• ベストアンサー

英語の国公立2次と私大の違い

国公立二次は学習指導要領で教科書範囲からしかでないって聞いたんですけど ネクステでイディオム覚えまくっちゃって後悔してます ちなみに理系難関国立脂肪です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イディオムは覚えて損はない…いえ、むしろ覚えねばなりません。 国公立2次は理系文系共通問題であることがほとんどですので、 質問者様が理系であろうと文系であろうと英語は得点源にするべきです。 将来的にも役に立つ学問ですしね。 本題ですが、単語、構文ともに私立大学の方が圧倒的に多いです。 もちろん誰も知らないような専門用語などむちゃくちゃなものは出して来ませんが、 ある程度のレベルの単語は知っているものとして出題してきます。 したがって、私立大学の難関校であれば語彙、知識を増やすべきです。 それこそ過去問などが有効なのですが。 国公立に関しては、学校によりけり、ですね。 東京大学なんかであれば、単語量はもちろんですが、それ以上に読むスピードや情報処理能力が求められますし、 京大なんかではかつて文章の英訳丸投げなんてものもありましたしね。 こちらも過去問から傾向を判断してそれに見合った勉強法を計画するしかありません いずれにせよ、学校で使っている教科書(どこのものかはわかりませんが)ではすこし届かないところもあります。 ネクステージは重要な構文、イディオムを組み込んだよい参考書なのでとにかくそれを精読しましょう。 ヘタに副読本を加えると覚える事柄に惑わされますので。 当分の間は、センター対策も踏まえてネクステージ+文法問題集をしっかり覚えこみましょう。

hehehen
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心してイディオムの勉強をやらせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#151779
noname#151779
回答No.1

別に後悔しなくてもいいだろうに(笑) イディオムは英作文書くときに使えますよ。 国公立と言ってもその大学によって違いますので過去問を見て確認してください。 国公立の長文はキーワードになる単語を類推させるような問題が多いですね。 ちゃんと意味がとれてるかってことを見抜くような。 私大は全体的に長文は簡単でだらだら量だけが多いと思います。 イディオムとか単語の意味とか一問一答形式の問題がたくさんあります。

hehehen
質問者

お礼

過去問を調べてその大学の傾向をつかむことが大事 なのですね!