• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブ圧縮後Windows95が起動しない

FMV(MMXペンティアム166・メモリ32)のCドライブを圧縮後、起動しません。スタートアップメニューが1から7と出ますが、その後何を選択しても、C:の後にスラッシュ/の反対向きの記号が出て、>となり、¥や:を 入力する事ができません。仕方がないので、電源を抜いてあります。入力できる方法と、どう入力するのか?教えてください。 それから過去ログで、圧縮自体が良くない事はわかりましたが、再インストールの場合この状況のまま、CDを入れればいいのでしょうか。 今までの質問のお返事自体良く理解できないものもあり、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 もしかしたら、FDISKの際に、状態を変更してないので うまくいかないのかな?と思ったので、そちらのやり方を 書きますので、FDISKで領域を確保した後、実行してみて ください。 1.FDISKのメニュー画面の4を選択する。 2.Cドライブになっている領域の状態を確認して、「ACTIVE」  になっているかチェックする。なっていなければ、メニューに  従って、ACTIVEに変更する。状態のところにAと表示される  はず。 3.再起動を要求されるので、再起動する。 と、これで出来ると思いますが、だめな場合は、物理フォーマットを した方が速いかもしれませんね。 そのときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
物理フォーマットか・・・ユーティリティどこだっけな。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 早速ご指導の通りにやってみましたが、どうもこの手順の通りに進みません。仕事上の締め切りの事もあり、パソコンを取り扱っている業者に見てもらう事になりました。どういう状態であったか教えて欲しいと頼んで、もって帰ってもらいましたが、時間がかかるかもと言われています。 こちらの質問の仕方や、状態の説明が不十分にもかかわらず、何度も回答を下さり、本当にありがとうございました。 時間の制約がなければ、とことん教えていただきたいところですが、残念です。Kanataさんのお気持ちにポイントを。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • kaz-a

おそらく圧縮をかけてしまったために、セットアップの自動プログラムがきちんと動かないのでしょう。 自動でだめなら手動でやってみましょう。 セットアップ起動ディスクから起動して選択肢が出たときに、たぶん4が「DOSで起動する」のようなものになっていると思うので、それを選びます。すると画面が「A:\>」で止りますので、ここでコマンドを打つことができるようになるはずです。この画面になったら、「format c:」と入力してください。ディスク内容消去是非の確認画面が出たらYを押して続行します。もしFormat入力でエラーが出たら、「fdisk」と入力してみてください。このコマンドについてはKanataさんが説明してくださっていますね。fdisk=>formatと成功すれば、一度電源を切ってもう一度セットアップ起動ディスクからリカバリをかける流れになります。 さて、このコマンドも圧縮プログラムのバージョンによってはエラーで通用しない場合があり、そのときは一度Windows系列以外のOS用にフォーマットするか、Kanataさんの言われるように物理フォーマットをかける必要があります。こうなるとちょっと大変ですが、とりあえず上に書いたことをやってみて、それでもだめならまた書いてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DOSの画面で、書き込みくださったようなコマンドも試してみたのですが、やはりうまく進みません。職場の仕事上の期限もあり、業者に頼む事となりました。せっかく教えていただきかけたのに、すみません。時間があれば、もっと教えていただきたいところですが、残念です。ドライブの圧縮はもう絶対に止めます。

• 回答No.7
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 どうやら言葉が足りなかったようなので追加します。 FDISKやFORMATコマンドを実行するときは、その ディレクトリ内に、コマンドがないと、 Bad Command or File Name という風に怒られてしまいます。従って、今回の場合 以下のように表示されているときに行うのです。 A:\> \マークがバックスラッシュになっている可能性も あります。 で、普通はFDDから起動するとA:\>になっているはず なのですが、C:\>になっていたら、A:と入力して、 「Enter」キーを押してください。 その後、前の回答に従っていけば、大丈夫なはず。 だめなときは、補足してください。 ではでは☆

質問者からの補足

重ねてのご回答ありがとうございます。 kanataさんのご指導どうりに、起動ディスクを使って電源を入れ、領域のところまで行いました。再起動すると1~4の選択肢になり、2でHDDを初期化して新規インストールを選び、enterすると「ドライブの準備ができていません」 中止・失敗・再 とエラーが出ます。 CD-ROMを入れた後、ランプが消えるのを待って選択しているのですが・・・。この状態で、何か対策があれば、また書き込みくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 回答No.6

すでに再インストールの方法などは十分な回答が寄せられているようですので、¥や:の入力についてですが... USモードでは¥の代わりにバックスラッシュ(\)を使います。 それぞれ、キーの位置ですが、 ":"は、[Shift]+";" "\"は、"」" で、それぞれ入力可能なはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。質問自体の解決がまだできておらず、トホホ・・・です。

• 回答No.5
  • kaz-a

再インストールの場合、以下の三点が必要になります。 ・Windows CD-ROMセットアップディスク ・リカバリーCD-ROM(機種によってはWindows95CD-ROM) ・Windows95ファーストステップガイド(小冊子) 以上のものは購入時に必ず同梱されています。 作業手順は以下のとおりです。 ・CD-ROMセットアップディスクをパソコンに入れて起動。 ・表示がA:\>となったところでキーボードからrecoveryと入力してEnterキーを押します。 以降はほとんど自動で進みますが、機種によってはCD-ROMの入替を指示されるので、画面に従って作業してください。また、画面でも注意されますが、CD-ROMを入れ替えたときは認識に時間がかかりますので、入れ替えてから15~20秒くらい待ってからキーを押して作業を続行してください。 ここに書いたことは「パソコンを振り出しに戻すには」というマニュアル(これも必ず購入時に同梱されています)に書いてあることですので、それを見つけ出してから作業されることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 セットアップディスクを入れて起動すると、1~4の選択肢になり2のHDDを初期化して新規インストールを選択しても、準備ができていません。中止・失敗・再と表示が出ます。教えてくださった手順のようにコマンドを入力できません。・・・質問時のままでとまっています。 何か対策がありましたら、また書き込みくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 回答No.4
  • yagian

Windows95の救急用のフロッピーがない場合は、再インストールが最善と思いますが、kanataさんの回答でできないか、あるいは、データをコピーするには、>の状態で、キーボードの数字のところなどをシフトキーを押したままで、たたいてみて下さい。キーボードの配列がUSモードになっていると元と違う場所に、\や:が見つかるはずです。このあとの操作は、DOSでパソコンを操作できる人を捕まえるのが、解決の最短距離です。ひょっとしたらCDが読めない場合もあります。あまり回答になっていませんが、ここまでで、とりあえず送信します。

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

前の続きです。 9.領域を確保し終わったら、再起動して、今度はHDDの初期化。 10.初期化の仕方は、FDISKと同じようにWindows 95の起動DISKで  パソコンを起動して(1を参照)、今度はFORMAT C:と入力。 11.初期化が終了したら、再度再起動。 12.起動したら、今度はWindows 95を含め、パソコンに付属の  リカバリDiskとリカバリCD-ROMを準備する。 13.準備ができたら、リカバリFDとCD-ROMをパソコンに入れて、  パソコンを起動する。すでに起動していたら、再起動でOK。 14.後は、リカバリCD-ROMのメニューに従って、リカバリをすれば、  OKです。 15.ここからは、メーカーごとに異なるので、注意してメニューを  読んで行いましょう。 分からないことがあれば、補足してください。補足の仕方は、 OKWebのヘルプを見てください。(参考URL) ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/help.php3

質問者からの補足

わかりやすくお返事をいただき、ありがとうございます。 ご指導の通りに、起動ディスクを入れたまま、電源を入れましたが、質問時と同様の画面になります。 C:バックスラッシュ>FDISKと入力後にEnterしても 「Bad command or file name」になります。フロッピーの不具合かと思い、別のパソコンから、起動ディスクを作り試しましたがFDISKが起動しませんでした。 Windows95のCDでrecovery入力をしても、進みません。 このパソコンは事務所のもので、うちに戻ってから試してみるので直ぐに補足できませんが、明日また出勤して触ってみます。もうハードを交換するしかないのでしょうか。 すみませんがお返事お待ちしています。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

おそらく今のままやってもうまく行かないと思うので、以下のように 行ってください。 1.Windows 95の起動ディスクを用意する。 2.そのDiskをFDDに入れてパソコンの電源を入れる。 3.起動したら、FDISKとコマンドを入力して、「Enter」キーを押す。 4.FDISKが起動すると、「大容量をサポートする?」と聞いてくる  ので、「Yes」を選択。よく読めば、入力するものが分かります。 5.次のメニューで、3の「領域を削除する」を選択する。 6.選択後、メニューの3番から順に削除していく。ないと言われたら、  そのまま一つ上の選択肢を実行。 7.一番上まで「ない」と言われるようになったら、ESCキーを押して  初めの選択肢(5)に戻る。 8.戻ったら、1.を選択して、領域を確保する。基本MS-DOS領域で  いいはず。 長すぎて切れるようなので、まずはここまで。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414