• ベストアンサー

子供とゲームについて。

pikapikabouzuの回答

回答No.3

高2と中1の男の子がおります 2人とも幼稚園入園祝いのゲームボーイが最初です 現在自宅にはファミコン・スーパーファミコン(2台)・PS(2台) ・PS2・ゲームキューブ・ゲームボーイ(2台)・ゲームボーイアドバンスがあり 長男はPCのオンラインゲームもします PC以外は自室においてあり 禁止も制限もしていません もちろん最低限の決め事はあって ゲームにかまけてするべきことができないようなら強制撤去ですが・・・ 2人とも新しいゲームを買った直後は時間を惜しむようにクリアしているようですが それ以外はテレビも見ますし本も漫画も読みます 私たち両親と一緒に食事をし話もします 体を使う習い事もしていましたので 嵩高いですが兄弟で取っ組み合いもしますし 友達と携帯メールのやり取りをしたり 遊びに行ったり来たりもします ゲームに興味のない友達もいるので 外へ出かけることも多いです 先の方も言われていますが 家で制限されたり禁止されたりしている子ほど 自由にできる家に遊びに来ると ゲームにこだわり離れたがらない傾向があるように思います ゲームをすることで何かプラスがあるかというと「?」なんですが 娯楽として存在する以上 子供同士の間で話題になることは避けられないと思いますし それを横目で見ながら親から禁止され我慢しているのであれば その時点でマイナスだと思うので ゲームがなければ生きていけないような状態になれば話は別ですが そうでなければ 子供本人が自分に必要な娯楽かどうか見極めるでしょうし 最低限の約束は守った上で 心おきなくやれば良いと考えています