javaで指定した範囲のスクリーンショットを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • javaで指定した範囲のスクリーンショットを保存する方法を教えてください。
  • サイト上で特定の範囲を画像として保存する方法を教えてください。
  • ナンバープレートの画像中の特定の文字と画像を1枚の画像として保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaで、指定した範囲のスクリーンショットの保存

画像を保存する方法を教えてください。 例えばjavaで、520px×400pxの範囲を指定して、スクリーンショットボタン(画像保存ボタン)をおすと、 その範囲のみを画像として保存するやり方が知りたいです。 右クリックで画像保存してもらえば済む話なのですが、画像の上に文字が重なるため、右クリックだと下の背景画像だけが保存されてしまうのです。 もちろん、java以外で簡単に実装できるやりかたなどあれば合わせてご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 僕がいま作っているサイトのURLを晒します。 まだ晒せる代物ではないですが…(笑) http://www.niscoman.com/license_creation ※chromeだと表示位置が乱れます。あしからず……。すみません。 簡単に言いますと、このナンバープレートの画像の中に、任意の1~0の文字を4つ相手に選択してもらって、下の『この数字で保存する』を選択すると、その選んだ文字と画像が1枚の画像として相手に保存させるようにしたいのです。 僕には複雑なプログラミングはわからないので、スクリーンショットで位置範囲を指定して保存させてしまえばいいかなとおもった次第ですが、そのやり方すらわかりません(汗) 僕では限界なので、どなたかお分かりになるかた、いらっしゃれば、ご教示願います。 他力本願でホントに申し訳ありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 WebのボタンをクリックなのでJavaScriptということで良いでしょうか? (JavaとJavaScriptはまったくの別物ですので) 結論から言うと無理に近いです。 HTML5のcanvasを利用すれば作られた画像を保存できたりしますが、現仕様の画像の上にテキストを乗せたものをそのまま保存する事は無理です。 選択された番号をサーバ上に送信し、PHP等で画像を生成して表示されたものを保存してもらうような仕組みにする必要があります。 またはFlashなんかを使うと出来そうです。

関連するQ&A

  • マウスで指定した範囲をスクリーンショット

    趣味で動物の画像などを集めているのですが、スクリーンショットをして欲しい部分をフォトショなどで切り取り&保存の作業が面倒でなにかいいフリーソフトがないか探しています。 マウスで指定した範囲をスクリーンショットして、指定したフォルダに自動的に保存してくれるフリーソフトとかあったらいいなあって思ってます。 もし、こういったフリーソフトをご存知の方がいたら、是非教えていただけると嬉しいです。 OSはwindowsXP プラウザはfirefoxを使っています。

  • スクリーンショットの編集について

    スクリーンショットの編集について ゲーム内のスクリーンショットを取ってブログに載せたりしているのですが スクリーンショットの一部分だけをプロフィール画像に使いたいと考え 撮ったものを右クリックし編集をクリックして ペイントで編集したのですが(編集を押すとペイントで開きます) 左メニューから選択を選んで 要らない部分を点線の枠で囲って右クリックで切り取りをしたのですが そうすると、切り取られた部分が白くなるのですが、 それを別名で保存してみたらその白い部分も画像の一部としてなっていました。 そうじゃなく、画像の一部だけを画像の全てにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 教えてください。 前、レポートを作ってるときに Excelで画像を挿入して、図の編集のやつで トリミングというのがあり、それでやったら全体を縮めるのではなく 一部分だけにする事ができたので、ペイントでもトリミングがあればできるのかなとおもったのですが ペイントにトリミングがなく分かりませんでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • javaでプリントスクリーン(スクリーンショット)を画像で保存

    javaスクリプトでプリントスクリーン(スクリーンショット)を指定した場所に画像で保存するには どのような記述になるでしょうか。 現在abobeのflashCS4でアプリケーションを制作中なのですが、 『ボタンを押すとその画面のプリントスクリーンを取得して、且つそれをデスクトップの背景に設定する』 ・・・ようなものを作りたいと思っています。 ですが、色々調べたところ自動的に設定するのは難しそうで… とりあえずどこかに保存できればいいということにしました。 (簡単にできる方法があればあるでいいのですが…) 1)「ALT+PrtSC」の動作 2)幅高さを指定する 3)画像として指定した場所に保存 実現したいのは以上3点です。 ボタンを押す ↓ アプリケーションの画面(アクティブになっている)のプリントスクリーンを取得 ↓ 指定した場所「C:\Users\Owner\Desktop\**フォルダ」などに画像として保存 具体的にはこのような動作をするようにしたいです。 それと、参考として見つけたのが以下の記述です。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/image.html# ●表示されている画面を取得する方法 現在 画面に表示されている内容を、そのまま取得(キャプチャー)することが出来る。 WindowsのPrint Screenキーに相当。 ---------------------------------------------------------------- public static Image captureScreen(int x, int y, int w, int h) throws AWTException { Robot robot = new Robot(); Image img = robot.createScreenCapture(new Rectangle(x, y, w, h)); returm img; } ---------------------------------------------------------------- これをどうにか使えたらと思っていますが… 非常に困りはてています…どうぞよろしくお願いいたします。

  • スクリーンショットが使えない

    昨日まで」スクリーンショットが使えていたのに今日から使えなくなりました。NECのWindows10です。型番は、PC-DA370KAW-E3です。いつもは、PrtScrSysRqボタンで一瞬にスクリーンショットができますが、現在では、そのボタンを押しても、スクリーンショットに保存しました。という文字も出てきません。

  • MS-DOSのスクリーンショットを使いたいのですがどう使えばいいのですか?

    MS-DOSプロンプトの結果を、スクリーンショット機能にて保存し、送って欲しいとのことなのですが、このスクリーンショットとはどうやれば使えるのですか? キーボードにあるプリントスクリーンというボタンでしょうか? 画像はどこに保存されるのですか?

  • スクリーンショット

    スクリーンショット、というのかどうかも分からないのですが、開いているページやデスクトップをコピーして画像にしておられる方がいらっしゃいますよね。それがしたいのですが、うまくできません。 1.Altキーを押しながらPriScボタンを押す。このときに音はせず、画像がどこかに保存されるような警告も何もない。 2.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントを開く 3.編集→貼りつけ だと思うのですが、貼りつけが選択できません。「ファイルから貼り付け」なら選択できるのですが。 どこがおかしいのか、それとも根本的なところが間違っているのか(それなら、正しい方法を教えて頂けると嬉しいです)など、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 名前を付けて画像を保存の範囲指定

    IE6です。 webサイトで、例えばある施設の地図などの画像を取り込みたいときに、画像のところを右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択して実行しますが、大きい画像のときなど一部しか取り込めないときがあります。 範囲指定するなどといういい方法はあるのでしょうか。

  • スクリーンショットして名前を付けて保存

    パソコンの画面をスクリーンショットして、その画像を名前を付けて保存する事をしたいですが、普通ならスクリーンショットして、エクセルなどに貼り付けて、それを名前を付けて保存という方法になると思いますが、 それを何かショートカットキー操作なので出来ないかな? と思っております。 例えば 「ファンクション」+「prt sc」のボタン   ↓ そして何かのボタン   ↓ 保存先名を入力する画面出てくるので 保存名を入力し「ok」を押す などの操作で出来ないか? と思っています。 または同様の事が出来るフリーソフトでも結構です。 何かこの事が出来る様な案あれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • スクリーンショットが上手くできない

    スクリーンショットで右クリックでは保存できない画像を保存したいと思っています。 ページ全体でなく目的の画像だけ保存したいので(Fn or Alt or Shift)+ PrtSc といろいろ試してみたのですが、 どの方法をやっても画像だけでなく周りの余計なものまで一緒に保存されてしまい、また画質が明らかに劣ります。 その操作をしたあとも、ペイント→貼り付け→保存と一連の流れでやってみました。 (マニュアルどおりにやったのですが、ペイントのページにたくさんある項目は一切使わなかったのですがいいのでしょうか?) このような感じでマニュアルどおりやってみても上手くいかないのですが、どのようにすればほしい画像だけ保存することができるでしょうか?

  • Excelのスクリーンショットについて

    Excelのプリントスキャンについて教えて下さい。 デジカメとPCをHDMIで接続します。 当然PCの画面上にはデジカメで映してる映像が映されています。 その画面のみをプリントスキャンし、Excelの結合してあるアクティブセルに セルのサイズに合わせて貼り付けを行いたいです。 マクロを組んで、プリントスキャンを行いましたが Excelシートが前面にある状態でないとボタンが機能しない為 デジカメの画面がプリントスキャンできませんでした。 またExcelの【挿入】→【スクリーンショット】から 使用出来るウィンドを選択し、挿入ができますがそのままの画面サイズで 貼り付けられてしまう為、目的が達成で来ません。 一番いいのは、マクロ実行ボタンを押す→スクリーンショットの使用できるウィンドが表示される →自分でウィンドを選択する→アクティブの結合されているセルにそのセルサイズに合わせて画像が貼り付けられる →選択したスクリーンショットをJPG画像として指定いたフォルダに保存する という形が出来れば一番いいです。 このような方法が可能でしょうか?

専門家に質問してみよう