• ベストアンサー

DVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。 「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。 どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。 賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。 汚れなのか劣化なのかは判断できません。 質問者様で賢明な判断をお願いします。

supernovaZ
質問者

お礼

ご丁寧に問いに対して回答いただきうれしいです、ありがとうございます。そうですね、先ず安いもので試してみます。それで直ればもうけものですからね。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

DVDドライブは、DVDとCDの2つピックアップレンズがついているのです。ディスクの大きさは同じだけど溝の大きさが違うから。 だから壊れるときは、まず片方が読み取れなくなります。 物理的な破損で、交換、あるいは外付けで対応ということで間違いないです。

supernovaZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

回答No.1

私の経験では故障のように感じます。 私の場合も、CDが読めなくなりました。 DVD-ROM、CD-Rは読めるのにです。 仕方なく、LGのDVDドライブの内蔵のものに交換しました。 参考まで。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もDVD全般とCD-Rの読み込みは出来ました。参考になるアドバイスに感謝いたします。

supernovaZ
質問者

補足

ちなみに、質問にも書いたように、一度レンズを拭いたところ(ティッシュで)一度だけ音楽CDを起動できたことがあるのですが、その場合レンズクリーナーは効果ありますか?あいにく我が家にはないので購入も考えているところです。

関連するQ&A

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • DVDドライブでCDが読み込めません(DVDは読み取れます)

    CDもDVDも読み取れていたのですが、急にCDだけ読み取れなくなりました。 DVDは読み取れます。 諦めて外付けDVDドライブを買ってきたのですが、その外付けでもDVDは読み取れて、CDがまったく読み取れません。 最初はドライブの物理的な故障かと思っていたのですが、このような状態ですので、ドライブの故障ではなさそうに感じます。 システムの復元もしましたが、去年ぐらいから読み取れなかったので、無理でした。 何が原因かまったくわかりません。 ご存知の方いましたら、教えてください。 使っているパソコンはXP、SP2、eMachines J2955です。

  • 外付けCD/DVDドライブ

    2002年ぐらいに購入したノートパソコンのシャープ「メビウス PC-GP1-C3E」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 ハードディスクは使えるので、教えていただいて外付けとして利用することにしたのですが、 検索してみるとCD-R/CD-RW/DVD-ROMのドライブもケースに入れて外付けとして利用できるようでした。 それでなのですが、 PC-GP1-C3EのCDのドライブの外し方と、それに合う外付け用のケースの良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD,CDが見れません

    NECのノートパソコンLavieTを使ってます。 マイコンピューターでDVD-RWドライブの プロパティを見ると 「デバイス状態は正常に動作している」となるのですが CD、DVDを入れても読み取ることができません。 この場合は交換するしかないのでしょうか? メーカーにお願いするととても高くなりそうなので 外付けのドライブを購入することは考えたのですが、 可能でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • CDもDVDも認識されません

    非常に困っているので質問させていただきます。初心者のため、言葉足らずかもしれませんがご容赦ください。 音楽データを取り込むためにPCのCDドライバに音楽CDを挿入したのですが、認識されません。 デバイスマネージャーを見たらCD/DVDドライバのところに黄色い「!」マークが付いてたので故障かと思い、外付けのCDドライバを友人から借りてやってみたんですが、それでも認識されません。 電器屋に持っていってPCを修理してもらった方がいいのでしょうか?

  • 外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、

    外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、 DELL XPS M1210 OSはXP です 外付けCD/DVDは、アイオーデータのDVRP-U8SLE [F2]でBIOS設定のBOOTのところでは ブートのところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されます。 ですが、 普通に起動時に[F12]を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC        と表示されます。 なぜ、3、USB storage Device とBoot設定のところではこのように表示されるのに 使用するブートデバイスメニューには外付けCD/DVDドライブが表示されないのでしょうか? また、設定方法がありましたら教えてください。 一応、外付けCD/DVDは、USBブートには対応してるとアイオーデータのサイトに書いてありました。 また、今使っているPCにも対応してるか調べたところ アイオーデータのサイトに対応製品で使っているPCは対応してるとのことでした。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CDドライブが読み込まなくて困っています。

    パソコンいついては素人です。初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 現在、PC-VC667J3XD(Win98SEをWinXP Pro SP2 にアップグレードしています)を使用しています。 CDドライブを、TEAC CD-W54E(CD-RW)から、NEC ND-3500A(DVD-RW)に変えたところ、CDを読み込まなくなってしまいました。 当初はCD/DVDいずれも読まなかったのですが、DVDの方は読み込むようになりました。(と言っても、現在再生ソフトを入手中なので再生を確認していませんが…、出来ればWindows Media Playerで音楽を聴いたり、DVDを見たいのですが…)CD-ROM,CD,音楽CD全部ダメです。 ドライバなのか、故障なのか、色々とネットで検索して、アップデート(ファーム含む)しても動いてくれません。デバイスマネージャーには製品名・ドライブ名が表示されています。(フリーソフトも何種類か試してみました。レンズクリーニングも行っております。)PowerDVD 7とNERO 7が手元に来ます。しかし、いずれもCD-ROMなので読み込めません。ND-3500AからCD-W54Eに戻すと作動します。現状のND-3500Aをつけたままで、CDを作動(読み込ませる)にはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD/DVD ドライブ交換

    現在Prius Air Note100H (100H15XVC3)DVDマルチドライブを使用しています。 DVDを入れても読み込もうとはするのですが読み込まなかったり 中にDVDが入ったまま開かなくなり一度電源を切って起動して取り出したりとすることがあり 少々不安定です。 乾式レンズクリーナも試しました。 DVD-RAMのプロパティ→ハードウェア→このデバイスは正常に動作しています。 ↑とは表示されますが 万が一故障してるときのことを考え 外付けのドライブを購入しようか検討してます。 DVDを見るだけならこのままでもいいんですが ファイルに保存してある画像、CD-Rなどにバッックアップしたいんです。 簡単で低価格で外付けのドライブはあるでしょうか?

  • 音楽CD以外のCDやDVDが全く認識されない

    パソコン(型名)=東芝 dynabook AX650LS 利用OS=Microsoft(R) Windows(R) XP 発生の頻度=電源を切ってから再起動しても必ず発生する タイミング=どんな動作をしても発生する 症状・質問= Eドライブ(CDドライブ)にCDやDVDをセットし、 音楽CD(市販のシングルやアルバムCD)については認識され、自動再生もされるのですが、 ソフトウエアをインストールするためのドライバの入ったCD、 DVD(市販の映画等)を初め、 自分で焼いた、CD-RやCD-RW、DVD-RやDVD-RW全てが、セットしても、 「Eドライブにディスクを挿入してください」 と出るだけで、全く認識されません。 何が悪いのでしょう!? とにかく、Eドライブで、DVDが認識されるようになってほしいのですが・・・ 一度は東芝PCオンラインに、問い合わせし、 回答にあった以下のことを試みたのですが、 ・BIOSの設定を標準値にする ⇒変化なし ・デバイスドライバの再インストール ⇒変化なし ・リカバリDVDメディアからの起動 ⇒真っ黒い画面で左上でカーソルが点滅しているだけ。おそらくDVD自体、認識されていないよう? ・システムのリカバリ ⇒OSはCDなくてもリカバリできるのですが、CDドライブからのソフトウエアのインストールが、CDが認識されずで出来ない。 そのため、外付けのDVDライターのドライバを、ネットからダウンロードして、他のソフトウエアについてはインストールした。 で結局、解決せず。 他に、自分で、CD/DVDレンズクリーナー(湿式)をかけようとしましたが、 それさえ認識されず(┬┬_┬┬) やっぱり修理に出すしかないのかなぁと思っている今日この頃・・・ 修理出すと、最低2週間とか帰ってこないから、 それが辛いですよね(><)