未成年者の携帯電話契約について

このQ&Aのポイント
  • 未成年者の携帯電話契約について、キャリアAUで行った新規契約について質問です。
  • 子ども名義で契約したため、暗証番号を知ることで子どもがプラン変更などを行えると懸念しています。
  • プラン変更の責任は子どもにあり、保護者の管理が困難な仕組みになっているようです。法律的な規定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者の携帯電話の契約について。

質問よろしくお願いいたします。 小学生の子どもに持たせるため、新規契約をしに行きました。 キャリアはAUです。 学割の方が安いとのことで、契約名義を子どもにするように勧められましたので、 言われるとおり、子ども名義で契約。 キャリアの暗証番号を決めるように言われ、 4桁の番号を書類に記載したら、子ども本人にも書類を見せ、 確認されました。 ここからが質問です。 この暗証番号が分かれば、子どもが自分で携帯操作をすることで プラン変更などが可能になります。 これを間違えてやってしまってはまずいと思い、 暗証番号の変更をお願いしたところ、契約者本人が携帯ショップに行って 自分で変更手続きをしないと変更はできないとのこと。 (保護者のみがショップに行って変更することはできないとのことでした。) これでは、結局子どもに分からない番号にすることはできないため 意味がありません。 AUに聞いたところ、もし過ってプラン変更してしまい、 基本料金が割高になった場合などは誰の責任かを聞いたところ、 保護者ではなく、契約者本人(この場合、小学生の子ども)にあるとのこと。 未成年の契約は、保護者の同意などが必要なはずなのに、 この仕組みはおかしいと思うのですが、 法律的には、どうなんでしょうか? この仕組みでは、保護者が管理することはかなり困難になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>未成年の契約は、保護者の同意などが必要なはずなのに 簡単に言えば、未成年が勝手にした契約は無効!だから保護者の同意が必要なんです。 新規契約に当たり、この契約が有効である事の同意を求める手続きです。 ここで言う契約とは、プランの詳細な内容では無く携帯の契約を意味します。 質問者さんの場合は、学割の値引きに惑わされて契約書をお子様にしただけで、多くの方は保護者である親が管理できるように親名義で契約してますよ。 つまりAUがおかしいのではなく、質問者さんの契約の仕方が意図する事と違うだけの話です。 質問者さんの考えは間違ってませんが、その考えがあるのなら契約者は質問者さん自身であるべきであった!という事です。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴方のような回答を期待しておりました。 (私の認識が違うという回答です。) 少し補足願えればと思いますので、 もしよろしければおつきあいいただけたら幸いです。

hallo_haro
質問者

補足

できましたら補足いただければありがたく思います。 >簡単に言えば、未成年が勝手にした契約は無効!だから保護者の同意が必要なんです。 >新規契約に当たり、この契約が有効である事の同意を求める手続きです。 ここまでは分かります。 >ここで言う契約とは、プランの詳細な内容では無く携帯の契約を意味します。 プラン変更も、一般的には契約内容の変更だと思われます。 契約内容の変更も、未成年者にはできないのではないかという考えです。 さらに、契約者本人に、まだ認識力とか、判断力がない年齢において、 親権者のみの暗証番号などの設定変更は、できてしかるべきと考えていますが、 そのあたりは(法律的に)どうなのでしょうか? >質問者さんの場合は、学割の値引きに惑わされて契約書をお子様にしただけで、 >多くの方は保護者である親が管理できるように親名義で契約してますよ。 はい。これは否定しません。 ただ、未成年者にある程度の変更操作が自分でできてしまうような 契約システムが理解できないがための質問です。 私自身の名義にすれば良かったと後悔もありますが、 これは、今からでも名義変更で解決できることでもあります。 それよりも、この不可解なシステムをどう理解したら良いのかという興味の方が強いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>4桁の番号を書類に記載したら、子ども本人にも書類を見せ、確認されました。 見せなければいい。 ここで妥協して見せるのを阻止しないのが間違いです。 あくまでも見せようとするなら契約をしないと強く出ればいいのです。 暗証番号変更に行ってください。そこで新しい暗証番号は子供に見せなければいいのです。担当者が見せようとしたら責任者を呼びつけて抗議してください。なんなら、本社に抗議の電話をしてもかまいません。こういうときはクレーマだとかなんだとか言われても強く出るべきです。

hallo_haro
質問者

お礼

強気なご回答ありがとうございました。 >ここで妥協して見せるのを阻止しないのが間違いです。 そうかなと思いつつ、ショップ店員がわざわざ確認で しっかり見せてしまったため、時すでに遅しでした・・・。

noname#161333
noname#161333
回答No.2

携帯電話関係の事情には詳しくありませんので準法律的にお答えしましょう。 ・契約者本人が携帯ショップに行って自分で変更手続きをしなければならない これは法的には誤りです(民法824条本文) 親権者は本人に無断で、本人のためにあらゆる法律的な行為をすることができます。 ・基本料金が割高になった場合などは誰の責任かを聞いたところ、 保護者ではなく、契約者本人(この場合、小学生の子ども)にあるとのこと。 これは当然です。そして、未成年者は保護者の同意しない契約を取り消せる(民法5条1・2項)ため、請求が来た段階で支払を拒否できます。 場合によってはその後、支払代金債務不存在確認訴訟を提起すればよいでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約上のことを考えると、やはり回答のようになるんですね。 他の回答者さまの回答を読むと、 認識の違いもあるようなので、一概に言えない部分もあることも 分かりました。 もう一度、AUに確認というか、トライしてみます。

  • xminase
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

法律的な回答ではないのですが、気になりましたので失礼します。 主様は小学生のお子さんに携帯でインターネットを利用させるおつもりでしょうか? 一番手っ取り早いのはロックナンバーを主様が設定し、ウェブ利用そのものに制限をかけることだと思ったのですが、その場合は無理ですよね。 もし主様がお子さんを信用しウェブへの接続をよしとするならば、プラン変更などを「うっかり」行った場合の弊害などをきちんと話し合われた方がよいかと思います。 暗証番号入力を求められ進んだ先のページで行った操作はすべて自己責任になると言うことを主様はau側から明確にされた訳ですから、それをお子さんにきちんと話されてみてはいかがでしょうか。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 特定を避けるために、ある程度状況を脚色しています。 その点はご了承ください。 子どものネット利用などはしかるべき方法で対応していますので、 ご安心ください。

関連するQ&A

  • 免許証を偽造され、携帯電話を契約された!

    先日、会社名義の携帯電話を私個人の名義に変更しようと思い、某ショップに行きました。 書類を記入して待っていると、「あなたの免許証で、2回線契約されており、未払いになっている」という理由で名義変更も受付けてくれませんでした。 もちろん、心当たりはありません。 詳しく話を聞いてみるとその免許証の名前や住所は私のものとは違うもので、要は私の免許証情報の一部を利用されてしまったということです。 (一致したのは免許証番号と顔写真) しかし、どうしても理解できないのは、 ○ショップには「代理人が契約にきても、必ず免許証の原 本を確認する」ルールがある ○その契約が成されたときの履歴は「本人が来店」となっ ている ということは、私本人がわざわざ精巧な偽造免許証を作成して契約した事になっており、ショップがそんなありえない話を現実的に考えていることです。 ショップは「未入金と預託金10万を払えば契約する」と 言うのですが、 「明らかに本人と違う人物がきて、恐らくコピーを貼り付けて作った免許証のコピーを確認し、契約したショップに問題がある」と思うのですが・・。 なにをどうすればよいのでしょう。 良いアドバイスをください。

  • 携帯電話新規契約

    5~10年程前にdocomo、au、ボーダフォンで料金未納により強制解約されました。 現在もその料金は未払いのままです。 私には中学生と高校生の子供が3人おり、それぞれ子供の名義でauのスマホを使っています。契約時には私も同行し、免許証を提出しました。子供の名義で分割払いが出来ていると言う事は私本人の名義でも新規契約出来るのでしょうか?

  • 携帯電話の契約について

     今日、auショップに機種変更をしにいったら、LTEになるということで契約内容を変更することとなりました。それはかわまわないのですが、「アプリ取り放題のサービス(名称は忘れました)」「ビデオパス」「保険」などに入ることを条件に割引になり、そして、機種変更ができる、それなしではできない、と言われました。  割引は適応にならないのは良いとしても、それらサービスに加入しないと機種変更すら本当にできないのか、しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。そして、「初月無料だから極端な話、明日、解約でも良い」とも言われました。そして、こういった縛りがあるのはauショップすべてなのかを聞いたら、「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われました。  さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。そういう、差額の説明もないし、なんだったら加入させようとするサービス自体の具体的な説明も無い。ipadをチラっと見せて軽く説明して契約させようとする感じです。結局、アプリもいらないし、映像も携帯で見ないから機種変更はしないで帰ってきました。もちろんすぐに解約すればいい話でしょうけども、忘れちゃったらお金取られるわけでしょ。  そこでなんですが、今までは機種変更はそのキャリアのショップでしかしたことが無かったのですが機種変更する折に何か、これといった良い方法は無いでしょうか? ネットで機種変更する、とか、携帯ショップで買えばそういうことが無い、とかドコモやソフトバンクはauよりも親切だとか(そんなことないか…)  auショップで機種変更を行うこと自体が損なんじゃないかと思ったりしましたがどうなんでしょうか? 結局、キャリアが少ない以上、そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone 電話番号変更

    au iPhoneの電話番号を変更したいです。 契約者名義が父親なのですが、ショップに使用者本人だけで行って変更してもらえるでしょうか? ちなみに二十歳はこえてます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 未成年者の携帯契約について

    中学生の息子が携帯を契約したいと言っています。現在中1で、両親はauで契約しています。 ipod touchを使用しているのですが、最近塾に行き始め、送迎の関係でどうしても必要になってきました。 契約をすること自体は反対ではないのですが、両親とも過去に名義を貸してしまい携帯ブラックになっています(現在分割で支払中)。 以前、ショップに行った際、未成年でも学生証と口座と親の同意書があれば割賦契約できますと聞きました。 契約者(=未成年の息子)が契約した場合、信用情報の類はあくまでも契約者本人が照会され、 同意書の親の名義は関係ないのでしょうか? それとも、同意書=保証人になって親の信用情報も照会されるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 現在softbankにてiPhone4を契約しています。私は未成年で現

    現在softbankにてiPhone4を契約しています。私は未成年で現在、父名義で契約をしています。契約内容はホワイトプラン、パケットし放題forスマートフォン、s!ベーシックパック(i)、基本オプションパック(i)、世界対応ケータイ、発信者番号通知、という状態です。契約開始日は8月中旬です。 今回契約の名義人を父名義から私に変更しようと思っています。支払いは以前と同じく父からです。事前に本人確認書類に必要なものをsoftbankショップで聞いたので父との同伴で変更をしに行きました。 事前の調べでは変更手数料1,890円がかかる以外に手数料はないはずだったのですが、契約解除手数料9,975円が必要とのことでした。 事前に質問したときにそのような説明は無く、名義変更時にこの手数料がかかることがどこに書かれているのか後で調べても見つかりませんでした。もし今回の解除手数料がかかることが正しいのであれば、そのことが書かれているsoftbankのURLや料金プランサービスカタログのページ等を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 未成年の携帯の契約について

     いつもお世話になっています。携帯の契約で分からないので教えてください。未成年でも契約できるのでしょうか?子供が1人でソフトバンクの携帯の契約をしてきました。他の携帯会社の時には保護者の同意書など必要だったのに何もいらずに契約できました。もちろん、引き落としの講座も子供名義にしないとだめで・・・。わざわざ子供の口座を作りに行かないと発行手数料を取られます。親の口座ではだめでした(そうですよね、契約が子供ですもんね)。この時はもう一度契約し直さないと親名義にできないのでしょうか?そもそも、この契約事態がおかしいのでしょうか?なんだか会社自体に良いイメージが無いので不安なんです。教えてください。

  • 携帯を買おうと思うのですが契約の時に必要なもの

      携帯を自分名義で買おうと思うのですが、 お金を銀行からの引き落としにしたいのですが そのときにはなにが必要ですか? 運転免許書と、ハンコは普通のハンコですか? それとも銀行に登録してるハンコですか? あと口座番号と一緒に暗証番号も教えるのですか? いまいちどうゆう仕組みかわかりません・・・ 免許書とハンコと口座番号のひかえだけあれば 契約はできるのでしょうか? 暗証番号はいりませんか? 教えてください

  • 携帯電話の契約について

    そろそろiPhone12が出る頃でもあり、契約更新のタイミングで 機種変更を考えています。 父が昔、信用情報に事故があり、携帯電話の新規契約ができないので 仕事用の携帯が必要だから契約してほしいとのことでした。 私は自分名義でauを使っていましたが、 そのほかの家族みんなはsoftbankを使っていたので、 父の仕事用の携帯をsoftbankで私名義で契約をしました。機種代金は分割です。 支払い方法は私の口座引き落としで毎月父が私の口座に振り込む 約束を交わしました。 しかし、契約してから2回ほどしか支払いがされていないことが 債権会社からの電話により発覚しました。実家に毎月延滞分の支払い込み 用紙が送付されていたそうです。にも関わらず支払いがされていなかった… 契約した口座は私が普段使っていない 口座でもあったため、毎月振り込まれているか確認もしていませんでした。 結果、私名義で契約した父の携帯は強制解約となり、私の信用情報に 傷がつき且つ、ブラックリストにもなりました。 仕事上、ローンや銀行の取り扱い等の知識や業務がある為、 この場合は完済時から5年はその記録が残ることも把握していました。 クレカの発行、新規のローンを組むことも期間内はできません。 冒頭にも、記載してますが新たに出るiPhone12もキャリアを通して 分割の支払いができないです。一括購入もできるのですが、 出費を抑えたいのが一番です。 そもそも機種変更自体我慢すればいい話でもありますが、 何としても欲しいというところですし、 今回は自分が要因ではないので…。 そこで、母名義でiPhone12の購入を考えています。 (母は過去に延滞等は一切ありません) 現在のプランが気に入っているので、引き続きauを使いたいのですが、 私名義では機種代金の分割が出来ません。 名義変更後(母名義)、機種変更することは可能でしょうか? 名義変更をすれば分割の審査も通ると考えました。 その他に何かやり方があるのでしょうか? それか一度解約して、母名義で新規契約をしたほうがいいのでしょか? 現、元携帯販売員の方、それ関係について詳しい方 是非アドバイスを頂きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 未成年者の携帯電話契約は保護者の許可無く出来ますか?。

    友人からの相談ですが、「携帯電話の機種変更で、未成年者(高校生)が母親の許可無く印鑑を持ち出しAUの店舗で、母親の名前で契約した。1ヶ月後に電話料金の請求書が来て初めて、子供が契約した事を知った。」AUの店舗では本人確認はしないのでしょうか?。 こんな契約は破棄(契約解除)出来ないものですか?。また適切な対応が出来る「相談窓口」は弁護士以外にどんな所があるでしょうか?。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au