• 締切済み

Windows起動方法

Windows起動時にWindowsを起動しますか。と、Windowsのインストールの選択画面が現れ、 毎回起動を選ばなければ起動しない状態が続いています。 修復インストールをしようとした際の影響と思われるのですが、解消する方法がわかりません。 どなたか、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

Windows 7(たぶんVistaも同じ)でしたら、「ファイル名を指定して実行」または「プログラムとファイルの検索」に MSCONFIG と打ち込んでエンターします。 システム構成ウインドウが開きますので、「ブート」タブの下をみてください。 たぶん二つのOSが表示されていると思いますので、不要の方を選択して、「削除」ボタンを押します。 修復インストールしようとしたときのファイルがごみとして残っているかもしれませんが、使用上問題がなければ、次にトラブって、購入したときの状態に復旧またはクリーンインストールするしかなくなるまで使い続けるといいと思います。

kuro58jpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しません

    OSはXPです。 windows service pack2をインストールし、その後AD-AWARE SE PERSONALをインストールしてスキャンを行い、再起動をかけたところ、 「Windowsを起動しています・・・」の画面から進まなくなりました。 セーフモードでの起動も、前回起動時の状態に戻す?といった感じの項目での起動も、通常の起動も出来ませんでした。 なお、HDDの容量は充分に空いています。 この状態を直すには、回復コンソールの起動や修復インストールを行えば良いのでしょうか。出来ればリカバリインストールは避けたいのですが。 どうかご教授お願い致します。

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。解決方法などわかる方がいらっしゃったらご教授ください・・・申し訳ありません。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。

    Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。 ブート画面にWindowsのマークが表示されず、「Windowsを起動しています」と表示されるだけです。リセットすると、「スタートアップ修復」が推奨されたので試みましたが、何時まで経っても「ファイル読み込み中」画面から動かないので諦めました。セーフモードも「AtiPcie.sys」の読み込みから停止してしまい、起動できません。 インストールディスクからの修復も試みましたが、「StartingWindows」画面から動きません。通常起動と同じく、Windowsマークが表示されません。 最後にインストールしたソフトウェアは「WindowsMovieMaker 2.6」の英語版です(MS英語公式からダウンロード)。 PCは自作で、組み上げたのは2009年12月末です。 AthlonII X4 630、4GB RAM、BIOSTAR TA785GE 128M、HGST500GB Ubuntuのディスクもあるので読ませてみましたが、起動できませんでした(読み込みが途中で止まる)。 何か解決方法はあるでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows98の起動不可能時の修復方法について

    Windows98を使用中、あるアプリケーションをアンインストールした際、起動に必要なdllをそのソフトが削除してしまったようで、Windowsが起動できなくなりました。 起動時、デスクトップ画面が出た瞬間dllのエラーが出て、windowsを再インストールして下さい。というウィンドウが出てきます。 再インストールをする事は、ちょっと無理がありますのでどうしてもwindowsの修復をしたいと思っています。 どなたか、知識がございます方お教えいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。