• ベストアンサー

アランドロンの「愛人関係」のラスト銃声について

1973年アランドロン主演の愛人関係の、ラストシーンでは銃声が2発という記事が見られます。 私の持っているベスト・ライブラリー :隠れた名作特集DVDでは、何度見ても、最後まで見ても銃声は一発しか聞こえないように思います。 どうなっているのでしょうか? オリジナルサウンドトラック版の古いレコードには銃声二発との話もあるようです・・・ 一発はどこで鳴っているのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

映画の場面や内容そのものはもうはっきり覚えていないのですが、サントラの観点から。 東宝レコードから公開当時に発売になったサントラEPはラストに銃声が2発入っていますが、近年発売されたフランス盤のCDには銃声は1発しか入っていません。 どうも日本のレコード会社が自分たちで音源を編集してしまったようです。 むかしはセリフを入れたり、1分台の短い曲を編集で3分くらいまで延ばしたりなど、いろんな工夫?されたものが多々ありました。 そんなわけで、サントラの印象から銃声が2発と勘違いしている方が多いのではないかと思います。

japoo
質問者

お礼

回答一覧で見つけられなかったため、反応が遅くなってすみませんでした。 やはり、一発・・・ですか。 じつは昔この映画を見たとき、ラストの銃声(一発)が非常に印象的で、「ああ、そうするしかないのね」と思ってこの映画の感想が固定化していました。 その後も(何十年もですが・・・)、たまに、ラストに近いシーンでミレーユダルクがアランドロンの突然の登場に寄り添って行って、その後の展望台でのラストシーンを思い出して情感を自分の中で再認識して、DVD買っておこうかなとか思っていました。 ずっと銃声は一発だと思っていましたが、つい最近ネットで「二発の銃声が響きわたった・・・」とのコメントを読んで、「えっ?そういうことなら映画の解釈というかアランドロンの位置づけというか、人間観というか・・が、全然違うぞ・・」と思って、やっと重い腰を上げて復刻版のDVDを購入してみました。 すると・・やはり、銃声は一発。 スタッフロールの最後までまんじりともせず画面を見つめつつ聞きましたが、音楽が流れるのみ。 (ま、1974年ころですから、そこでキャストが登場してVサインやったり、NG集が挟んであったりはないでしょうけど・・) ということで、一応銃声は一発=アランドロンは、「こうするしかない」と彼女と二人で生活をする将来を語りつつ幸せの会話の中で状況を終息させる超法規的だが必要な強い男の役割というイメージでよいのではないかと思っています。それは、彼女にとって真に必要な役割の存在であった・・・と。 本当に銃声が二発だとすると、愛の終着駅的心中結末となって心情的すぎるし湿っぽすぎるし、ミレーユダルクの婚約者も見ているのですし、そこでドロンの愛が追い付いて追い抜くようでもあり・・・なんか違うなーと感じます。 ということで、えーっ二発ってほんとですか?・・・一発であって欲しい・・・心中モノじゃないよね。という願望を含めた質問でした。 ご回答していただいた、なんらかの経緯で70年代の日本で2発にしたのでは?というご指摘は、その時代なりの日本的解釈で 「仇討ち(ではないですが・・)の本懐を遂げたあかつきには自らの命も差し出す覚悟で・・・」とか、 「愛人殺しといて、おめおめとは生きていられないだろう」とか、 「殺すくらい愛していたなら自分も運命をともにするのが本当の愛ってものだろう」とか、 いうイメージと重なりますので(ここであまり厳密な話しはしたくないですが・・・)、日本人の後付け説には多いに納得がいきます。 いずれにしても、私は一発であるべきだと思っていますし、最後の山々の景色を映すシーンはアランドロンが扮した弁護士が愛の日々の追憶と、終息に他の選択肢がなかった悲しい現実の人の世の虚しさをかみしめる心境を表現しているシーンなのだと理解しています。 どうも、情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『最後の恋のはじめかた』(邦題)のラストシーンの曲

    曲自体は私自身耳にしたことがあるのですが,曲名がわからず困っています。 映画は,ウィルスミス主演のコメディで昨年の6月頃公開しDVDも出ているのですが,そのラストシーンで流れる曲名もしくはアーティスト名を知っている方いたら情報をください。 ※サウンドトラックに入っているかと思ったら入っていなかったので・・・

  • ギャングものっぽい洋画(A・ドロン主演?)

    昭和50年代に『水曜ロードショー』(解説者は故・荻昌弘さん)で観た洋画についてですが、幼児時代の視聴ゆえに以下のような印象や場面を断片的に記憶しているのみで、タイトルが解りません。 ●たぶんアラン・ドロン主演。 ●イタリアあたりのオシャレな感じのギャング映画。 ●クラシックカーっぽい車が多数登場。オープニングでも、軽快なメロディにのって車が石畳風の道を走ってくる図。 ●主人公の友人(?)が敵に捕われるが泳いで逃げ、どこかの港に流れ着き、木造の船の船体にナイフを突き立て這い上がり助かる。 ●ラストの戦いで敵組織のボスを捕えた挙句、汽車の石炭を燃す炉の中に投げ込んで焼き殺してしまう。 A・ドロンの映画を調べても、一致するものが見当たりませんので、ソフト化されていないかもしれませんが、お心当たりのある方、よろしくお願いします!!

  • ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

    ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか? チャールストン・ヘストンという有名な俳優さんが 主演の映画です。 私の 父が 昔から 好きで、 よくLPレコードを 聴いていたのですが、 レコードプレーヤーが 壊れてしまい、だいぶ前から、聴けなくなってしまっています。 輸入盤でも良いのですが、なるべく、オリジナルに近い、 サウンドトラックを買って、CDラジカセなどで、 聴かせてあげたいのですが、 今までに、発売はされたことはあるでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 去年くらいに、スカパーでやっていた古い映画のタイトルがわかりません。

    去年くらいに、スカパーでやっていた古い映画のタイトルがわかりません。 主演は多分アランドロン?だかチャーリーシーン?っぽい若い男性で、2大共演っぽい感じで もう1人ひげのある名前のわからない俳優さんが出ています。 多分銀行強盗か何かをしようとした無関係の2人がバッタリ犯行現場で遭遇して、 警備員から逃げたり変な部屋に隠れて出られなくなったり、バタバタします。 閉じ込められた室内(壁がコンクリっぽい場所)で何とか逃げ出そうと、交代で穴を開ける 作業をしていました。 途中で2人が殴りあうシーンもあります。 最初から通して観ていないので上手に説明出来ないのですが、 とても男臭くて、見応えのある映画でした。 2人は無事逃げ出すのですが、ひげの人が警察に捕まり、 聴取を受けた際にアランドロン?をかばうシーンがあります。 へたくそな説明で申し訳ないのですが、どなたか題名がわかればお願いします。

  • 映画「ラストサマー(2)」に出てきたカラオケ曲について

    映画「ラストサマー(2)」(I Still Know What You Did Last Summer ) で、主人公のジュリー(ジェニファ・ラヴ・ヒューイット)が バハマのタワーベイ島のホテルで、気晴らしにとカラオケを 歌うシーンがありましたが、このカラオケのテレビに映った 歌詞の曲は、誰の曲で、タイトルはいったい何でしょうか? 多分、有名な曲だと思いますが、サウンドトラックでも無さそうな 曲ですので、分かりにくいです。その終わりにそのテレビ画面に 不気味な歌詞が出て、ジュリーは叫び声をあげますが、 そのシーンの曲を知りたくて仕方ありません。 是非、教えて下さい。

  • どうしてアラン・ドロンは落ちぶれたのか?

    男前、と言えばアラン・ドロンである。彼ぐらいになると何をするのもハンサム過ぎて、女性たちのパンツが完全乾燥する時間もない、そのような状況であるに違いない。 先日、日本の片隅のスーパー銭湯で、久しぶりにアラン・ドロンを見た。これは嘘ではない、絶対にあれはアラン・ドロンである。 彼は風呂上りに髪を乾かしていた。誰にも見られていないと思ったのだろう、あのアラン・ドロンが、事もあろうに備え付けのヘア・トニックを手の平に注ぎ、前の方からケツの割れ目に塗りこんでいたのだ。 普通人なら、そのしみる刺激にのた打ち回るのであろうが、そこは天下のアラン・ドロン、むしろ気持ち良さげで、ニンマリとしていた。その後、手の平で頭をオールバックに整えると、何食わぬ顔で外に出て行ったのだった。 彼を追い求めて私も外に出たが、もうすでにアラン・ドロンの姿は無く、数十メートル上空で静止していたUFOが、ビックリするようなスピードで、月の裏側へと飛び去ったのだった。 「アラン・ドロンさん、さようなら・・・」 私は暗い夜空につぶやいたのである。 あの、誰もが知っているアラン・ドロン。彼は一体どのような場所に向かったのか?アラン・ドロンに (高い高い) をしてもらったことがあるような気がする私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=2fRsWK5d6ts

  • アランドロン

    映画の題名を教えていただきたい。だいたいのあらすじは、アランドロンは彼の兄貴と仲が悪く、そして二人とも貧しかった。兄貴はボクシングをやっていが、悪い連中とも付き合っていた。アランドロンは真面目に暮らしていたが,ある日彼の目前で恋人が、兄貴に犯される。アランドロンは悲しむがそれでも真面目に働き,兄貴は堕落の極みに落ち入る。製作国と年代も不明。ヨロシクお願いします。

  • アラン・ドロンを、知っていますか?

    先日テレビ(「笑っていいとも」だったと思いますが)を観ていたら、「アラン・ドロン」の名前が出た時に、若い男女のタレントさんが知らないと言っていました。 まさかと驚いたのですが、同時に自分がいかに年寄りになったかを実感して、プチ衝撃でした。 <質問1>あなたは、アラン・ドロンを知っていますか? ご存知の場合、彼から連想するものを教えて下さい。  一方、少し前に放映されていたフランスのクラシック映画を観ていたら、ミレーヌ・ドモンジョが出てきて、思わず妻(もちろん、いい年です)に話しかけたら、「誰?」と言われてしまいました。 いや、昔のフランスを代表する女優だよと言ったら、「私は、タイムボカンの人しか知らない」だと(泣)。それは、「ドロンジョ様」だって。。。 <質問2>あなたは、ミレーヌ・ドモンジョを知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。 そもそも、この「ドロンジョ様」は、ミレーヌ・ドモンジョがモデルなんですよね。ドモンジョとドロンと合わせて名前を付けたわけではないと思いますが。。。 <質問3>あなたは、ドロンジョ様を知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。 どれかに知らないというご回答のある方は、よろしければ年齢層もお教え願います。

  • アランドロン

    古いフランスの曲ですがアランドロンが女性と歌っている曲のタイトルを教えて下さい。アランドロンは歌うというより喋ってる感じでした。

  • 映画「エデンの東」のラストシーンの名セリフの英文

    こんにちは。 エリア・カザン監督の名作「エデンの東」のラストシーンあたりの名セリフの英文のオリジナル テキストが入手出来ず、投稿させていただきました。 (これを題材に、あるエッセイを書こうと思っているもので) アブラがキャルの父アダムに「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」と 話して、キャルに合って欲しいとお願いするシーンのセリフです。 「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」は、当方の記憶では 「its the lonliest thing in the world, not to be loved」だったような気がします。 この前後のセリフの英文のオリジナルテキストを知りたいのですが。 エデンの東の英和対訳本を入手出来ない為、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティキーまでたどり着いたが、記入するキーワードが不明のため次へ進めず。
  • EPSON社製品のセキュリティキーの記入に関して、適切なキーワードが分からない状況。
  • EPSON製品のセキュリティキーに関する記入キーワードが分からず、先に進めない。
回答を見る