• 締切済み

ファイルがどうしても削除できない

2003のファイルサーバ上に作成されているファイルで、xxxxx.txt. (末尾がピリオド)のファイルが存在し、普通には削除できません。 過去ログ等を見て、以下の方法を試してみました ・フォルダ/ファイルの所有権をadministratorに変更して削除 ・ファイル削除ツール unlockerなど ・コマンドプロンプトから、del "\\?\ドライブ\フォルダ\ファイル名" ・同じ名前のテキストファイルを上書き どうやっても、だめです。 そもそも、そのサーバのコマンドプロンプトでは、削除できないファイルが表示されません。 エクスプローラー上では、表示されますが、隠しファイルみたいにアイコンが薄くなっており、 そのアイコンはwindowsのマークです。 悪さしているわけではないのですが、無用なファイルが残っているのもいやなので、削除して上げたいのですが、方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

>そのアイコンはwindowsのマークです。 拡張子のないファイル(または関連付けされていないファイル)は全部そうですよね。 セーフモードで起動しても削除できなければシステムで使用しているファイルかもしれません。 ちなみに、そのファイルのサイズはいくつで、タイムスタンプはどうなってますか?

tarabooo
質問者

補足

ありがとうございます。 >拡張子のないファイル(または関連付けされていないファイル)は全部そうですよね。 当然、それは理解しています。状況説明のために記載致しました。 >セーフモードで起動しても削除できなければシステムで使用しているファイルかもしれません。 業務で使用しているファイルサーバなので、セーフモードで起動してとなると土日等の作業になるので、 別途検討します。 しかし、ファイル名が、業務で作成しているexcelのファイル名(拡張子より前の部分)になっている ので、システムが利用しているファイルとは思えませんが・・・ >ちなみに、そのファイルのサイズはいくつで、タイムスタンプはどうなってますか? ファイルサイズは0kb、タイムスタンプは、2007/12/xxとか、最近の日付ではありません。

• poti1234
回答No.2

質問内容から判断しますと やっかいなファイルですね 削除できない理由は PCが握ってる ウイルス くらいしかないのかも・・ 経験上そういうのはDOSレベルで解除ってのが方法ですが 意外とWINに必要なファイルだったりします 削除だけにこだわらずファイルの詳細を調べてから いらんもんだったらDOSか他OSでアクセス削除って流れでしょうか 気が晴れてスカっとしますがリスクもあるから 慎重に・・ unlockerダメってから 必要ファイルなんじゃね?

tarabooo
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が不足していましたが、消せないファイルが存在しているのは、ファイルサーバのDドライブで ユーザ別に作成してある個人フォルダの中の、ある特定のフォルダの配下です。 したがって、Winに必要なファイルとは思えませんし、残っているファイル名も具体名は記載できませんが、業務で作成しているexcelファイルの名前ですので。ただ最後にピリオドが付いてしまっている。 ファイルサイズは0kb、タイムスタンプは2007/12/xxとか古い日付のものです。 >unlockerダメってから >必要ファイルなんじゃね? うーん、excelのファイルやtxtファイルがシステムで必要とは思えないですよね・・・

回答No.1

そこまでしても消えないとは相当厄介ですね。対処法としてはknoppix(CDにはいるOS)などをダウンロードして、それでサーバを起動してそこから消してみてはどうでしょうか?(windowsのコマンドプロンプトとはコマンドが違うので少々ややこしいです。)それでもだめなら、ディスクのフォーマットしかなさそうです。

tarabooo
質問者

補足

ありがとうございます。 業務で使用しているファイルサーバなので、簡単に再起動というわけにもいかないのですが、 ぐぐった結果として、再起動してからだと消える場合があるとのことですので、タイミングを みて、やってみたいと思います。 さすがにディスクフォーマットは、ちょっと・・