ領域は念のため残していました。 その後は電源投入時にhomeかPro sp2かを選択するデュアルブートでproを使っていました。 ある日、間違えてCドライブにリカバリをかけてしまったのですが、その後、電源投入後のデュアルブート選択画面が表示されなくなり、勝手にプリインストールされているwin homeで立ち上がってしまいます。 Dドライブを見るとすべてのデータが残っていて、Dを上書きされたということではないようです。 どうにかDのwin XP pro sp2で起動する方法はないのでしょうか。 どうか助言をください。よろしくお願いいたします。 PCV-HX61B7 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 1a対応) プロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 3E GHz *1 キャッシュメモリー 1次キャッシュ12Kμ命令 実行トレースキャッシュ *2/16KB・データキャッシュ/2次キャッシュ1MB(CPU内蔵) システムバス 800MHz チップセット インテル 865GV チップセット メインメモリー (標準/最大) 512MB 約160GB (Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB(リカバリ領域XP home)/Dドライブ約125GB(XP Pro SP2) *1*2

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!