BASP21で機種依存文字を送信する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++ 6.0でメール送信プログラムを作成している際、機種依存文字(はしごだかなど)を送信すると文字化けが発生します。
  • メールのヘッダーに「Content-Transfer-Encoding: 7bit」を設定することで問題を解決できますが、設定方法がわかりません。
  • 現在の方法では「Content-Type: text/plain; charset=utf-8」としてエンコードしていますが、互換性を確保するためには「ISO-2022-JP」で送信したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASP21で機種依存文字を送信する方法

VC++ 6.0にてメール送信PGを作成しているのですが機種依存文字(はしごだか等)を送信すると 文字化けが起こって困っています。 ※outlook expressでは正常なのですが他のメールソフトではダメです。 色々調べた結果メールのヘッダーに「Content-Transfer-Encoding: 7bit」を設定すればうまく行きそうなことはわかりましたが肝心の設定の仕方がわかりません。 現在 sprintf(szTo, "xxx@xx.xx.xx"); sprintf(szFrom, "yy@yy.yy.yy"); sprintf(szSubject, "Subject test"); sprintf(szBody, bufs); ret = BSendMail( pszSmtpServer, szTo, szFrom, szSubject, szBody, NULL, szErrorMessage ); で行っています。 エンコード設定等は上記の部分で sprintf(szTo, ">Content-Type: text/plain; charset=utf-8 \t xx@xx.xxxx"); で行えます。 このやり方ですと機種依存文字も正常に送れるのですが互換性確保の為「ISO-2022-JP」で送りたいと思います。 「Content-Transfer-Encoding: 7bit」を設定する方法が有りましたら又機種依存文字を正常に送れる方法が有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>このやり方ですと機種依存文字も正常に送れるのですが互換性確保の為「ISO-2022-JP」で送りたいと思います。 ISO-2022-JPにはJISの漢字コードしか含まれませんので、すなおに、utf-8にしましょう。非JISの文字を送りたいのでしたらそれしか方法は有りません。

cz75_1st
質問者

お礼

utf-8で送ってみたのですがoutlookexpress以外では件名がうまく表示できませんでした。 VCから送るのを諦めPHPをコールしてPHPから送る方法で解決しました。 ありがとうございました。