• 締切済み
  • 暇なときにでも

過剰歯ってすぐ抜かなきゃダメですか?

5歳の次男に過剰歯があるということが歯科検診でわかりました。 過剰歯って、ほうっておいてもいいのでしょうか? それともやはり、抜いたほうがいいのでしょうか? 抜くといっても、生えてもいない歯を抜くのは大変だと思いますが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

年齢からすると現在は乳歯だけだと思いますので、いま抜く必要はありません。過剰歯は上顎の正中にあることが多く、永久歯の正中離開(歯と歯の間が隙間ができる)の原因になりますので、時期をみて抜歯するほうが良いかもしれません。時期としては真中の乳歯が脱落して中切歯が生えてから(8歳くらい)が良いでしょう。また過剰歯と嚢ほうなど他の疾患がいっしょにあることがありますので、専門医(口腔外科)を受診して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的に「親知らず」と言われている歯は、過剰歯です。もともとは歯として機能していたのですが、人間のあごが小さくなったため、ちゃんと成長することができません。 多くの場合は歯肉に埋もれたり、あるいは斜めに生えてくるため、虫歯の原因となります。 5歳のお子さんの場合は、親知らずになるよりも歯並びが悪くなることの方が心配です。狭いあごの敷地面積に入りきらない歯が生えようとするため、不ぞろいな歯になってしまいます。 歯列矯正をすることもできますが、お金がかかる上に、矯正器具をつけていることでいじめられたりすることがあるので、歯列矯正をするよりは過剰歯を抜いてしまった方がラクかもしれません。 日本では八重歯をかわいいなどといいますが、欧米では悪魔の歯として忌み嫌われています。 また歯並びが悪いということは、親が子の歯の健康に関心がなかったということですので、あまり育ちがよくないと判断されたりもします。 欧米の富裕な家庭では子供のうちに歯列矯正を行ない、美しい歯並びを持っていることが一種のステータスにもなっています。 いずれ抜かなくてはならない歯なので、歯並びが悪くなる前に抜かれてはいかがでしょうか。 ちなみに私は親知らずが4本とも歯肉の中に埋もれており、しかも水平に生えていたため、1本抜くのに4時間もかかりました。 まだ虫歯になっていませんでしたが、親知らずは虫歯になる可能性が極めて高いそうです。 もう一つの方法は、いっそ過剰歯を抜かずにあごの骨を大きくするという手もあります。 まだ5歳で男の子なのですから、固いものをどんどん食べさせてあごを鍛えて、過剰歯をちゃんと生えさせるわけです。 実際、親知らずが4本ともちゃんと生えている人もいます。ただ女の子の場合、あごが大きくなってしまうのでお奨めできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過剰歯について

    上の前歯(永久歯)の根の部分に過剰歯があります.この過剰歯は抜いた方がいいですか. 2ヵ月前,虫歯の治療のため歯医者に行きました. 歯のレントゲンを撮った後で担当歯科医に,「上の前歯の上に過剰歯がありますね.だからといってどうって言うわけではないのですが」と言われ,過剰歯については放置状態です. 自宅に帰ったあと,自分でネットで調べてみたのですが, 「過剰歯は抜歯した方がよい」 「過剰歯があると,永久歯の根を溶かす」 とか書いてありました. 現在も同じ歯医者に通っておりますが,担当歯科医から過剰歯については,2ヵ月前に言われたっきり何も言われません. そこで,質問です. 過剰歯については,このまま放置していても大丈夫でしょうか.それとも担当歯科医に「過剰歯を抜歯してください」とこちらから,言った方がいいのでしょうか.よろしくお願いします.

  • 過剰歯を抜くのは、口腔歯科がいいですか?

    小1の子供に過剰歯(外に生えてこない)があります。 右の前歯(永久歯)が斜めに生えていて、多分過剰歯の影響だろうということなので、抜きたいと思っています。 抜くのは、歯科(過剰歯を抜くことができる)と口腔歯科のどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過剰歯が欠けた・・・?

    以前から、上の歯の1番奥に歯茎の横から過剰歯が生えていて、 それが昨日、爪でがりがりやっていたら欠けたんです。 欠けたというより、削れたという感じでしょうか?細かい粉みたいなのがぼろぼろ出てきた感じです。 今のところ、特に痛みもないのですが、歯医者に行った方が良いですよね? 以前、別の歯が欠けたときは銀色の被せ物をしたのですが、 過剰歯の場合はどういった治療になるんでしょうか? やっぱり抜くことになるのでしょうか?

  • 子どもの過剰歯の抜歯について

    5歳の子どもです。前歯を打ち少しぐらぐらするのでレントゲンをとったところ前歯に過剰歯が2本あることがわかりました。 もうすぐ生え変わりの時期なのでこのまま前歯が抜けるのを待って、抜けた後に過剰歯は抜歯しましょうと言われました。 その際の抜歯はどのようにして抜くのでしょうか。歯は見えているのでしょうか?もし埋まっている場合は歯茎を切るのでしょうか。麻酔をして抜くのでしょうか?なんだか抜歯と聞いただけで、まだ子どもなのにかわいそうにと思ってしまいます。(抜く必要性については歯科医からきちんと説明があり理解はしています。) レントゲンで見たところ、乳歯の根元すぐのところに二本ありました。 抜くタイミングやその様子など教えてください。

  • 5歳で過剰歯が・・・もう生え変わり時期なので心配です・・・

    うちの5歳の娘なのですが、もうすでに下の歯が3本抜け大人の歯が2本生えています。上の歯もぐらぐらで定期健診もあり歯科にかかったところ、もう毛根はないが過剰歯があり邪魔になって生えてこないかもしれないといわれました。 大きい病院を今度紹介していただくのですが、もし切開して抜歯とゆうことになれば、やはり麻酔とゆうことになると思いますが、かなり臆病で、治療するときはいつも看護婦さんに押さえてもらっています。もし全身麻酔をすることになれば、やはり入院でしょうか? 初めてのことでとても不安です。歯医者さんにも「この子は早いよ」と言われ、幼いぶん耐えられるのかどうか・・・この春に年長さんになりますが、この春休みを使って・・・と思っているのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

    永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。 小学1年生の男の子ですが、1年以上前に、左上の前歯の乳歯が抜けて歯が生えてきたのですが、とがった形のちっちゃな歯でした。歯医者さんで見てもらったら、「過剰歯ですので、そのうち抜けて、永久歯が生えてくるでしょう。」といわれました。でも、ずいぶん経ちますが抜けそうにありませんし、年齢的にももう生えてきていいように思います。もう、生えてこないのではないかと心配です。 下の前歯2本はもう永久歯です。右上はまだ乳歯です。左上も、まだ放っておいていいものでしょうか?そういった場合、早く抜いてしまった方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

  • 歯と歯の間が黒いのは虫歯?

    誰か答えてください(*・ω・)*_ _))ペコリンお願いします^^ 右上の犬歯の歯と歯の間が黒いんですけど、これって虫歯ですか? 今年の春ぐらいにあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 痛くはないんですけど、フロスをすると、フロスが挟まったりします。 後、もう一つ質問なんですけど、 右上の奥歯が凄く深いんですけどそれも虫歯でしょうか? たまに奥歯を噛み締めると痛くなったりするんですけど・・・。 これも春ぐらいからあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 私は昔から歯を磨くのをサボったり、甘いものばかり食べても虫歯にならない人でした。 でも中学3年のときに歯科検診で虫歯が見つかり、私は誰にも言わず放置しました。 高校に入り、その虫歯は大きく穴が空きよく痛むようになりました。 その大きな虫歯が出来て以来、私は学校の歯科検診で必ずひっかかり、またなぜか毎年虫歯が増えていったのです。 そこで質問なんですが、虫歯を放置したら他の歯にも移るんですか? また、高校3年で虫歯8本(神経までいってそうなの3つくらい)は多いほうですか…? 昔まで自信あった歯は今ではもうボロボロになってしまいました…(T_T)

  • 歯が染みるけど、虫歯じゃない??

    先日、歯科検診を行って虫歯がないといわれました。 でも、冷たいものなんか飲むと歯が染みたので、 おや?と思って歯がしみるんですよね。 っていったら、やっぱないといわれてしまいました。 なにが原因なんですかね? 原因として考えられることがあったら 教えてください。

  • 魔歯または真珠歯について

    二歳の男の子を持つ親です。産まれたときに、下の前歯二本が立派に生えていました。一本はしっかりと、もう一本はぐらぐらしていました。その病院の小児歯科では、赤ちゃんがその歯を飲み込んでしまってはいけないので抜いた方がよいと言われ、翌日には抜いてしまいました。しかし、4ヶ月検診や1歳半検診では、その歯は抜かなくても良いものだと聞きました。1歳半検診時に、「三歳になったら、レントゲンを撮って永久歯の芽があるかどうかを確認して、なければ歯を作らなければならない。」と指導されました。他の歯が生えそろった今、今後の歯並びの問題や、抜いた歯の場所の確保など、どんなところに相談すればよいのか、専門の良い先生がいるのか、私達は歯については全く知識がないので、ご存じの方は教えて下さい。