無線接続できない問題の解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンでYahooBBの電話回線非対応型に乗り換えたため、以前は無線接続していた古いパソコンを再び無線接続したいですが、接続できません。
  • パソコンのワイヤレスネットワーク設定では接続が確認でき、シグナルの状態も強いですが、接続を完了することができません。IPアドレスの更新などの操作も試しましたが、修復できませんでした。
  • 具体的な原因が分からず困っています。無線接続不良の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線設定OKでもつながらない

パソコン1台追加購入(Vaio・PCG-71B11N・ウインドウズ7)したので新機の方でYahoobb電話回線非対応型で契約、旧機(NEC/LAVE/LL550・XP)はYahoobbを解約して新機契約に乗り換えしました。 新機はBBモデムに直接有線接続、旧機は以前はルータ(BUFFALOのWHR-HP-G/U)に無線接続していましたが現在は無線接続できないのでルータに有線で接続しています。 旧機を無線接続したいのですが次のような状態です。 パソコン型アイコン表示では「ワイヤレスネットワーク接続(SSIDが表示)」、「シグナルの状態:非常に強い」、「状態:接続」などで、パソコンを立ち上げると「ワイヤレスネットワークに接続しました」とコメントされます。四角のアイコンは「SSID表示、状態接続、信号強度最高」などの表示、アンテナ型アイコンは「電波状態100%」などです。 再接続を試みるとパソコンアイコンが接続を試みているようですが結局「次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした、IPアドレスの更新、詳細はネットワークの管理者にお問い合わせください」のコメントになります。 ちなみにいずれのショートアイコンにも×や?マークはついていなませんがいずれも停止状態で動いていません。以前は無線でつながっていたので原因が解らないのです。解りにくい説明と思いますが解決方法をご教示ください。長文ですみません。

noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

詳細は分かりませんが、文章からするとパソコンと無線LANルータ(WHR-HP-G/U)は繋がっている様に思えます。 「各種モデムの接続方法」 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/ この中のどのモデムを利用されていますか? そのモデムの設定や接続に誤りがないでしょうか。 「ルーター機能を使用しないでブリッジとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg/chapter17.html モデムにルータの機能があれば、WHR-HP-Gはこちらの設定にして使う必要があります。 パソコンと、WHR-HP-GはAOSSで接続すると簡単で間違いがないと思いますが、それで行っていますか? 「FAQ WHR-HP-G」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/whr-hp-g,whr-hp-g/p/1,2,176,177 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html もう一度、モデムとルータの接続と設定を見直してはどうでしょうか。

質問者

お礼

親機のルーター機能はONのまま、ご指示のとおり配線を再確認しBUFFALOの「かんたんスタート」で進めているうちに「ネットワークキー設定」が表示されたので13文字入力(前回設定時に使用したもの)したら無線接続できました。 ありがとうございました。感謝

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

IPアドレスの取得が出来ていないエラーです。 確認は2つ 無線ルーターの設定確認とPCの設定確認 ネット環境がわかりづらいのですが BBルーターには無線機能があるのかがわからない・・。 BBルーター→Buffaloのルーターと接続しているのであれば WHR-HP-G/Uはブリッジモードになっていなくてはいけません。 要するにDHCP機能が重複するとそのような問題になります。 PC設定はIPを自動取得になっているかを確認。 固定IPにしているとルーター側の設定とリンクしない限りそのようなエラーになります。 文章から考えても、IPが取得できていない事なのでルーター側の設定の問題ですね。 WHR-HP-G/Uをブリッジモードにしてみましょう。

質問者

お礼

親機のルーター機能はONのまま、BUFFALOの「かんたんスタート」で進めているうちに「ネットワークキー設定」が表示されたので13文字入力(前回設定時に使用したもの)したら無線接続できました。 ありがとうございました。感謝