• 締切済み

大学受験失敗 別れ

18才の娘のことでご相談があります。 4月から娘は県外の国立大学へ入学が決まっております。 高校三年生の秋に交際を申し込まれ、同級生男子と交際しておりました。 お互い受験生で、彼の方は難関大学を受験予定でしたので 半年間外でのデートはありません。 月に何回かの電話とメールのみでした。 クリスマスに一緒に過ごすこともなく寂しかったようですが、受験勉強のためと 我慢しておりました。 3月に受験が無事に終わり(彼の方は受験大学不合格のため浪人) 、やっと数回デートができ喜んでいたのもつかの間(最後のデートも笑顔で別れています) メールで「これ以上迷惑をかけれないから、さようなら」と別れを告げられました。 電話を掛けてもでてくれないそうです。 わたしは電話もメールもしてはダメと言いましたが、娘はずっと携帯を手放さず待っているようです。 これから県外の大学に旅立たなくてはならない彼女に、どうしてこんなにひどい仕打ちをしなくては ならないのか理解に苦しみ、私までも涙が止まりません。

noname#150908
noname#150908

みんなの回答

回答No.5

過保護過ぎ。 鑑賞しすぎ。 子供には子供の社会がある。 大人が関わるとややこしくなる。 特に親。 大体さぁ、 お前ブスだから別れたいんだけどとか 他に女できたからさようなら。 なら満足だったわけ?? 嘘か本当か知らんが 迷惑かけれないって言ってだろ。 仕打ちってなんだよ。 自分の子供には非が無くて 男が全部悪いって事いいたいのか? はじめっから 期待どおりの回答以外を 受け入れるつもりないじゃん 訳あって別れたいって言ってんのに 理解に苦しむっていい加減な人だな。 大人なのに。 もっと理不尽な事ほかにあっただろ? その度に涙が止まらなかったのかよ。 アホくさ。 娘ちゃんには立派な大人になってほしいけど あんたが大人になる方が先だな。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

そんなことはお子さんが解決することです。 親が解決することではありません。 ましてや他人に聞くことでもありません。 どうしても別れたくないのならば大学を辞退すればいいだけのことです。 お子さんの年齢から考えて最低でも30代後半の方だと思いますが、 「別れ」は優しさの表現でもあるという記憶はないですか?

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.3

「トモダチ親子」も結構ですが、親が子に干渉しすぎるといい大人になりませんよ。

回答No.2

『ひどい仕打ち』って何ですか?

noname#150912
noname#150912
回答No.1

質問はなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学受験失敗

    現役生です。今年の大学受験で私大全敗しました。受験した学校は以下の通りです。 上智大学 理工 東京理科大学 理工(土木) 東京理科大学 理工(経営工) 学習院 理 芝浦工大 工 あとは国立で地方の偏差値の低めの学校を受けますが、そこは受かったとしてもあまり行きたくありません。 いまとてもショックで、さっき悔しすぎて涙がでてきました。 正直浪人してもう一度やり直したいと思っています。でも、親が浪人に大反対です。自分の家は母子家庭で、自分が浪人すると、母親がもう1年しっかり働かなきゃいけなくなります。それに母親は精神的な病気で、本当は仕事をしてはいけないのですが、僕のために今まで働いてきました。そして僕が大学に入ったら仕事を減らそうとしているそうです。そのこともあり今とても母親に申し訳ないと思っています。 なので、現時点での選択肢は二つあり、一つは地方の国立で4年間過ごすこと。これは一人での下宿代がかかるのがデメリットであり、自分もあまり気が進みません。二つ目は1年浪人して首都圏の国立を目指すこと。これは予備校代がかかるのがデメリットです。 どちらにすべきでしょうか。ちなみに僕は後者のほうがよいです。あと僕は甘えていますか。アドバイスをお願いします。

  • 受験失敗。これから・・・

    国立大学の受験に失敗しました。 まだ後期もあるのですが・・・ 本当に学びたいことは服飾で親が大学に行ってから専門行けというのでそうしようと考えていました。 大学では少しでも衣服と関われてお金がかからず私の学力で入れそうなところ考えて1校しか受けませんでした。 そこに通う先輩に相談したところパンフにはそう書いてあっても実際服とはあまり関われないと言われました。 それを言われたのが最近で、浪人してまでそこを受けたくないと思いました。 まぁ、結局は浪人するはめになるのですが親を説得して専門に進むべきかそれとも京都工芸繊維や千葉大などの難関大をめざすべきか。。。(デザイン工学について勉強)それとも美大?? 私的にはもう勉強はしたくなく、服の勉強がしたいのですが。。。それは妥協なのかもしれないし・・・。将来は服飾デザイナーになりたいのですが。。。 返答お願いします。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 大学受験について

    よく大学受験において、現役生は浪人生より不利という言葉が言われますし、現に国立大学の進路実績は浪人生は現役生に比べてかなり低くなったりしています。 なぜそのような現役生と浪人生の間に差が生まれるのでしょうか?? 浪人生の私としてはとても不安です・・・

  • 息子の大学受験失敗・・・

    息子の大学受験失敗・・・ 長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか? 息子の大学受験がうまくいきませんでした。 滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が 合格しました。 大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。 marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。 そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。 実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても 私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。 主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・ 「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。 息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。 そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない! とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。 親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。 大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・ 浪人は絶対させないから!という主人に・・・ 息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。 息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。 息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。 本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか? 一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。 因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。 長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。 支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

  • 大学受験について

    私は大学を卒業したのですが、思うところあって医学部を再受験することにしました。 自宅から通学できる範囲の国立大学を志望しようとすると、難関大学を目指さなければならないことになるのですが、その場合やはり予備校に行った方が良いのでしょうか。ちなみに、私は勉強することは全く苦になりませんし、人と交わっていないと気がすまないというタイプでもないので、宅浪でも十分にがんばれるとは思うのですが、「難関大学」ということで迷っています。こういった事情に詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 大学受験料・・

    バイトしながら浪人してる者です。 いろいろ事情があって最近まで嫌々バイトしながら受験料貯めてたのですが、それがまたとある事情で使えなくなってしまいました。 季節的にも10月なので今からバイト探して始めるのは厳しいです。 日雇いバイトは交通量がかかるし・・。今からはなるべく避けたいです。 来年どうしても大学へ行きたいのですが母子家庭というのを利用して何か良い制度はないでしょうか?とりあえず親は頼れないので。 弟も同じく高校受験があるのですが・・。 やっぱりそういうのはないんですがかね。 国民生活金融公庫とかそういうのも調べましたが浪人には貸してくれないと教えてgooで聞きました。 第一、借りたからには100%受からないと危険なんでしょうけど。 大学はどこでもいいというわけではなく難関大しか行く気は無いのでやっぱり難しい相談なんですが何か良い案は無いでしょうか。 最近いろいろあって結構ショックでした。

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験失敗……

    浪人一年目の受験生です。 今日、日本大学法学部に落ちました。 そして東洋大学の解答速報を見て採点した結果 国語77点、日本史72点、英語41点でした。 どう見ても英語の足切りで不合格だと思います。 それで、三月受験をしたいと思うのですが日大や東洋の第二部やはり大東亜に比べると就職が悪いのでしょうか? それと日本大学や東洋の第二期の受験は第一期より難しいというのは本当でしょうか?

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。