• 締切済み

結膜炎?

ワンデイのカラーコンタクトを使用していたのですが、 遊んだ帰り目に違和感があり 鏡を見ると、 どろっとした白い目やにが 目の下についていました。 その後も違和感があり家に帰ってすぐ鏡を見てカラーコンタクトをはずすとまた目やにが出てきました。黄緑っぽい目やにもついていました。 これは危険なんでしょうか(>_<)? 次の日、眼科に行こうと思っています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 傷が付いているか 結膜炎の可能性がありますが まずは病院へです 何日かコンタクトを休んだ方がいいと思います

yuikokk
質問者

お礼

昨日病院へ行きました! 結膜炎ではありませんでしたが、コンタクトはまだやめた方が良いと言われました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結膜炎と診断されましたが・・・

    1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    4月頃から異常な目の痒み、コンタクトがずれる、ねばねばした目やにが大量にでる、目の奥が痛いなどの症状が現れて眼科に行きました。 コンタクトアレルギーと言われ、目薬を処方されたのですが全く効きません。 眼鏡に変えても、急な目の痒みに襲われます。 コンタクトアレルギーの場合コンタクト装着していない時も痒くなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルス性結膜炎の症状について。治らなくて不安です

    コンタクトレンズ使用者ですが、目に違和感があり眼科を訪れました。 1月7日のことです。 キズが入っているということで目薬を2種類処方されました。 3日後に改めて受診し、順調に回復していると言われ、 1週間後にまた来てくださいと言われました。 目がコロコロするような違和感も収まり、もう治ったかと思っていた 1月14日の夜に、突然、両目ともに、 大量の目ヤニと涙が出続ける症状が発生しました。 休みあけの月曜17日に慌てて同じ眼科に行くと、 アデノウイルスというウイルス性結膜炎ですと診断されました。 しかも、「うちの患者さんからの院内感染です」と告白されました。 あまりのアッサリとした告白に、医療の知識もない当方は戸惑いながらも 「それってひどくないですか?」と言うと 「大きな病院に行って風邪をもらってくるのと同じです」と言われました。 前回の処方された目薬を使い続けてくれということでした。 納得いかないまま治療費を払い、それにも腹が立ちましたが。 それから目ヤニと涙と格闘し、1週間経過したころからはだいぶ目ヤニの量も減りましたが、 依然として症状がなくなることなありませんでした。 本日で2週間と3日経過しております。 目ヤニもほとんどなくなりました。 が、しかし。 1週間前ほどからの新たな症状に悩まされています。 それは視力の低下と視界の白濁です。 キズが入ったと言われた1月7日からずっとメガネで生活しております。 目ヤニが収まってくると同時にかわりに 視力が低下して視界が白濁しているような曇っているような症状を自覚していき、 ここ数日に至ってはそれがとてもひどくて困っています。 これは想定内の症状なのでしょうか。 それとも何か不安が的中するような新たな症状を発症しているのでしょうか。 別の眼科に行くにしても、眼科に行くととてもお金がかかって仕方がないので、 知識を得てから、行くべき時に行きたいと考えております。 どなたか、詳しい方、教えていただけますか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクト

    ハート○ップでコンタクトを買いに行くと 併設の眼科でアレルギーがあるのでワンデイを つかったほうがいいと言われました。 でも会社の近くの眼科で(眼科がメインでコンタクトも 取り扱ってます。値段は正規のまま)は ワンデイでもいいけど、 2ウィークの方がいいですよといわれました。 ハート○ップでは購入時に少し目の違和感みたいな モノがあったんですが、何も言われずで、でも不安に なったので近くの眼科にいけば、最近長時間使用してたのが原因で レンズで目傷ついてるので腫れてる感じがするんでしょうといわれました。眼圧等も計ってもらい異常は なかったです。ただ、3日間位、メガネにしてくださいと 言われました。 一体どっちを信用したらいいんでしょうか・・・ 私は眼科の先生の方が少し安心感があったんですが。 2ウィークかワンデイか・・・。

  • コンタクト、トライアル後に結膜炎

    2WEEKの同じメーカーのコンタクトレンズを長年使用しているのですが、3ケ月ごとに購入に行く度に、違うメーカーのコンタクトレンズを勧められ、試してみるのですが、毎回合わずに、返品しています。 今回も勧められたのですが、「毎回合わないので・・・」と断ったのですが、「今までよりも、よくなっているし、酸素の透過率が格段にいいので目にいい」とお勧めされ、試しにつけてみました。 その後に併設されている眼科で目を見て頂くのですが、「結膜炎ですね。こういう目薬はさしてますか?」と聞かれ、さっきまで全く異常がなかったのと、机の上に目薬が用意されてたかのような感じに思えたので、「えっ?目薬を処方したいのかな?」と思って、「そんなに赤いですか???」と疑って目を鏡でみたら、白目の下半分が真っ赤になってました。 急いで、そのコンタクトレンズを外して、今までのレンズに変えて、再度見て頂いたのですが、さっきよりはよくなっているとのことで、すぐ治るだろうと思い、目薬の処方はして頂きませんでした。。 それから目が少しコロコロした感じで、コンタクトはせずに眼鏡で過ごしてますが、白目の下の半分の充血が完全に、よくなりません。(酷く赤い訳ではないですが) 同じような経験をされた方は、いらしゃるでしょうか? また、同じ眼科(コンタクトレンズのお店に併設されてる)に視て貰った方がいいのか? 併設されてない眼科でキッチリ視て頂いた方がいいのか迷ってます。

  • コンタクトレンズのトラブル

    今日目をこすってしまい目の中で コンタクトが折れ曲がってしまって とても痛い思いをしました( ;´Д`) しかしその後、大事な試合が あったため違和感があるものの広げて 使用し続けてしまいました。 今になって目やにが出てくるという 症状がでてきました。 やっぱり目が傷ついてしまったのでしょうか。 眼科に行ったほうがいいでしょうか( ; ; )? 回答お願いします。

  • コンタクトによる結膜炎です><

    コンタクト(2週間使い捨てのソフト)を使用していますが、 左目が結膜炎と診断され、現在目薬で治療中です。(コンタクトはしてます) 眼科に行く前はコンタクトがずれたりしたのですが、 最近は4日くらいしたらすぐに汚れてしまいます>< これはよくなったのでしょうか? また、汚れが気になるため、 左目だけワンデイにしたい! と親に言ったら「何言ってるの!」 と却下... 眼鏡は度が弱いので、 外出時にはできれば使用はしたくありません 自分でもコンタクトの装用時間を短くしたり 休日は眼鏡にしたり していますが、 何か解決策ありますか?

  • 子供の結膜炎

    娘が今朝起きたら、大量の目やにで目が開けられないほどでした。 それから常に目やにが出て、左目だけが赤いのでたぶん結膜炎だと思います。 娘は一週間に一回、スイミングに通っています。 今日は日曜で眼科やってないので、とりあえず薬局で抗菌目薬を買い、使用しました。 症状は熱は無し、咳と喉の痛み、鼻づまり、視界が白くぼやける、目やにが止まらない、目の痒みと痛み、下を向くと目が痛む、という事ですが・・・ ここで一つ気になりました。結膜炎でさんざん調べましたが、種類が多いですよね。 下を向くと目が痛むというのは、確かSMAPの中居くんが流行性角結膜炎になってテレビ復帰した時に、同じ事を言っていたのです。下を向くと眼圧が高くなり激痛だったとか。 ここで質問です。 流行性~以外の結膜炎でも、下に向くと目が痛む事はありますか? 明日眼科に行きますが、とても不安なので質問させてください。 流行性~だとかなり重症なんですよね・・・

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう