• ベストアンサー

AKB Beginnerのセンターは?

Beginnerが、6パターン7人の変則であることは知っています。それを踏まえての質問です。 第二回のじゃんけんで、麻里子様が1位になり「初センターを獲得した」といわれました。とするとBeginnerはカウントしないのかな思いました。 Beginnerには「初センター」とか「センター何回目」とかのカウントの対象になる「センター」は存在しないのでしょうか?Beginnerは集計対象なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

推測なので間違っているかも知れませんが・・・、 ジャンケン大会の総集号では、 「篠田はBeginnerでセンターを張った経験がある。バージョンごとに複数センター制をとっている同曲で、篠田麻里子バージョンも存在している。それは、歌番組(ミュージックフェア)で一度だけ披露された。」 と表記されています。 それを踏まえた上で、同じ書籍に「初センターを勝ち取った歳年長メンバー」とも書かれているので、Beginnerのセンターは、あくまで「前田敦子」としてカウントしているのではないでしょうか? これは、DVDに収録されているMVや、配信限定のオリジナルバージョンともに前田敦子センターフォーメーションを採用している事からだと思われます。 そのため、Beginnerのセンターは「前田(大島・篠田・板野・高橋・渡辺・松井)」と説明される事がほとんどです。 また、実は2回目です・・・とするよりも、「初センター」としておいた方が何かと話題性もあるかと思います。 おそらく今後、仮に渡辺麻友さんがセンターになったとしても「初センター」と言われるような気がしますね。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。いろいろな情報ありがとうございます。 (おそらくは)メインはあっちゃんで、他のバージョンはサブということなのですね。 もしかしたら、たかみながメインということになっているのかなぁとも思っていました。最初は必ず真ん中にいるし、フォーメーションの指示を出すのはたかみななので。 推測とのことですが十分に納得できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKBじゃんけん選抜 またしても…

    昨日AKB48のじゃんけん選抜大会がおこなわれ SKEの松井珠理奈がセンターを獲得しました しかし、またかと思ったのは彼女がすべて「パー」のみで勝った事です 前々回王者の篠田さんは確かオール「チョキ」でした。 じゃんけんってこんなに何回も同じ手出し続けて勝てるんでしょうかね? それとも「やらせ」だったからこそ成立するものなのでしょうか? 第1回大会 内田眞由美 センター(恐らくガチ)←この時点でやらせにする意味は逆に不明 第2回大会 篠田麻里子 センター(同じ手で勝ち続ける 恐らくヤラセ) 第3回大会 島崎遥香  センター(運営の推しであらかじめセンター確定) 第4回大会 松井珠理奈 センター(またしても同じ手で勝ち続ける またヤラセ?) 批判・反論はぜんぜん構いませんが せっかく回答してくれても消されるので できれば回答として成立する書き方でお願いします

  • 松井珠理奈の初センター曲はどんな曲?

    AKBじゃんけんで松井珠理奈が優勝しましたね。 彼女の初センターはどんな感じの曲になると思いますか? OG篠田麻里子の初センター曲をもじって「下から珠理奈!」とジョークをとばしていましたが^^;

  • AKB好きの彼

    私の彼氏はAKBの篠田麻里子さんが好きです。 付き合い始めてそのことを聞いたときは、さほど気にも留めなかったのですが、 彼のことがどんどん好きになっていくにつれ、篠田さんに対抗心というか、劣等感を感じました。 彼は、篠田さんは『好き』、私は『愛している』 と言ってくれました。 嬉しかったのですが、私は誰が見てもブサイクで、とても可愛い篠田さんよりはるかに劣っています。 彼のことが信じられないわけではないのですが、つらいです。 篠田さんがじゃんけん大会で優勝し、次のシングルのセンターを飾ることになりました。 彼はもちろん買います。 センターの篠田さんを見ている彼を思うと、ますます自分に自信がなくなり泣けてきます。 今はただシングル発売の日が来るのが怖いです。 私も篠田さんを好きになればつらくないのではと思いましたが、好きになれません。 彼も私が傷つくのを知っているため、篠田さんのことは話題にしません。 前にこの悩みを彼に打ち明けたら、「ファンをやめようか?」と言われました。 でも彼が篠田さんが好きだということは変わらないし、彼に我慢、無理をさせてしまいます。 「もしファンをやめてもやっぱりつらい」と言うと、 「それじゃあだれとも付き合えないよ」と言われました。 どうしてもつらくて、私から別れを告げたことがあります。 彼が傷つくと思ったので、篠田さんが理由だとは言いませんでした。 別れたら、篠田さんを見ても平気になりました。 彼のことが好きだったからつらかったのだと気づきました。 彼に対する気持ちがなかったら、篠田さんが全くつらくありません。 よりを戻すことになり、またつらくなるのはイヤなので、 彼をどうでもいい存在と思ったら、付き合っていても篠田さんがつらくないです。 しかしそれでは付き合っている意味が全くありません。 別れたほうがいいと思うのですが、私は彼のことが嫌いでも、彼と付き合っていることでつらくなってても、彼にそばにいてほしいです。 自分でも自分の気持ちがわかりません。 私は今後、彼とどのように付き合っていけばいいでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

  • あるゲームの期待値の質問です

    あるゲームでの期待値を計算しているのですが行き詰ってしまいました。 ゲームルール ・プレイヤーの数は30000人 ・じゃんけんを10回行う。 ・じゃんけんの結果は、勝ち、負け、あいこの3パターン (勝率は3分の1固定) ・じゃんけんの結果によって、以下のポイントを獲得できる 負け→0ポイント あいこ→1ポイント 勝利した場合、現在の連勝数に応じたポイントを獲得できる。 1回勝利   2ポイント 2回連続勝利 4ポイント 3回連続勝利 8ポイント 4回連続勝利 16ポイント 5回連続勝利 32ポイント 6回連続勝利 64ポイント 7回連続勝利 128ポイント 8回連続勝利 256ポイント 9回連続勝利 512ポイント 10回連続勝利 1024ポイント ・あいこの場合、獲得ポイントは1ポイントだが、 連続勝利の記録は失われず、次回のじゃんけんの際に引き継がれる。 [例:5回連続勝利し、6回目のじゃんけんの際にあいこだった場合でも、 次のじゃんけんで勝てば64ポイント獲得できる] 例えば、勝ちと負けを交互に繰り返した場合は 0→2→0→2→0→2→0→2→0→2 と合計10ポイント獲得できます。 上記のゲームでの、獲得ポイントの期待値を出したいと思います。。 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

  • AKB48のビギナー

    …の、ダンスバージョンのPV はあるんでしょうか? また、ダンスが分かりやすい動画を 教えて下さい。

  • Excelのデータ集計

    添付画像のように月別に商品売上ランキングトップ10を集計した表があります。 この表のそれぞれの商品が合計何回出現したかを商品ごとに集計したいと思っています。 その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 ピボットテーブルを使えば集計ができるかなと思ったのですが上手く集計できません。 画像の範囲で言えば、 Aは3回出てきている、Bは2回出てきている、・・・・ という形で出現回数をカウントし、どの商品がどれだけランキングに出現しているかを調べたいと思っております。 問題は、添付画像では3ヶ月分しか出てきておりませんが、 これからもずっとデータは毎月末に更新されます。 そのデータが更新されれば、カウントした商品別の出現数も自動でカウントし直したいと考えています。 このような集計をしたい場合に最適な方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服店のファッションセンターしまむらについての質問です。

    洋服店のファッションセンターしまむらについての質問です。 一昔前まではしまむらの看板って、赤地に白い文字でしまむらって書いてある看板でしたよね? でも最近、白地(薄いグレー)に赤い文字でしまむらって書かれてるパターンをいくつか見ます。 これは何か意味が在るのでしょうか? 私の住んでる県でも赤地のパターンと、白地のパターンの両方が存在してます。 最初は景観を邪魔しないために使い分けてるのかと思ってましたけど、立地上、景観を特に気にしなければならない場所にしまむらがあるわけでもないようです。 どんな理由があるのでしょうか?

  • AKB48 18thシングル「beginner」のセンター

    AKB48 18thシングル「beginner」のセンター 昨日のじゃんけん選抜で、まゆちこと内田眞由美ちゃんがセンターとりましたね! おめでとうございます。 本題に入ります。 昨日のじゃんけん選抜で18枚めのシングル、「beginner」のPVが流れたそうですね。 グロテスクだとか、賛否両論だとか色々聞きますがそこは良しとして・・・。 センターが前田敦子ちゃんと高橋みなみちゃんのダブルセンター(まだ確かな証拠はないそうです)で 「なんで優子がセンターじゃないんだ!」 って言ってる人がいますよね? 私はそこに「ん?」と思います。 だってAKB総選挙って、あくまで17thシングルのセンターを決めるものだって主催者側が言ってるじゃないですか。 そのあともずっと次の総選挙までセンターだ、なんて誰も公式に言ってないですよね? しかも1人1票じゃないわけですから。 そもそも公平じゃないです。秋元さんもイベントだと言っています。 たしかに大島優子ちゃんが可哀そうな気がしますが・・・。 もともとAKBって、「女の子たちが成長していく過程」が1つの売りですよね? 始めから完璧じゃないところが1つの魅力ですよね?たぶん。 そうすると、トークやダンス、歌もできる大島優子ちゃんではなく、 不器用で特別にうんと秀でたものがない前田敦子ちゃんがAKBのアイコンとしてセンターに立つのに、なんも不思議はないと思います。(前田敦子ちゃん批判ではありません。気分を悪くされたファンの方、すみません。) センターって実力がある人を立たせる意味もあると思いますが、初めて見る人やファンじゃない人に 「これがAKB48です。」と示すものでもあると思います。 ぐだぐだ長くなってしまってすみません。 結局私が言いたいのは、 「気持ちはわかるけれど、わーわー文句を言うほどのことではない」 ということです。 前田敦子ちゃんと大島優子ちゃん、高橋みなみちゃん以外の選抜常連メンバーだってセンターに立ったことない人はいますし。 ちなみに私は渡辺麻友ちゃんが好きなので、「優子ちゃんファンは贅沢な悩みだなー。」 としか思えません。笑 このことについて、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。 気分を悪くされた方、申し訳ありません。

  • HELP!*2回目のデートでの話題*

    HELP!*2回目のデートでの話題* 中3女子です。 先日、9月ごろから付き合いはじめた初彼と、初デートしました^^* そのときは、”まずお互いをよく知る”ということで、 「じゃんけんで負けたほうが勝ったほうに質問する」という話になり、 いっぱい質問したりして色々話せたのですが、 2回目のデートではどんなことを話せばいいのでしょう?;; またじゃんけん方式でやるわけにもいかないし・・・ 先日のデートで聞くことは聞いてしまったし・・・ (↑将来の夢、好きなこと、恋愛について など) お互いにシャイなので、 頑張って沈黙が続いたり、気まずくならないようにしたいのですが・・・>< みなさんは、2回目以降のデートでどんなことを話題にしていますか?? 追加↓ まだ2回目であまりお金かけられないので 公園とかで話せることのアドバイスいただけると嬉しいです^^*

  • SQLのCASE文の書き方がわからない

    あるサービスの閲覧履歴のテーブルがあります。 カラムは 閲覧日時(yyyy/mm/dd hh:mm:ss)、 会員ID、 コンテンツID、 パーティション(yyyy-mm-dd) 上記の様になっています。 コンテンツIDは4桁+5桁の組み合わせになっ ていて、 前の4桁はジャンル(占い、グルメ、ファッションなど)になっています。 パーティションは日毎にあります。 このテーブルから 週毎にそれぞれのジャンルをどれくらい閲覧したのか集計したいです。 やりたいアウトプットのイメージは下記のようなものです 10/06~10/12 10/13~10/19 10/20~10/26 ジャンルA 200 400 300 ジャンルB 300 200 200 1日に同じ会員IDが複数回見た場合に「1回」とカウントする場合と「複数回」とカウントする2パターンを考えています。 週毎の一つ一つのコンテンツを集計することは調べてできるようになったのですが まとめて集計する方法がうまくできず困っています。 前任者からうまく引き継ぎができなかったことと、社員に質問して答えてくれそうな人がいないため困っています。 hiveSQL というのを使っています。 クロス集計をするにはCASE文というのを書けば良いことはわかって、 ネットに出ている例を当てはめて見ようとしたのですが、 うまくできません。 やり方を教えていただけないでしょうか。 SQLだけでやる方法でも、エクセルのピボットテーブルと組み合わせるようなやり方でも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • サラウンドスピーカーの接続端子が異なるため、お使いのAVアンプに接続できない場合、どうすれば良いかご教示ください。
  • コンポのサラウンドスピーカーの端子はRCA(ピンジャック)端子で、一方、購入したAVアンプにはリア(サラウンド)左プラスとマイナス、リア右プラスとマイナスの端子があるため、接続ができません。
  • コンポのリアスピーカーのケーブルを分割して、新たなコードを作成する方法を教えていただきたいです。また、極性についてもご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう