• 締切済み

アメリカ学生ビザ エッセイの書き方

近くアメリカ大使館へ学生ビザの申請に行きます。その際にエッセイを書いた方が面接官の心証がよいとのことでしたが、英文のエッセイなんて書いたことないので書き方が全く分かりません。 書く内容もそうですが、英文で書く場合の書式のようなものも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。息子がアメリカの大学の三年生です。 まず書式ですが、  (日付) April 15,2012 (宛先)Consular Section-Visa Branch → 領事部 査証課     Embassy of the United States of America → アメリカ大使館   Dear Sir/Madam,  この後から、留学に至るまでの動機・目的・大学卒業後の進路の希望などについて書いていき     ます。動機と目的に文面を多く使うと良いと思います。     それから最大ポイントは、留学後は日本に戻り働くと書くことです。親の面倒を見たいとか、     その理由も必ず具体的に書いて下さい。     アメリカでずっと働きたいとか、永住権を取りたいとかは絶対に絶対に書いてはいけません。     なぜなら、アメリカ人の雇用を奪うことになるからです。         そして最後に「どうか私にアメリカで勉強するチャンスを下さい。」と書き、サインをします。   Taro Yamada      ちなみにうちの息子は芸術系ですが、留学理由には、専攻したい専門の学部が日本には少なく、    それに対してアメリカでは豊富なカリキュラムがあることをあげていました。     エッセイと考えるとわかりにくいので、「嘆願書」と思って書くといいと思いますよ。     頑張って下さいね!!      

takonako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 昨日から頑張って、ほぼ書きあげました! 誰からも回答が得られなくて困っていましたので、ご回答いただき本当に助かりました。