• 締切済み

京都薬科大学と富山大学

はじめまして。高校を卒業し受験生も終えた者です。 私は薬学部志望で勉強してきました。 なかなかの強豪高校で3年生の6月末までレギュラーとして部活を続け、 7月から本格的に受験勉強をはじめてからなんとか私立は京薬に合格しましたが、 国立前期は落ちてしまいました。 現在、後期の富山大学創薬学科の合格発表まちです。 幸いセンターは81%とれているので、合格したと仮定して質問します。 京薬と富山どちらに進学するか、です。 私は親戚がガンにかかり苦しい闘病生活を目にし、この苦しみを少しでも和らげ なおかつ治癒できる薬を創りたい。と思ったのがきっかけで薬学部をめざし 勉強に励んできました。 となると、就職は製薬会社。失礼ですが、富山程度ではそれは無理。 旧七帝大が最低条件なのは知っています。しかし、私の従姉は某私立大学から 京大大学院に進学し、大手製薬会社に就職しているんです。 私も富山ならそのような道を考えています。とてつもなく苦しい道だというのは わかっています。ただ、不安がよぎります。努力した結果、研究職につけなかったら どうするのか?現在の4年制では薬剤師免許の受験資格はもらえません。 4年制だと受験資格を得るのに最短8年かかります。内容を確認すると 条件はなかなか厳しく、8年ではおそらく無理です。 あとはMRくらいでしょうか?でも私にはMRの魅力がわからないんです。 実際MRをしている人に聞きたいです。 京薬はきちんとすれば、免許はほぼ確実に得られるでしょう。 私は薬剤師に興味が全くないのではありません。 薬局でも病院でも、研究職に比べて人と接する時間が増えるし、直接感謝される こともある職なので、とてもやりがいがあると思っています。 ただ、研究職への道はほぼ確実に閉ざされます。 京薬は毎年数名の大手製薬会社へ就職させていますが、一握りです。 どちらに進学するか本気で迷っています。 上記以外のことでいえば、京薬は都会に近い(京都駅から一駅) ただし、年間180万。富山は田舎。しかし年間50万程度。 両親は学費は気にせず行きたい方にいっていい。と言ってくれていますが・・・。 浪人は理系では考えていません。化学は好きですが もともと文系の頭で数学が本当に苦手でしたが 理系にしたので、数IIICはもうしたくありません。 経済や社会の出来事にも興味があるので 薬学の道をあきらめ難関国立を目指すという道もなくはないですが・・・。 高校1年から薬学は意識していたので。 自分ならこっち、その理由など皆様から助言を いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 #1の回答者の方がほぼ言い尽くされていますが実例です。  京都の知人の息子さんなのですが、滋賀県にある長浜バイオ大学の一期生でした。大学ランクなど関係なく、バイオ大学という名に引かれて入学したようです。  しかし入学後どうも行く先は暗いと感じられたようで、卒業と同時に京都大学の大学院・薬学研究創薬専攻??に進学されました。で、修士課程修了後、製薬会社に研究職として就職しています。  これを見る限り、富山大学からの旧帝クラスへの大学院薬学研究科への進学は無理とは思いません。4年間みっちり富山大で勉強し、平行して大学院入試の準備もすればいけるんじゃないですか?  

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

先日まで高3生を教えていました。 質問者様と同じような生徒も幾人かいます。 さて、文章を読む限りよくわかっておられますので、私から 差し上げるようなアドバイスはありません。 確かに京都薬科は京都(山科)という魅力的なところにありますが、 基本的には薬剤師を養成する大学です。 また、富山大薬学部は卒業生の40%くらいが製薬会社に就職している ようですが、本当の研究職は20%くらいではないでしょうか。 http://www.pha.u-toyama.ac.jp/career/course/index.html どうしても製薬にこだわるならば富山大学の方がいいと思います。 ただし、どちらも卒業後に別の旧帝国大の薬学部を受けると方法もありますが、 かなり狭き門になると思います。 最近の製薬事情(ドラッグ・デザイン)は有機化学の基礎的な知識を持った上で、 ほとんどがコンピューター上の操作になっています。また、副作用などの データもマウス、ラット、猿などの対象動物、他の薬を併用したときの副作用 などを2点、3点からのクロスリファレンスをしなければなりません。 そういったことがdけいるならば製薬の道も向いているでしょう。

関連するQ&A

  • 京都薬科大学からの進学について

    私は、将来 製薬会社やCRO(医薬品開発受託機関)やSMO(治験施設支援機関)に就職したいと考えています。 できれば研究者として、 あるいはMRや管理スタッフとして 薬品の開発などに携わりたいです。 (語弊があるかもしれないですが、 とにかく薬剤師以外の仕事がしたいです。) 私立の大学は6年制ですし、製薬会社などに就職するのは厳しいことは承知ですが 浪人したくないので京都薬科大学に進学することに決めました。 ネットで調べてみると、私立の薬科大学から製薬会社に就職するのはまず無理。 大学院に行くべき。という情報が多いです ですが、京都薬科の就職先を見てみると 356人中 企業110名、薬局121名、病院95名と書いてありました。 企業に就職した110名は研究職などではなく 営業やその他のデスクワークに回されているということですか? 大学院に行かずに企業に就職しても研究はやらせてもらえないんでしょうか? CROやMROへの就職も大学院に行かないと厳しいのでしょうか? 正しい情報をお持ちの方、是非教えてください。 おねがいします。

  • 京都薬科大学、薬剤師について

    京都薬科大学、薬剤師について このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。 「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」 と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。 現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか? 現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。 ちなみに男です。地方での就職も厭いません。

  • 薬学部からの就職

    僕は高校3年生で私大の薬学部を目指しています 薬学部はたくさん新設されていて将来的に職がなくなるとよく耳にします 僕は化学が好きで薬学に興味をもち薬学部にいきたいと思いました 今も薬学部に行きたいと思っています 親も「お前が学びたいんならお金は何とかするよ」と言ってくれています しかし、高い学費を払ってもらって大学に進学したのにも関わらず 就職ができない、またはずっと低給与のままというのは 普通よりも高い学費を払ってもらう親に対しても申し訳ないと思います 薬剤師以外のMRや製薬会社などの職も考えたみて過去の記事や インターネットでも調べたのですが 研究・開発職への道旧帝大クラスでないと難しいということや 4年制進むべき、6年制に進むべき、と情報が多すぎてもう混乱しています とりあえずは大学に合格しなければ、と思うのですが もはや4年制にすべきか6年制にすべきかもわかりません さらに将来のことにも不安があるのでなかなか受験勉強だけに集中できません 今は製薬会社への就職がいいのではないかと思っているのですが 僕はこれからどのような方向性で進んでいくのがいいのでしょうか? たくさんアドバイスや経験談など、聞かせていただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 東京理科大学 薬学部 生命創薬科学科について

    現在高校3年生のものです。 将来は、製薬会社などで研究職をしたいと考えています。 そこで、東京理科大学の薬学部の生命創薬科学科に興味を持ち、パンフレットを見たところ、薬学部の就職先として(院も含む)アステラス製薬や大正製薬などに多く就職されていました。しかし、この就職先は薬学部でひとくくりにされているので、薬学科と生命創薬科学科に分けた就職先がわかりません。薬学科 (6年制になってから) の卒業生はまだ出ていないのでデータがないとのことです。ということはこのデータは生命創薬科学科の卒業生のデータなのでしょうか?それとも、4年制と6年制で分かれる前のデータなのでしょうか?薬学科は薬剤師になる事を目標としているわけですので、病院への就職が多いと思うのですが、実状はどの様な感じなのでしょうか?薬学科から製薬会社の就職する人も多いのでしょうか?また、製薬会社の就職といっても研究職ではなくMRの方が多いのでしょうか? また、私立は国立より就職できないと聞くのですが、どうなのでしょか? あと、私は薬剤師になりたいわけではないのですが、将来的に薬剤師の免許は持っておいた(6年制に行く)方がいいのでしょうか? 拙い文章ではありますが、ご回答よろしくお願いします。 理科大に行ってる方や、薬学部に行ってる方、薬剤師の方、製薬会社で働いてる方など少しでも知っている方がいましたら回答していただけると幸いです。 長々と失礼しました。

  • 大阪薬科大か京都薬科大か

    私は将来、創薬や研究の分野に進みたいと思っています。 そのため第一志望は国公立なのですが、 浪人はしないつもりなので私立も受けました。 大薬と京薬のどちらも合格した場合にどちらに入学金を入れるか迷っています。 レベルでいうと京薬が上と聞くのですが、京薬は主に薬剤師免許をとるための教育をするとパンフレットにあり、薬剤師になるつもりはないのに6年行くのか…とも思います。 どちらがよいでしょうか?

  • 星薬科大学について

    星薬科大学に進学しようか迷っている現在高校3年生男です。 将来は 製薬企業や化粧品会社に就職したいと思っております。 開発・MRなど(できれば研究) 自分は星薬科大学の、 6年制ではなく 4年制(薬剤師免許のとれない)学部に受かっています。 何故入学するかに迷っているかというと 6年制は良い評判が多いのに対し、 4年制の情報は全く入らなく、調べてみてもどんな学科かわからないからです。(講義内容ではなく、社会的評価や質など) また、4年制は偏差値も低く、人数も少ないので 周りの環境(教授など)の善し悪しや、6年制と仲良くやっていけるものなのか、などがよくわかりません。 同じ学校で偏差値でバカにされたら最悪です... もしこのような事に対する内情に詳しい方がおりましたら、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 また詳しくはなくても 『~だろう』、などの意見も是非!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 薬剤師の就職率

    私は、今高校3年生の大学受験生です。 東京理科大の工学系に進学して情報系の会社に就職するか、東邦の薬学部に進学して薬剤師になるか迷っています。 最近は薬剤師が多いため、研究職に就くのは大変だと聞きました。それを聞くと、情報系に進んだ方がいいんでしょうか??

  • 将来、医薬品関係の研究職に就きたいのですが

    今年浪人して私立薬学部(偏差値50程度)しか受からず、 私立薬から研究職への就職は非常に困難だと聞き、 2浪を決心しました。 今年も薬学部を受験しようと思っているのですが、 自分は薬剤師になるより研究職に就きたいと思っています。 薬剤師にならないなら6年制より4年生を 受験するほうがいいのでしょうか? また、研究職に就職するためには、最低どのあたりの 大学に進学するのが良いのでしょうか? あと、薬学部でなくてもほかの理系学部からでも就職できるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 情報提供お願いします。

  • 京大薬学部薬科学科、薬学科とちらが良いか

    京大工学部工業化学科に落ち浪人した者です。自分を見つめ直した結果、化学物理数学を広く学べる京大薬学部に行きたいと思うようになりました。 そこで、質問なのですが、製薬会社などに進み研究の道に進むのなら薬剤師受験資格が得られない薬科学科に進むべきでしょうか?? 薬剤師にならないと不利になる点を教えてください。 将来薬剤師が飽和になると聞いたこともありので薬剤師は敬遠したほうがいいのでしょうか??

  • 慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですが

    慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですがどちらに進学しようか迷っています。将来研究職に就きたいのですが研究レベル,就職など理由をつけて回答よろしくお願いします。