無線接続できない問題の解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンでYahooBBの電話回線非対応型に乗り換えたため、以前は無線接続していた古いパソコンを再び無線接続したいですが、接続できません。
  • パソコンのワイヤレスネットワーク設定では接続が確認でき、シグナルの状態も強いですが、接続を完了することができません。IPアドレスの更新などの操作も試しましたが、修復できませんでした。
  • 具体的な原因が分からず困っています。無線接続不良の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線設定OKでもつながらない

パソコン1台追加購入(Vaio・PCG-71B11N・ウインドウズ7)したので新機の方でYahoobb電話回線非対応型で契約、旧機(NEC/LAVE/LL550・XP)はYahoobbを解約して新機契約に乗り換えしました。 新機はBBモデムに直接有線接続、旧機は以前はルータ(BUFFALOのWHR-HP-G/U)に無線接続していましたが現在は無線接続できないのでルータに有線で接続しています。 旧機を無線接続したいのですが次のような状態です。 パソコン型アイコン表示では「ワイヤレスネットワーク接続(SSIDが表示)」、「シグナルの状態:非常に強い」、「状態:接続」などで、パソコンを立ち上げると「ワイヤレスネットワークに接続しました」とコメントされます。四角のアイコンは「SSID表示、状態接続、信号強度最高」などの表示、アンテナ型アイコンは「電波状態100%」などです。 再接続を試みるとパソコンアイコンが接続を試みているようですが結局「次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした、IPアドレスの更新、詳細はネットワークの管理者にお問い合わせください」のコメントになります。 ちなみにいずれのショートアイコンにも×や?マークはついていなませんがいずれも停止状態で動いていません。以前は無線でつながっていたので原因が解らないのです。解りにくい説明と思いますが解決方法をご教示ください。長文ですみません。

noname#232844
noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

詳細は分かりませんが、文章からするとパソコンと無線LANルータ(WHR-HP-G/U)は繋がっている様に思えます。 「各種モデムの接続方法」 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/ この中のどのモデムを利用されていますか? そのモデムの設定や接続に誤りがないでしょうか。 「ルーター機能を使用しないでブリッジとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg/chapter17.html モデムにルータの機能があれば、WHR-HP-Gはこちらの設定にして使う必要があります。 パソコンと、WHR-HP-GはAOSSで接続すると簡単で間違いがないと思いますが、それで行っていますか? 「FAQ WHR-HP-G」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/whr-hp-g,whr-hp-g/p/1,2,176,177 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html もう一度、モデムとルータの接続と設定を見直してはどうでしょうか。

noname#232844
質問者

お礼

親機のルーター機能はONのまま、ご指示のとおり配線を再確認しBUFFALOの「かんたんスタート」で進めているうちに「ネットワークキー設定」が表示されたので13文字入力(前回設定時に使用したもの)したら無線接続できました。 ありがとうございました。感謝

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

IPアドレスの取得が出来ていないエラーです。 確認は2つ 無線ルーターの設定確認とPCの設定確認 ネット環境がわかりづらいのですが BBルーターには無線機能があるのかがわからない・・。 BBルーター→Buffaloのルーターと接続しているのであれば WHR-HP-G/Uはブリッジモードになっていなくてはいけません。 要するにDHCP機能が重複するとそのような問題になります。 PC設定はIPを自動取得になっているかを確認。 固定IPにしているとルーター側の設定とリンクしない限りそのようなエラーになります。 文章から考えても、IPが取得できていない事なのでルーター側の設定の問題ですね。 WHR-HP-G/Uをブリッジモードにしてみましょう。

noname#232844
質問者

お礼

親機のルーター機能はONのまま、BUFFALOの「かんたんスタート」で進めているうちに「ネットワークキー設定」が表示されたので13文字入力(前回設定時に使用したもの)したら無線接続できました。 ありがとうございました。感謝

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵ノートPCの設定

    自宅に現在ノートパソコンが2台あり、どちらも無線LANカードで接続されています。 今回新たに無線LAN内蔵の中古ノートパソコンを購入し、下記のように設定しましたが、インターネットに繋がりません。 1.タスクバー右の「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをダブルクリック 2.「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面で「プロパティ」クリック 3.「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」クリック 4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」画面で「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、ルータに設定されているIPアドレスを入力 5.サブネットマスク欄に「255.255.255.0」を入力 6.設定完了 その後、タスクバーのアイコンが「『ルータのネットワーク名(SSID)』に接続しました」と表示するのですが、Internet Explorerを起動させても インターネットには繋がらないのです。 ちなみにノートパソコンをLANケーブルでルータに接続すれば、インターネットに繋がります。 なお環境は「ADSLモデム」⇔「無線LANルータ」⇔「ノートパソコン」で、それぞれの機器は ADSLモデム…MS-3(NTT) 無線LANルータ…Air Station G54(BUFFALO) ノートパソコン…CF-Y5(Panasonic)で、OSがWindows XP です。

  • 無線拾ってるノーパソから無線を飛ばす。

    この度、自分で操作しても分からなかったので質問させていただきます。 有線ケーブルで繋いでるパソコンから無線を飛ばす方法は分かります。 それでは、無線を拾っているノートパソコンから無線を飛ばす方法っていうのはあるのでしょうか? いじってみても、上手いやり方が分かりません。 家にはルータが一台あります。そのルータを介して、家族のパソコン数台をつないでます。 しかし、セキュリティ強化のためか、手動でSSIDを登録したりしないと繋げない仕組みになってます。 つまり、飛んでるワイヤレスを拾って、キーを入力して…っていう方法では見つけられません。 iTouchやDSなど、無線を使えばもっと楽しめる電子機器につなげたいのですが、 手動で入力して設定しても上手くいきません。 といっても、SSIDとWEPキーしか入力してないのですが、 IPアドレスの自動取得とかじゃだめなんでしょうか。 ネットワーク接続の「アダプターの設定の変更」という所をみると、 ネットワークゲートブリッジ、ローカル エリアの接続、ローカル エリアの接続2、ワイヤレスネットワーク接続、ワイヤレスネットワーク接続2、ワイヤレスネットワーク接続3 があります。 今稼働しているのは”ワイヤレスネットワーク接続"のみで、そのルータの無線を拾ってます。 他は 接続していません。と出ています。 パソコンのスペックは、TOSHIBAのdynabook。 OS Windows 7 Home Premium CPU インテルCore i5-2410M プロセッサー WiMAX通信モジュール搭載機、だそうです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 無線ランについて教えてください。

    windws vistaのノートパソコンをバッファローの無線ルーターに無線で繋いでいます。他に2台のpcを同じ無線ルーターに無線で繋いでいます。 コントロールパネルから入りワイヤレスネットワークの接続状態を見るとSSIDが表示されています。ところがそこのプロパティーをクリックすると別の画面が表示され名前のところに前記SSIDが表示されていて、SSIDとして全く別の表示がされています。 これがどのような意味なのか分かりませんので教えてください。 同じく上記別の画面のセキュリティーをクリックするとネットワークセキュリティーキーがマスクされて出てきます。これはWEPキーのことだと思いますが、これを知るにはどうしたらいいか教えてください。

  • 無線LAN設定について

    スタートから接続先を選ぶと、 ガイドには「無題なネットワーク」があって、それをクリックして設定するってあるんですが 「無題なネットワーク セキュリティの設定が有効でないネットワーク」と出てきます。 接続をクリックし、SSIDを入れると セキュリティ保護されていないネットワークです と出て、それでも「接続します」をクリックすると、 「接続できません」と出てしまいます。 ワイヤレスネットワークに手動で接続を選んで、 SSIDやら何やらを入れていくと、 「追加されました」とメッセージが出て、 ワイヤレスネットワークの管理画面には追加されますが、 いざ、ネットワークに接続画面を出すと、 設定したはずのネットワークが表示されません。 どうしたらいいのでしょう。 PCはInspiron6400で無線LAN内蔵のVISTAです。 無線LANのルーターはNTTです。 So-Net with Bフレッツ光マンションタイプです。 説明が下手でスミマセン。

  • 無線LANの設定がおかしくなっています。

    無線LANの設定がおかしくなっています。 PC内蔵のLANカードでワイヤレスでネットワークをしています。 最近 問題が 出てきました。 (1) 起動時に自動で接続できていたのが、たまに接続ができずネットワーク接続から 修復をクリックして 再接続をさせてやっとつながることがあります。 (2)  利用できるワイヤレスネットワークの表示が このネットワーク接続は構築できませんと表示になり 回りのネットワークが表示されません。(以前は出ていました)   WirelessZeroConfigurationを実行すると 範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんの表示になります。さらにこの状態では無線LANはつながっていません。 パソコンは ThinkPadX30 ネットワークアダプターは High Rate Wireless LAN Mini-RCI Adapter with MOdem II (ドライバーの更新はしています) ルーターは NEC WR8500N  

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    無線LANのルーター(プラネックス社製:MZK-WNH)を購入し、添付の設定ガイドに従って、アクセスポイントとしてインストールを始めとした接続の設定を行いました。接続やインストールの作業は取説に忠実に行ったつもりです。ところが、PS3やPSP等は使用できる様になりましたが、ワイヤレスで受信のできるパソコンで、無線LANが使えません。そのパソコンは立ち上げると、無線LANのランプが点灯し、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認すると、「限定または接続なし」と表示されます。ワイヤレスネットワークを見ると、シグナルが非常に強く認識されています。つまり、認識はされているけれども、接続ができない状態です。どこをいじれば接続ができるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくありませんので、できれば、素人でもわかるように教えて頂けると幸いです。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 無線ルーターについて

    家で2台以上のPCでネットを行う為に無線ルーターを使っています。 無線ルーターはNECのAtermというものを使っています。 ちなみにPCはWINDOWS7です。 PCのタスクバーの右下の、 ワイヤレスネットワーク接続アイコン(階段みたいなやつ)をクリックすると、 PCの右下に小さい画面が出て、 無線ルーターのネットワーク名(SSID)が2つ表示されています。 aterm-××××××-g aterm-××××××-gw なぜ1つではなく2つなのでしょうか。 2人までしか同時に使えないのですか。 そのルーターによっては3つだったりするのですか。

  • 無線LANの設定

    無線LANで、2台目のパソコンをネット接続できません。 どなたかお知恵を下さい。 パソコン:FMV-BIBLO LOOX M/D10 (OS XP) 無線LAN : BUFFALO WHR-G-300N/U 取説参照  ワイヤレスネットワークのアソシエーションの 設定行いましたが、接続できません。 ネットワークキーは、ルーター側面の刻印を入力するのか、 それとも、ワイヤレス ネットワーク ウィザードの 完了時に表示される、キーを入力するのかわかりません。 とりあえず、2パターン試したが、ダメでした。

  • 無線LANの手動設定(No.2354274,06-08-22 01:31)の追加質問

    No.2354274,06-08-22 01:31(同カテゴリ)追加で以下についてお教え頂けませんでしょうか?(Win XP ルーターはBAFFALO WHR-G54S) 1.ルータの無線セキュリティの部分でANY接続「許可する」チェックははずしました。しかし、WinXP ワイアレスネットワークの選択の中には、このルータのSSIDが表示されてしまいます。ANY接続を拒否した場合、範囲内にあるワイアレスネットワーク一覧の中からSSIDを隠すことができると思っていたのですが違うのでしょうか?もしも隣の人がワイアレス接続しようと試みた場合、私のSSIDも分かってしまうということですよね?セキュリティをあげるには、まず、近くにこのような無線LAN対応ルーターがあることを隠すべきだと思うのですが、可能なのでしょうか?ANY接続の意味を間違えているのでしょうか? 2.MACアドレスフィルタリングを設定しました。ルータのシステム情報の中の無線状態を見ると、「MACアクセス制限」、登録リストをみるとワイアレスアダプタのMACアドレスは○となっております。これで設定完了でしょうか?1の質問にも関わってくるのですが、例えば隣の人が接続しようと試みた場合、MACアドレスがルータ側に登録されているので接続できませんよね?それでもルータのSSIDは見えてしまうのですか?登録したMACアドレスからしかSSIDは確認できないものかと思っておりました。別のMACアドレスがアクセスしようと試みた場合は、どのようにNGとなるのでしょうか? 3.2台目以降のPCを接続したい場合、WPA-PSKのキーを同様に設定し、MACアドレスを追加すればよいのでしょうか 4.プライバシーセパレータとは何ですか? 5.セキュリティ強化するためのルータ側設定はありますか 6.AOSS設定は、最も強固な暗号化を簡単に実施する物なので、AES設定+MACアドレス登録+ANY拒否を手設定で行えば、AOSSよりも強固なセキュリティとなったと考えてよいのでしょうか?