• 締切済み

就活「私服でお越しください」

就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

みんなの回答

回答No.2

ただ20代後半以上の男性があなたを審査することもある以上、そういう目線を持った人は少なくないことは覚悟しておいて下さい。その上でなら、いいと思う。 社会人として重要なのは ファッションではなく身だしなみだと思います。 特に男性は仕事とプライベートを厳密に分けますし、 「私は分けません」と言うのは間接的に相手の価値観を否定していることになると思うんですよね。 それって社会人として気遣いが届いていないと思う。 どこがラインかは分からないけど、グレーを攻めるメリットは感じないです。 ※あなたはこれからも10社20社と受けていくんでしょうからチャレンジと言う意味で好きな服装をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

シュウカツにおいて 平服で⇒スーツ 私服で⇒私服、ただし(大学生の感覚で言うと)ビジネスカジュアル。例えばゼミで教授が来られる場合の飲み会、プレゼン発表時のイメージ。 破れたジーンズやサンダル、肌の露出した服や濃いメイク、2穴以上のピアスNG,と言う感じ。 1番いいのは先輩に聞くこと。 マスコミ、ベンチャとかだとむしろそういうファッションやその人らしさを評価する、自分らしさが+になることもあるからさ。 で、求める人材って毎年そんなに変わらないから、先輩のオシャレを参考にすることが受かる確率を高めるわけだ。 で男性の場合はジャケットかシャツ、ともかく襟付きにしてジーンズもなるべく外すべきだと思うけど、女性は割と遊べると思うよ。 僕は、あなたの文面から、しっかりと考えていると感じたし戦略立てているならブーツも含めて、自分らしさを出すのは良い手だと思いましたよ。 ただ僕は黒は嫌だと思い、グレースーツにブルータイで出たことがあります。そしたら周囲がほぼ全員が真っ黒で相当浮いたことがあります。少し昔の話ですが。 損だとは思いませんが、それで落ちたら「あれが原因だったのか???」と無駄に悩むかもしれないですね。 だから「自分らしさを出した人にプラスがある」としないとなかなか自分らしい格好はできないのかなあ、と思いますね。 個人的には社会人の短パンや、ブーツは好きじゃないです。 実際、そういうの派遣の子とかに多いし、仕事を軽んじてる感じがする、本人はそんなつもりはないんだろうけども。 男性の場合は絶対に認められないし(潜在的であれ女性はいいの、男性はダメって言う)そういう価値観が男性差別的だと思うからです。 で、その方がどうあれ、そういう男性目線をわかっていない、と言うか意識していないのは、客観視野に欠ける、悪く言えば自己中心的で、女性マッチョなのかな、と。 「それならば俺はタンクトップでアーミーパンツだぜ」みたいな主張しあう職場はいかがなものか、と。 すいません、どうも年々保守的になるようです。