• ベストアンサー

AKB Beginnerのセンターは?

Beginnerが、6パターン7人の変則であることは知っています。それを踏まえての質問です。 第二回のじゃんけんで、麻里子様が1位になり「初センターを獲得した」といわれました。とするとBeginnerはカウントしないのかな思いました。 Beginnerには「初センター」とか「センター何回目」とかのカウントの対象になる「センター」は存在しないのでしょうか?Beginnerは集計対象なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

推測なので間違っているかも知れませんが・・・、 ジャンケン大会の総集号では、 「篠田はBeginnerでセンターを張った経験がある。バージョンごとに複数センター制をとっている同曲で、篠田麻里子バージョンも存在している。それは、歌番組(ミュージックフェア)で一度だけ披露された。」 と表記されています。 それを踏まえた上で、同じ書籍に「初センターを勝ち取った歳年長メンバー」とも書かれているので、Beginnerのセンターは、あくまで「前田敦子」としてカウントしているのではないでしょうか? これは、DVDに収録されているMVや、配信限定のオリジナルバージョンともに前田敦子センターフォーメーションを採用している事からだと思われます。 そのため、Beginnerのセンターは「前田(大島・篠田・板野・高橋・渡辺・松井)」と説明される事がほとんどです。 また、実は2回目です・・・とするよりも、「初センター」としておいた方が何かと話題性もあるかと思います。 おそらく今後、仮に渡辺麻友さんがセンターになったとしても「初センター」と言われるような気がしますね。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。いろいろな情報ありがとうございます。 (おそらくは)メインはあっちゃんで、他のバージョンはサブということなのですね。 もしかしたら、たかみながメインということになっているのかなぁとも思っていました。最初は必ず真ん中にいるし、フォーメーションの指示を出すのはたかみななので。 推測とのことですが十分に納得できました。 ありがとうございました。