• 締切済み

就活「私服でお越しください」

就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

みんなの回答

回答No.2

ただ20代後半以上の男性があなたを審査することもある以上、そういう目線を持った人は少なくないことは覚悟しておいて下さい。その上でなら、いいと思う。 社会人として重要なのは ファッションではなく身だしなみだと思います。 特に男性は仕事とプライベートを厳密に分けますし、 「私は分けません」と言うのは間接的に相手の価値観を否定していることになると思うんですよね。 それって社会人として気遣いが届いていないと思う。 どこがラインかは分からないけど、グレーを攻めるメリットは感じないです。 ※あなたはこれからも10社20社と受けていくんでしょうからチャレンジと言う意味で好きな服装をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

シュウカツにおいて 平服で⇒スーツ 私服で⇒私服、ただし(大学生の感覚で言うと)ビジネスカジュアル。例えばゼミで教授が来られる場合の飲み会、プレゼン発表時のイメージ。 破れたジーンズやサンダル、肌の露出した服や濃いメイク、2穴以上のピアスNG,と言う感じ。 1番いいのは先輩に聞くこと。 マスコミ、ベンチャとかだとむしろそういうファッションやその人らしさを評価する、自分らしさが+になることもあるからさ。 で、求める人材って毎年そんなに変わらないから、先輩のオシャレを参考にすることが受かる確率を高めるわけだ。 で男性の場合はジャケットかシャツ、ともかく襟付きにしてジーンズもなるべく外すべきだと思うけど、女性は割と遊べると思うよ。 僕は、あなたの文面から、しっかりと考えていると感じたし戦略立てているならブーツも含めて、自分らしさを出すのは良い手だと思いましたよ。 ただ僕は黒は嫌だと思い、グレースーツにブルータイで出たことがあります。そしたら周囲がほぼ全員が真っ黒で相当浮いたことがあります。少し昔の話ですが。 損だとは思いませんが、それで落ちたら「あれが原因だったのか???」と無駄に悩むかもしれないですね。 だから「自分らしさを出した人にプラスがある」としないとなかなか自分らしい格好はできないのかなあ、と思いますね。 個人的には社会人の短パンや、ブーツは好きじゃないです。 実際、そういうの派遣の子とかに多いし、仕事を軽んじてる感じがする、本人はそんなつもりはないんだろうけども。 男性の場合は絶対に認められないし(潜在的であれ女性はいいの、男性はダメって言う)そういう価値観が男性差別的だと思うからです。 で、その方がどうあれ、そういう男性目線をわかっていない、と言うか意識していないのは、客観視野に欠ける、悪く言えば自己中心的で、女性マッチョなのかな、と。 「それならば俺はタンクトップでアーミーパンツだぜ」みたいな主張しあう職場はいかがなものか、と。 すいません、どうも年々保守的になるようです。

関連するQ&A

  • 私服での就活について

    閲覧ありがとうございます。 今週の土曜日に選考が進んでいる福祉系の企業において、ホーム見学会があります。 そしてその時には私服での参加が必須となっているのですが、この場合の私服はジャケットにチノパンといった、いわゆるカジュアルな格好だと思うのですが、私はジャケットを持っておらず、この時期は暑そうに思えるので、ジャケット以外に適したものがあれば教えて下さい。 また、靴と持ち物を入れるカバンについても教えていただければと思います。 ちなみに、このホーム見学会は選考とは関係ないとなっているのですが、やはり服装が適していなかったらどうしようと不安なので質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 私服で来い

    就活をしているものです。 今週、ある会社のプレセミナーに参加します。 そのセミナーは就活に対する悩み、質問などをお話してください。 みたいな内容なんですが、 案内の紙には、 服装:私服 と明記されていました。 私服でもかまわないというなら、 スーツで行きますけど、 私服と書いてあるのなら、 私服の方がいいのでしょうか? 先生に聞いたら、多分ほとんどの人がスーツでしょうね と返答していただいたのですが、 心配です。 ちなみにその会社はアパレル関係や、 特殊な会社ではなく、製造業です。 あと、そういうプレセミナーで気をつけることとかあれば教えてください。

  • 私服でお越しください

    某有名テーマパークのホテルへの飲食部門での書類選考がとおり、 説明会に参加するのですがそのときの服装について 「(テーマパーク内のホテルで行われるので)私服でお越しください」 とかかれていました。 ずっとスーツでいいと思っていたのですが某リクルート系サイトを見て 「きれいめの服装」で行ったとあり、大変焦っています。 私服で面接用の服装など余り持っておらず、新たに購入するべきか迷っています。 スーツで行くことはマイナスになる場合はあるのでしょうか? 類似質問もありますが面接会場を考えると戸惑ってしまいます。 どなたかご回答お願いいたします。

  • しっかりした私服って具体的に?

    スーツと普段着の中間くらい、アルバイトの面接などにも着ていけるようなしっかりした私服を買おうかと思っています。 しっかりした私服とは、具体的にどんなものでしょう? 私が持っている私服は 上着:ジャンパー、ジャージ 上:トレーナー、Tシャツ、 下:ジーパン、作業着みたいなポケットのたくさんついたぶかぶかズボン、ジャージ くらいです。 (上着は就活用にスーツにも合わせられるものを買いたいと思っています) いままで、ファッションを気にしたことはあまりありません。 「デニム」という言葉すらつい最近知ったほどで、ファッション系の言葉を知りません(もちろん、ブランドやメーカーも知りません)。 答えを頂けたら画像検索で調べたいので、略さず、検索ですぐに引っ掛かりそうな言葉で回答をください。

  • 就活面接会の「私服OK」は本当?

    就活の合同面接会に行ってきます。 東京で行われる大規模なもので入退場は自由。HPには「服装は自由」と書かれていました。 本当に私服で行っても大丈夫なものでしょうか? この手の面接会には必ずスーツで行っていました。今回、後の予定で私服に着替えるためスーツと私服の両方を持って行く手間を省きたいのです。 主催者側が「私服でOK」と断る以上、企業にも周知が完了していて就活者の服装を評価に加えないと言う事だと考えても良いのでしょうか? みな、不採用が怖いのでスーツ着用がほとんどですが、この辺の暗黙の程度は如何なものでしょうか? もちろん常識外の華美な服装が論外なのは心得ています。

  • 私服定時制の入学式の服装について

    始めまして、yuuziroと申します。 早速なのですが明日、高校の入学式です。 僕の行く高校は神奈川の定時制私服高校です。 そこでなのですが、そこの高校は普段では服装は自由です、服装は自分の個性がでてるので、季節に合った服を選びましょうってありました。一応普段では自由です。入学式ではふさわしい服で臨んで下さいって書いてありました。親はジーパンはやめといたほうがいいといっておりました。中学の制服はちっちゃくてもうきれないので、上の服はジャケットにしようかと思っています。そうしますと下のズボンはジーンズ以外にしようと思っております。やっぱりこれでは入学式にふさわしい服装なのでしょうか?スーツとかのほうがよろしいでしょうか?皆さんはどのような服装で入学式に臨みましたでしょうか?誠に、ご勝手な質問で申し訳ありません。入学式が明日なので質問まっております。

  • 会社訪問での私服について教えてください。

    明日、急に選考で会社訪問へ行くことになったのですが(アニメーション会社です)服装は楽な格好でかまわない、と言われました。 調べたとこ、例年私服の方ばかりのようです。 みなさん、私服でも黒のパンツなどを履いていくようですが 私は、普段スカート(+レギンス)かジーンズしか履かないので リクルートスーツに近い私服、という格好ができません。。 こういった場合、落ち着いた無地のスカートならば履いていっても失礼ではないでしょうか? スーツが毎年少なく、逆に浮いてしまっているという話も聞いたので、スーツで行くのに抵抗があります…。 また私服の場合、靴はつま先が見えるような靴はダメでしょうか? パンプスかスニーカーにしておいたほうがいいんでしょうか…。 沢山質問してしまってすみません。 例年私服が多いということで、あまり服に関してはうるさくないとは思うのですが、どなたかアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 就活 工場見学の格好(私服)

    就活中の大学生の男です。 今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。 その工場見学は私服で来てくれとの事でした。 理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。 正直どんな格好で行けばいいかわかりません。 コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか? また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか? もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか? もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 服装 : ネット広告会社のインターンシップについて

    就活中の大学3年の者(男)です。 今度、ネット広告会社の1dayインターンシップに参加しますが、その時の服装についての質問です。 ■質問1■ 条件には『私服OK』と書いてあるのですが、実際にはスーツと、どちらが良いのでしょうか? 代表的にはサイバーエージェントなどがありますが、ここに限らず、インターネット広告業界全般的に、就活支援サイトなどを見ていると私服姿が比較的多く見られます。 以前、システムエンジニアのことで別の主旨の質問をここでした際に、ついでに服装・持ち物も聞いたのですが、とある回答者様から、 『TPOに応じた服装が大切。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツで行くのが大半だが、アパレル系なんかはポロシャツ&チノパン(?)がいいとかある。実際働く場所のことを想像してください。』 と言うご意見をいただきました。 とすると、今回の業種(=ネット広告)は、上記の文や就活サイトの写真を考慮しても、逆に私服の方が良いのでしょうか?しかし就活と言う点ではやはりスーツで行くのが当たり前のようにも思いますし・・・・。 ■質問2■ 上記で、仮に私服で行く事になる場合、あまりチノパンとかは好きではないので、ジーパンが一番良いのですが、ジーパンでは失礼でしょうか?ちなみに上はTシャツかワイシャツにジャケットの組み合わせにしようと思ってます。 スゴく困ってます。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう