• ベストアンサー

カレールーは火をとめていれる?

市販のカレールーを使ってカレーを作る時に、 いったん火をとめてから入れるのは何故ですか??

noname#8860
noname#8860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-yo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

カレールーは90度くらいで一番とけやすいそうです。 そのため火をとめてから入れます。 ためしにいったん火をとめてルーをいれて しばらく放っておいてみてください。 ビックリするほど溶けていると思います。 私はいつも火を止めていれています。

noname#8860
質問者

お礼

は~、驚きです。 熱いほうが溶けやすい気がしてましたけど、そうなんですかー。 納得です。やってみます。 ありがとう。ございました

その他の回答 (1)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

焦げ付きを防ぐためだと思いますが… 僕はめんどくさいんで、一々止めて入れませんが…

関連するQ&A

  • カレールーを使ってひと工夫したい

    私はカレーが好きでよく作るのですが、いつも市販のカレールーを使用しています。私は好きなので問題ないのですが、主人が満足してくれているのか不安なんです。 そこでいつもの市販のカレールーを使用して、ひと手間加えることでいつもと違うカレーを作れないかと思っています。(味、見た目、使う具など何でも結構です) 何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カレールーはなぜ火を止めて?

    カレーのルーを入れるとき、なぜ一旦火を止めてから入れないといけないのでしょうか?

  • 市販のカレールーで

    市販のカレールーで簡単に変わった料理できませんか、たとえば パンに塗るカレーバター、冬には鍋物等

  • 市販のカレールーを美味しくするには?

    いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

  • 市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

    市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • 子供用カレールー

    7歳の子供がいます。辛いものに敏感で小学校の給食カレーでもダメだったります。これまで「カレーの王子さま」を愛用していたのですが、リニューアルした途端にまずくなったように感じ(相変わらず甘いことは甘いのですが)、本人もあまり食べたがらなくなりました。他に市販のカレールーで子供用にオススメのものなどありますでしょうか。御存知でしたら教えてください。ちなみに「バーモントカレー甘口」のみだとキツイようです。(「王子さま」と混ぜてOKだったことはあります)

  • 市販のカレールーの添加物が心配です。

    市販のカレールーの添加物が心配です。 朝カレーが健康によいという話を聞きました。うちの子もカレーは大好きなので、 やってみようかなと考えているのですが、毎日となるとカレールーの添加物が 気になります。 パッケージを見たら、結構色々書いてあって心配になりました。 子どもに(祖母がいますので、できればおばあちゃんにも)安心して食べさせられる カレーの作り方をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • カレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか?

    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html この材料のカレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか? 市販のバーモンドカレーなどチョコみたいに固まってるのは カレールーとカレー粉のどちらに該当するのですか?

専門家に質問してみよう