• 締切済み

アメリカ学生ビザ エッセイの書き方

近くアメリカ大使館へ学生ビザの申請に行きます。その際にエッセイを書いた方が面接官の心証がよいとのことでしたが、英文のエッセイなんて書いたことないので書き方が全く分かりません。 書く内容もそうですが、英文で書く場合の書式のようなものも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。息子がアメリカの大学の三年生です。 まず書式ですが、  (日付) April 15,2012 (宛先)Consular Section-Visa Branch → 領事部 査証課     Embassy of the United States of America → アメリカ大使館   Dear Sir/Madam,  この後から、留学に至るまでの動機・目的・大学卒業後の進路の希望などについて書いていき     ます。動機と目的に文面を多く使うと良いと思います。     それから最大ポイントは、留学後は日本に戻り働くと書くことです。親の面倒を見たいとか、     その理由も必ず具体的に書いて下さい。     アメリカでずっと働きたいとか、永住権を取りたいとかは絶対に絶対に書いてはいけません。     なぜなら、アメリカ人の雇用を奪うことになるからです。         そして最後に「どうか私にアメリカで勉強するチャンスを下さい。」と書き、サインをします。   Taro Yamada      ちなみにうちの息子は芸術系ですが、留学理由には、専攻したい専門の学部が日本には少なく、    それに対してアメリカでは豊富なカリキュラムがあることをあげていました。     エッセイと考えるとわかりにくいので、「嘆願書」と思って書くといいと思いますよ。     頑張って下さいね!!      

takonako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 昨日から頑張って、ほぼ書きあげました! 誰からも回答が得られなくて困っていましたので、ご回答いただき本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 【学生ビザ申請】何故アメリカでなければいけないのか?

    初めての学生ビザを申請します。 私は最近アメリカへビザなし長期滞在をしていました。 不安要素があるので大使館宛にエッセイ書こうと思っています。 そこで疑問があります。 エッセイを書く、もしくは面接の際に、「なぜアメリカでなければならないのか?」と質問されたら正直、なんと答えたらいいかわかりません。 アメリカで生の英語、文化にふれたいです。 アメリカへ観光で行き、アメリカはやはり自由でいいなあと素直に思いました。 そしてアメリカで基礎からアメリカ英語を学びたいと思うようになりました。 しかしこのような内容ではアメリカで留学しなければならない理由として認められないと思うのです。私の場合大学に行くわけでもなく語学学校のみです。 何故アメリカでなければならないのかアドバイス、または体験談などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • アメリカの学生ビザについて

    アメリカ学生ビザについて。 今日、大使館に面接ですが、 成績証明書がありません。 この場合、面接をキャンセルした方がいいのか、行ってみればいいのか、どちらでしょうか。 

  • 学生ビザにエッセイは必要?

    学生ビザ申請に行きましたが却下されてしまいました。 理由は、社会的、家族的なつながりがないため…のようなことが書かれていました。 (エッセイなしでも取れた人がいたので)エッセイは持って行かなかったのですが 「帰国の意志が無いのでは」と判断された私のような場合は、 意志を伝えるために何か証明やエッセイが必要になってくるのではないかと思いました。 つまり、エッセイを書かずに伝えきれなかった事が却下の一因なのでは、と。 ちなみに面接の時に将来のことなど一切聞かれなかったので説明できませんでした。 業者の方は、エッセイを書かなかったことは却下とは関係ないと思うと言われましたが 必要書類になくても、色々なサイトで、学生ビザ申請でもエッセイを持っていかれる方が多いようですし、必要書類以外に何も用意しなかったことが悪かったのだと一人で考えています。 意志が固まればまた再申請に行きたいと考えているのですが このまま必要書類だけでいいと思って再申請にいくよりも やはり私のような場合、特にエッセイは不可欠な気がしますが、どう思われますか? 経験者の方など、話をお聞かせください。

  • 学生ビザの面接

    今アメリカに彼氏がいて今年に学生ビザを申請して渡米しようと思うのですが、将来は結婚するという事になるのですが学生ビザで入国してもその後結婚してビザ取得は簡単にいくのでしょうか。 その際アメリカ大使館で面接を受けないといけないと思うのですが、彼氏の家で少し滞在して学校に通おうかと思うのですが、面接の際に住居等の事なども聞かれたりするのでしょうか。学校には寮がないので一人でアパート借りたりして住むほうがいいのでしょうか。 あと、書類を学校に送ってI-20が学校から発行されてそれを持って大使館でビザの面接を受けると聞いたのですが、そのあと学生ビザF1が発行されて学校に提出しないといけないのでしょうか。 相談よろしく御願いします。

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • 学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。

    学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。 こんにちは、いつもお世話になっております。 今度アメリカへ3ヶ月語学学校へ通いたいと思っております。 フルコース希望なので学生ビザを取ろうと思っているのですが、いくつか不明な 点がありして・・・教えて頂けると幸いです 基本的な流れとしては、語学学校へ申請しI-20というのを送ってもらう→I-20と残高証明など必要 書類を持ってアメリカ大使館に行く→半年、1年、5年などの期間のビザをもらう。 ・・という流れでよろしいでしょうか? 3ヶ月の予定でも1年のビザがもらえたとします。 3ヶ月の学校が終わったあと、1,2ヶ月旅行とかできるものなのでしょうか? できない場合学校が終わったら即アメリカを出国しないといけないのですか? 1年ビザがあるといっても、学校に通わない場合などは不法滞在と同じことになるのでしょうか? イマイチここらへんが不明です。。基本的なことだと思いますが 教えて頂ける方いましたら幸いです 宜しくお願いいたします

  • アメリカの学生ビザ申請について

    アメリカの学生ビザの取得を申請する際、財政証明書が必要ですが、それに関して質問です。 今回留学に際し、新しい銀行口座を開設し、そこに必要なお金を入れ、その口座の証明書を提出しようかと考えております。 その新しい口座に、自分の貯金を移したり、また両親にもいくらか足してもらう予定なのですが、自分の名前で開設し、大使館に申請しても問題はありませんか? 親にも助けてもらうのであれば、ビザの面接等も考慮し、親の名前の方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 英文エッセー

    私は学生ビザを申請してアメリカに留学をする予定でいます。ただ過去にビザを却下されたことがあるので、今回は英文エッセーを提出するつもりでいます。でも、私は現在英語があまり得意でないので、色々な本や、インターネットでエッセーのサンプルを探したりしていますが、なかなか見付かりません。もし書き方や、サンプルが載っているものをご存知の方がおられましたらお教えください。

  • アメリカの学生ビザについて

    こんにちは。 今年の9月からアメリカへ留学にいくため、J-1ビザをとろうとしているのですが、 その際いくつか質問があるのでわかる方回答お願いいたします!(大使館に質問するのはお金がかかるということで、、、) (1)ビザの申請費用は、学生ビザの場合、140ドル+SEVIS代180ドルのみでしょうか? (2)今現在、大学3年のため、過去3年間分の成績証明書が必要ということなのですが、高校3年の分もともらいにいかなければならないのでしょうか?(また、コピーは可能でしょうか?) (3)財政証明書は何を出せばいいのでしょうか?銀行の残高証明は英語の方がいいのでしょうか?また、コピーでも大丈夫でしょうか? 以上3点、ご回答宜しくお願い致します。

  • カナダ学生ビザでのアメリカへの出入国

    海外旅行経験が韓国に一度だけという海外初心者(?)です。大学院生です。 このほど諸事情によりカナダの大学に半年ちょっと行くことになり学生ビザを申請しました。このビザについてよくわからないのでお分かりになる方教えてくだされば幸いです。 この学生ビザでカナダに滞在するのですが、10月にアメリカのテキサスで学会がありこれに参加する予定になっています。この場合 カナダに学生ビザで滞在→アメリカに1週間ほど滞在→カナダに学生ビザで戻る ことが可能なのでしょうか? この場合ビザをとる場合に別に申請が必要なのでしょうか? アメリカ→カナダの場合にはI-94W(ビザ免除プログラム)を書けばいいようなのですが逆の場合はどうなるのでしょうか?