• ベストアンサー

DVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。 「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。 どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。 賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。 汚れなのか劣化なのかは判断できません。 質問者様で賢明な判断をお願いします。

supernovaZ
質問者

お礼

ご丁寧に問いに対して回答いただきうれしいです、ありがとうございます。そうですね、先ず安いもので試してみます。それで直ればもうけものですからね。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

DVDドライブは、DVDとCDの2つピックアップレンズがついているのです。ディスクの大きさは同じだけど溝の大きさが違うから。 だから壊れるときは、まず片方が読み取れなくなります。 物理的な破損で、交換、あるいは外付けで対応ということで間違いないです。

supernovaZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

回答No.1

私の経験では故障のように感じます。 私の場合も、CDが読めなくなりました。 DVD-ROM、CD-Rは読めるのにです。 仕方なく、LGのDVDドライブの内蔵のものに交換しました。 参考まで。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もDVD全般とCD-Rの読み込みは出来ました。参考になるアドバイスに感謝いたします。

supernovaZ
質問者

補足

ちなみに、質問にも書いたように、一度レンズを拭いたところ(ティッシュで)一度だけ音楽CDを起動できたことがあるのですが、その場合レンズクリーナーは効果ありますか?あいにく我が家にはないので購入も考えているところです。