• ベストアンサー

お勧め恋愛小説。

最近、恋愛小説が読みたくてたまらない状態です。 なにか、おもしろく、ココロがぐっ!っと締め付けられるような恋愛小説はありませんか? ジャンル的には、純粋に現代を舞台にしたものが好ましいです。 あと、高2の男でも、さらっと読めるような作品がいいですね。 いわゆる、ジュニア小説(コ○ルト、スー○ーファン○ジー、富○見ファンタ○ア、角○ス○ーカー等)ではない方がいいです。 書名、著者、感想等、詳しく教えてきださい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズなど良いのではないでしょうか。これは、陸上をやっている高校生(途中で大学生になる)とその従姉で年上の高校教師の女性との恋愛を描いた小説ですが、他人を愛しく思うとはどういうことかを教えてくれるいい小説だと思います。ただ、2人とも現代人にしてはかなり奥手なので少しいらいらさせられますが。私は高校生の頃、この小説の主人公と同じように年上の従姉に憧れていたので、わがことのように読みました。ジャンプ・ジェイ・ブックスとして集英社から出ていますが、ファンタジー小説ではなく、ちゃんとした恋愛小説です。表紙には副題の方が大きくでているので、一巻から現在出ている五巻までの副題を参考までにあげておきます。 おいしいコーヒーのいれ方(1)「キスまでの距離」 おいしいコーヒーのいれ方(2)「僕らの夏」 おいしいコーヒーのいれ方(3)「彼女の朝」 おいしいコーヒーのいれ方(4)「雪の降る音」 おいしいコーヒーのいれ方(5)「緑の午後」

captain-chikori
質問者

お礼

早速、おいしいコーヒーのいれ方(1)「キスまでの距離」 、おいしいコーヒーのいれ方(2)「僕らの夏」 を買って読んでみました!面白いですね!! この2冊は文庫で出ていて、安く買えたので(笑)、まずはこの2冊を。。 6月には3巻も文庫になるようで。これから、とっても楽しみです♪ こんなに楽しい本をお勧めしてくださって、ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

山田詠美「ソウル・ミュージック・ラヴァ-ズ・オンリー」「ベッドタイムアイズ」「フリーク・ショウ」 あと、「贅沢な恋愛」というアンソロジーに入っている短編(タイトル忘れました、すみません)全部文庫であります。 ちょっと破壊的でシュールで悲しいのはボリス・ヴィアン「日々の泡」(新潮文庫)。 あと、シルヴァスタイン/倉橋由美子訳「ビッグ・オーとの出会い」は、童話みたいですが、大人になってみると、これは恋愛のエッセンスを語っているなー、と思うんですよ、10代で一度読んでおくことをお勧めします。大人になって、色々身にしみてくるんです。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

あんまり恋愛小説は読みませんが、 村上春樹さんの「ノルウェイの森」は感動しました。 有名なので読まれたかもしれませんが、主人公は男性です。 少女漫画のように常に恋愛ごとが中心ではありません。 大学生活や、親友、その恋人など、登場人物は等身大で だからこそ哀しかったりせつないのだと思います。 友人は「スプートニクの恋人」(タイトル自信なし)が 良かったと言ってましたね。 他では吉本ばななさんの「キッチン」のなかに含まれている 「ムーンライトシャドウ」が好きですね。短いのですぐに 読めます。これには涙がでそうになったのを覚えてます。 主人公は高校生だったかな?今でも好きな話ですね。 赤川次郎さんの「ふたり」のように大林監督が 映像化してくれないかな。 二つともあとに締め付けられたような、なんとも言えない 気持ちになります。 むちゃくちゃ、明るく恋愛しましょ!!!というノリでは ありません。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

SFなんですけど、梶尾真治の「クロノスジョウンターの軌跡」って言うのがよかったです。 切なくって、じ~んとくる話です。 ぜんぜん詳しくなくてすみません。 でも、絶対お勧めです。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

さらっとかどうかはわかりませんが、山田詠美の小説は読んでおくべきです。せつない恋愛小説ばかり。彼女の小説は本嫌いな人でも一冊は必ずよんでいます。

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    恋愛小説にハマっています! 異世界(SF)での恋愛や、歴史モノが舞台のオススメの小説はないでしょうか?? もちろん現代モノでも教えて欲しいです^^

  • 恋愛小説で名作と言われるものを教えてください。

    私は、30代男性です。私は、恋愛小説というもをあまり読んだことがありません。風と共に去りぬ、とか三島由紀夫の春の雪くらいです。恋愛小説の名作と言われるものを読んでみたいので、どういうものがあるのか教えてください。書名と著者名だけでなく、その作品の簡単な説明もつけて欲しいです。 以上よろしく御願いします m(__)m

  • おもしろい短編現代恋愛小説

    恋愛小説を読んでみたいのですが、今まであまり読まなかったジャンルのため、いまいちどれが面白いのかわかりません。 皆さんのおすすめを教えてください! ・短編 ・現代日本が舞台 ・恋愛状態から始まるのではなく、恋に落ちる過程が描写されている  これらの条件に当てはまる恋愛小説といえば、何があるでしょうか?  ……山のようにあったらすみません(汗)。その際は「書店ですぐ手に入りやすいもの」という条件も加えていただけると大変助かります。  いろいろなタイプの恋愛小説を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いいたします!

  • ゲイ・ロマンス小説ってありますか?

    ロマンス小説とかって全然読んだことないのですが、、 18・19世紀ヨーロッパとかが舞台のロマンス小説で、ゲイの恋愛小説ってありますでしょうか? 読んでみたいと思っています。 19世紀とか、めっちゃ限られた要望を述べましたが、現代物でもいいし、舞台がヨーロッパでなくてもいいです。 おすすめで良質でこれは面白いとか、文体がキレイだとか、おすすめがあったら教えてください。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • 函館が舞台の小説

    つい最近函館に行きました。 もの凄く寒かったのですが、もの凄く楽しくて、感動しました。国内旅行でこんなに「よかった!」と思ったのは初めてです! 家に居ても函館を満喫したいので、函館が舞台の小説を読みたいと思っています。何かオススメはありますか?出来れば、舞台は現代で、なるべく恋愛が絡まないものが読みたいです。 また、函館が紹介されている旅行記・紀行文でオススメはありますか? ご回答よろしくお願い致します!

  • 学生が主人公で恋愛・ファンタジーではない小説

    学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。 青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です) それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。 それから、出来るだけ最近のものを求めています。 ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。

  • 思い出せない小説の書名と著者名を教えてください。

     どうしても思い出せなくて、3年ほど気になっています。  私のぼんやりとした記憶をもとに、この小説のストーリーを書いてみますと・・・  大学生(?)の男女の恋愛からはじまります。  女性は、双子です。姉か妹の、どちらかがどちらかを殺して、ガスコンロで顔を焼くという事件が起こります。  ダム(?)に女性が飛び込んで終わりだったと思います。  終わりの方の、ダム(?)のシーンは、追いかけられるような探し回るような気持ちになり夢中で読みました。最後は主人公(?)の男性のつらい気持ちで終わったような気がします。  この小説をご存知の方、いらっしゃいましたら、書名と著者名を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 本を探しています(少女小説全集)

    昭和四十年代に出版された、少女小説の全集(叢書?)を探しています。 表紙は赤ないしは濃いピンク ハードカバー 四六版くらいの大きさ 十数冊~二十数冊のセット 出版社、著者名などまったくわかりませんが、公共の図書館によく置いてありました。 少女向けの小説全集です。 翻訳もの・古典ではなく、現代日本の作品が中心だったと思います。 対象年齢は小学校高学年から中学生くらいでした。 私が実際に読んだのは昭和五十年代でしたが、日焼けの感じなどから、もう少し前に出版されたものではないかと思います。 手がかりが少なくて恐縮です。このシリーズの出版社、全集名など何かご存じでしたら、回答よろしくお願いします。端本の書名・著者名などの情報でも結構です。