• 締切済み

お茶目の語源を教えて

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

「茶目」とは・・・ 無邪気な面白いいたずらをすることや、 子どもっぽくふざけて、人を笑わせる様子。 また、その人やそうした性質の子どものこと を言いますね。 この「茶」は 「おどけること。いいかげんなことをいうこと。」の意味の茶です。 「め」は「めかす」などの略、あるいは「やつめ」などの 接尾語「め」という説もあります。「目」は当て字です。

関連するQ&A

  • おちゃめ

    おちゃめってどういう意味か、なんとなく わかるんですが、口に出して説明できません。 外国の友達に質問されてこまっています。 かわいいという意味に近い感じがしますが。 ちゃめっけがあってという言葉もききます。 教えてください

  • 「てんぱる」の語源

    新明解には載っていなかったのですが、テレビで「てんぱる」という動詞を耳にします。これは辞書に載っていることもありますか?また、これの語源を教えてください。

  • お茶目

    お茶目なコってどんなコ? 好きな人が「お茶目っていいよな~」 っていっていました。 天然ボケ?ぶりっ子?ミクロ系? どうしたら「お茶目」になれますか?

  • 「心配しちゃめ」の意味、教えてください

    「心配しちゃめ」の意味、教えてください 「しちゃめ」の文法の説明をお願いします

  • 利休ねずみの語源教えて下さい

    利休ねずみの語源を知りたいのですが、どなたか教えてくださいませんか。 普通の辞典には、暗い灰緑色という説明しか載っていませんので。 よろしくお願いします。

  • "caligynephobia"の語源を知りたいです

    "caligynephobia"の語源を教えてください。語源辞典にもありませんでした。よろしくお願いします。

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おちゃめ

    男の子に おちゃめやねw って言われたのですが それってほめことばなんでしょうか?

  • 茶目っ気とは

    ご覧いただきありがとうございます。 友人にお前はいいところも一杯あるし、見た目も悪くないし 面白いんだけど 根が真面目だから、モテないんだよ。と言われました 別にそんな真面目なつもりはないのですが(授業ズル休みもしますし めんどくさいと感じたことはやらないですし) 若いうちは女性はスリルのある恋愛をしたいという欲求が あるようなので 真面目な人はただの良い人、要するにどうでもいい人になる 可能性が高いんでしょうか。 今から根が根が真面目なのを取り去り、不真面目になり 適当になるのも難しいと思うので 茶目っ気を入れればいいとアドバイスを受けました。 具体的に茶目っ気とはなんなのでしょうか?? 子供ぽい悪戯ですか? 何本か缶ジュースを友人が買ってきたら 誰もいない間に上につんで友人の反応をみたり などのしょうもないことはたまにやるのですが これって茶目っ気ですか? よろしくお願いいたします。

  • 英英版 「語源辞典」

    スペースアルクの「語源辞典」(http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch) を愛用しています。 語源の説明がわかりやすく、派生語も一緒なので大変 便利ですが、いわゆる英和なのが欠点です。 日本語を通しての英語というのがもどかしく、最近は 英英しか使っていません。 「語源辞典」の英英版をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?