• 締切済み

買うべきかどうか・・・

オメガのシーマスターを気に入ってしまい、僕の欲しい型番の時計を、ネットで11万ほどで売っているのを見つけました。  けれどイマイチ踏ん切りがつきません。年齢は今年大学に入ったばかりで、バイト代も月5万ほどです。  知人や友達などにも買うべきかどうかを聞いているんですが、返答は「時計にそんなにかける必要はない」というような答えが返ってきます。自分でもそうと思いますし、まして海などでも泳がないのにシーマスターを買う必要もないと思ってます。 けど、欲しい理由はただ一つ「格好いいから」です。  誰か僕にアドバイスしてくれませんか?お願いします。

みんなの回答

  • sdusa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

ところでこの11万のシーマスターを市中のディスカウントショップなどで買うのといくらくらいの価格差があるのでしょうか。購入するのならこのネットで見たものを買うのでしょうか。もし下の方達のアドバイスを読んで今でもまだ迷っているのであれば、このネットの時計は一旦あきらめてできれば1ヶ月ほど過ごしてみてはどうでしょうか?それでもなお欲しいのであれば思い切ってネットでなく安い店を探してそこで買ってみてはどうでしょうか。実際手にはめてみると、ネットで写真を見ているだけでなくさらに正当な判断がつくような気がします。私は機械式時計が好きでそういった時計をいくつかもっていますが、ネットでは購入していません。実際店頭で手にとってみて購入しています。「欲しい」という感情が強くでる場合もありますが、実際に腕にはめることで「やっぱりこれはいらないや」と感じることもありました。たぶんおっしゃってるシーマスターは限定ものではないようですから別に急いでかけこみ購入するような状況でもありませんね。就職してからでも十分間に合うでしょう。かといってこういった高い買い物は思い立った時に買わないと熱が冷めるとその後なかなか買えないものでもあります。ですからまず一息ついて期間をあけて改めて考えてもまだ欲しいのならむしろ買うべきだと思います。女性と比べると男性の場合年をとっても自然に身に付けられるアクセサリーは少なく時計はその一つです。いい時計はあなたが70歳になってもあなたの腕で時を刻みつづけていることだと思います。手入れがよければ孫の代まで受け継がれることも可能です。時計マニアの私なので購入を勧めてしまいますが、時期が適当かどうかはとりあえず1ヶ月ほどたってから考え直すという判断をしてみてはいかがですか?

noname#8250
noname#8250
回答No.8

さして必要はないけど何故かどうしても欲しいそういうお気持ちは分かりますが人に聞くことなの?そんなことも自分で判断できないのであれば買うべきではありません。周りの人が迷惑します。やめましょう。 でも「かっこいい」というのも立派な購入動機だとは思います。自分があなたと同じ立場だったら悩んだ末お小遣いと折り合いがつけば買ってしまいます。後で何故買ったのかと思ったりもしますが。(^^ゞ では。

noname#1733
noname#1733
回答No.7

あらまー、先に言われちゃいましたねー(笑)。 jj3desuさんのご意見に全く同感です。欲しいものは仕方ないですもの。 但しくどいですが、もしもこの程度の金額で借金するつもりなら「絶対」に現金で買えるまで待つべきです。お金を貯める間に熱が冷めることもあります(笑)。最初はこの程度でも「我慢」を忘れて一旦借金してしまえば癖になり、雪だるま式に借金は増えて行きます。 蛇足(私は車も現金で購入しましたが、ローンを組むのは自動車か住宅だけだと言う考えです。)

回答No.6

私もブランド時計好きなんでお気持ちはわかります。 でも、人間「身分相応」って言葉もありますし、自分が今その時計をはめるのにふさわしいと思われたら手にいれるのもいいでしょう。 ふんぎりがつかないときはやめたほうが無難かもしれません。 縁があればいつか貴方の物になるはずですから。

回答No.5

いちばん欲しいのは本当にその時計ですか? 「もうちょっと高いのが欲しいけど、これなら何とかなるなあ・・・」という気持ちがあるのなら絶対止めといたほうが良いです。しかし「どーしてもこれ!」と思うなら一言「買ったほうが結果的にお得!」 シーマスターは見た目もシンプルで飽きの来ないデザインですし、スポーツ・カジュアル・フォーマルどこでもいけます。それに知ってる人ならだれでも「あ、シーマスター」て解りますからなんとなく優越感もあじわえるかも。 さてここから説得に入りましょう。たとえば、3万円の時計があるとしますよね。ちょうど手ごろな金額だし、何処にはめていってもまぁ恥ずかしくないでしょう。けど、2年もすればます飽きますし、また流行が変わります。それを4回繰り返すと12万円・・・ほら、11万の時計より高くなった。気に入ってる、デザインの変わらないブランド時計なら5年・10年では飽きは来ないと思いますよ。 でも私は個人的にネット通販は信用してない(偽物つかまされたらいやでしょ)ので、信頼できるショップに行って買うことをお勧めします。どうしても欲しかったらちょっとぐらいは高くても買うでしょ? ちなみに私は学生時代ロレックスのサブマリーナデイトが、ほんとどーしても欲しくて(当時は円高で29万円でした)がんばって(結構無茶しました)買いましたけど、8年以上その時計をはめてます。悩みはベゼルでワイシャツの袖がぼろぼろになること・・・

clelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり長い目で見るとお得になるんですね。 そう言われると買っても大丈夫な気が…。  本当に欲しい時計か?といわれると、シェルマンの グランドコンプリケーションにも目がいってしまいます。  けれど、長い目で見ると防水性で丈夫な時計の方が いいような気がするので…。  やはりネット通販はアブナイでしょうか? 保証書ついてたら大丈夫ですかねぇ…うーん。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

借金やローンで無理して買うならやめましょう。 多少苦しくても何とかなるなら買いましょう。 必要かどうかは、個人の価値の基準ですから、周りの人が必要ないといってもcleliaさんが欲しければ良いと思います。買って人に迷惑かけるようなものでもないですしね。確かに贅沢といえば贅沢ですが、減るものでもないですから自己投資と考えてはどうでしょう?? ただし水をさすようで何ですが、ネットの場合サイトの信用度にもよるのでしょうが、偽物?というケースも考慮して選んでくださいね。

clelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今の僕の状態からいえば、多少苦というかかなり苦しい ですが、なんとか買えます。  ネットでこういうものを買うのは初めてなので、 偽者かどうかはやはり不安です。代引きで買えば安心でしょうか? クーリングオフでもどうにかならないでしょうか?

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

時計を選ぶ時の判断ってそんなもんじゃないですか? 時計と言う広い範囲で見れば 高い買い物かも知れませんが オメガというように条件絞ったら 高い買い物ではないですよね? 自分の価値観を信じて清水の舞台から飛び降りるか 指をくわえるかのどちらかですよ 背中押しちゃっても後悔されると 目覚め悪いですからねー、あはは 僕はG-SHOCKが好きなのですが 衝動買いしちゃうんですよね 自分の腕が2本しか無いのに家で20個程転がっています 今思えば安物でもロレックス買えていましたから 時計なんてそんなもんです(^^)

clelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  20個ですか…多いっすね(笑) 衝動買いで数個かうより、高くても気に入ったものを買うほうがいいですかねぇ。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

私なら、買える物なら買う。  買わずに後悔するよりも買って後悔する方を私は選びます。 ※借金してまで買うかどうかは物による(^^;

clelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  僕も色々と衝動買いをして後悔するので、 自然に買って後悔する方になってしてしまいます。  しかし今回は値段が値段ですから、慎重になって 選ぼうとしています。 ちなみに全財産を投げ出せば借金せずに買えます。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.1

あなたの価値観によりますが、 本当に欲しいと思ったら買った方がいいと思います。 一つの判断材料として、 買ってからのことをイメージしてみてはどうですか?

clelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。踏ん切りがつかないことしか考えてないで、後先のことを考えてませんでした。 いい判断材料になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謙遜?のしかた

    新大学1年生です。 先輩や女の子とかに「かっこいいね」って 言われたときの返答として「いや、そんなことないですよ」みたいな 平凡な答え以外に何かいい返しかたってあるのでしょうか。どなたか思いつきましたら教えてください。お願いします。

  • 年末調整について

    大学生です。 今年のバイト代は、20万にも満たないです。 そのバイト代は、春に辞めたところと、最近始めたところの2つの会社を合わせた分です。 新しいバイト先に前のところの源泉徴収票の提出を求められたのですが、辞めさせられたので、もらいに行きたくありません。 20万ほどの所得でも年末調整は必要ですか?

  • 20代後半の女性の方、どんな時計してますか?

    今年28歳になる女です。 現在時計は1本しか持っておらず、しかも、かれこれ2年以上愛用で1万円程度の手ごろな価格の時計なので、年齢的にそろそろきちんとした時計が欲しくなりました。 仕事やプライベートでも時計は欠かせないのです。 仕事場では制服があり、プライベート時の服装はカジュアル、もしくはキチンとした格好をしています。 予算は10万以内で考えているのですが、20代後半以降の女性のみなさん、または、このくらいの年齢の彼女のいる男性の方、普段どんな時計をつけていますか? それと、やはり、服装の系統によって時計も変えたほうがオシャレでしょうか?

  • おしゃれで実用的な時計

    現在時計にはまっています。 年齢は24,体型は細身で小学校教諭をしています。 仕事の日や休日につける時計をHAMILTON,SKAGEN,EPOSなど集めました。 体育の時につける実用的な時計がほしいのですが次の条件で良い時計があれば教えて下さい。 ・ 頑丈,防水であること。 ・ ベルトが汗に強い素材であること。 ・ 電波時計であること。 ・ 定価10万程度までであること。 ・ 所有欲を満たせるようなかっこいいもの。 個人的にはGショックの上位機種のものがいいのかなと思うのですが, Gショックも種類が多すぎてよく分かりません。 具体的な型番まで教えていただけるとありがたいです。

  • 突然の別れ

    私は俗に言うW不倫していました。お付き合いは順調で、楽しく過ごさせて頂いていました。しかし突然連絡が途絶え、理由も解らず、どうしたらいいのか解らなくなりました。朝昼、、夜中相手の立場も考えずにメール、、電話攻勢。しかし、、何の返答もないのです。このまま訳も分からず終わることの悲しさ、、しかし不倫なのだから・・こういう別れになるものなのか?でも訳だけは知りたい。連絡が途絶えて約2ヶ月後、二人が知り合った共通の知人に連絡を取り事の次第を聞いて貰いました。その答えは・・もう諦めた方が良いよと彼女。・・それは解ってるから、、理由だけ聞かせて欲しい・・と私。私の憔悴に・・彼女は答えてくれました。彼は来月海外に転勤が決まって、私との別れを決断したんだと・・・逢えなくなる悲しさを私にあじあわせたくないと。逢うことで、、自分の揺らぐ気持ち押さえられなくなる。で・・・いきなりの音信不通の手段を取ったようなのです。それならなぜ?はっきりと理由を告げてくれなかったのか?別れを決めるのは私の方じゃないのか?結局、最後に彼と連絡がつき、ちゃんと話も出来たのですが・・・私は、、踏ん切りをつけ別れを決意したのですが・・涙の日々なのです。彼は、、自分の家庭を壊せない、私を旦那から奪えない、結局自分の身を守る方向に行ってしまって、、そのジレンマに・・苦しんでくれてたみたいです。若くはない自分の年齢、今の世界からは飛び出せない自分を彼は冷静に判断したんだろうな。やっぱやってることは不倫なんだから・・永遠の愛にはならないよね・・・なんだかスゴク悲しいのです。解っているのに・・・今パニックです。この気持ちどうにか解消したい。。何か良いアドバイス、、、お願いします。

  • 103万を超えそうで困っています。

    はじめまして。 私は22歳の大学生です。 私が働いているバイト先の、給料明細には今年稼いだ合計金額が表示されています。 バイト代は月末締めで、9月に働いた分のバイト代は10月15日に振り込まれて、明細には「10月分」と記載されています。今年稼いだ合計は10月分で85万円です。 この場合、12月に働いた分は「1月分」ということになります。これは来年の稼ぎになるのでしょうか? 103万を超えてしまいそうなので、今はあまりバイトに入っていません。ですが、年末にあまりバイト代が入らないと生活が苦しくなります。来年就職するので卒業旅行や一人暮らしの準備など何かとお金が必要になります。12月はたくさん稼ぎたいと思っているのですが・・・。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 年下就活生彼氏へのクリスマスプレゼントについて

    初めて質問させていただきます。 前に同じような質問をされていた方がいらっしゃったので読ませていただいたのですが、若干状況が違うので思い切って新しく質問させていただきました。 もうすぐクリスマスということで、 付き合って5ヶ月弱の彼氏に プレゼントをあげようと思うのですが、 なにせ初めての彼氏と言うことで 何をあげるかとても迷ってしまい、 みなさんのお力をお借りしたいと思いました。 私は現在卒論が大詰めの大学4年(22歳)です。 彼は今年大学3年(21歳)で就活が始まったので、 就活に役立ちそうなものをあげたいなと思ってはいます。 ちなみに、予算は1万円前後で考えています。 候補としては次の4つです。 1)マフラー、手袋 これは定番かなと思うんですが、彼は首もとに何かあるというのがあまり好きではないようで、今までマフラーをしたことがないそうです(手袋も似たような理由であまり使わない)。 ただ、この間その話をしたときには「今年は寒いからほしいかも」と言っていたのであげたらつけてくれるとは思います。 (でも冬しか身につけられないしなーとも思ってしまったり・・・。) 2)ネクタイ やはり就活生ということで、これから必要になるであろうものとして。 ただ、どういう基準で選べばいいのかよく分からないなーと不安なので、もし就活でも就職後でも使えるデザインなどがあれば教えていただきたいです。 3)腕時計 現在は腕時計をしていないのですが、就活が本格的になる前に腕時計をする習慣をつけておいた方がいいかなと。 メンズの時計は値段が張るので予算的には厳しいですが、一番あげたいなと思うものではあります。 長く使うものということで品質は妥協したくないので、今回は他のものにして、腕時計は就職祝いにしようかとも思っています。 4)財布 現在の財布が結構長く使っているようなので、そろそろ新しく買ってもいいんじゃないかなと。 この間、私の誕生日に財布をもらったのでそのお返しみたいな感じにはなってしまうんですが・・・(笑) ただ、財布に関しては使い勝手とかいろいろ個人の好みがあると思うので、選ぶのが難しそうだなとは思います。 このようにいろいろ自分で考えてはみたのですが、答えがでそうになかったので皆さんのアドバイスをいただきたいです! 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シラバスの保管について

    どうもこんにちは。大学を卒業して今年で3年になる社会人です。 使わなくなった大学時代のシラバス(学習案内)はみなさん、どうなさっていますか? まだ取っていらっしゃいますか? 教科書類はともかく、シラバスを使う機会は将来的になさそうなので捨ててしまっても良いかなと思う反面、もしかしたら必要になる事もあるかも知れないと迷いが生じて踏ん切りがつかずにおります。 ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 外国人と結婚したい!

    ちょっと変な相談をします。 友達や家族に言うと『えっ?!』って思われるのが怖くてここで話したいと思います。 知人に軽く話をされた程度で返答をいただけたらと思っています。 私は将来、日本人じゃない方と結婚したいのです。 正確に言えば西洋人。 理由が馬鹿げてるとゆうか現実逃避なところがあるので、尚更ここで派相談しようと思いました。 どうして外国人?って聞かれたら・・・・ ・子供がハーフ ・なんかかっこいい ・・・・が理由です。笑 今22歳なのですが、結婚はまだまだ先を考えています。 ですが外国人の方と接する場がありません。 外国に行くようなお金はないし・・・・。 かなり自由奔放な奴だとお思いでしょうが軽い気持ちで返答いただけたら嬉しいです!

  • 高級腕時計の選択について

    高級腕時計の選択について はじめまして。30代男性です。ちょうど30代に突入したこともあり、ここらで初めてではありますが、社会人の大人として良い時計1つを身に付けようと考えています。そこで、下記まで既に絞っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。皆さんならどうお考えになりますか?コレは良いあるいはコレはやめとけなど、率直なご意見をお願い出来ればと思っています。 ■目的・予算 ・仕事をメイン(スーツ)として使いますが、プライベートでもカジュアルに使用予定です。 ・機械式(自動)で検討しています。 ・出来るだけコストパフォーマンスに優れたモノが良いです。 ・水につけたり、お風呂で使ったりはしませんので、防水はそこまで求めていません。 ・メーカは、オメガかタグホイヤーに絞っています。 ・予算は、最大でも30~40万 ■検討している時計 【1】オメガ スピードマスターデイト 【2】オメガ オメガ シーマスター アクアテラ 【3】タグホイヤー カレラ 【4】タグホイヤー アクアレーサー ■ご質問 ・まずは単純に、上記の中でいえば、どれが良いと思いますか? ・オメガとタグホイヤーを比べると、ステータス的にはオメガというのは周知の事実かと思いますが、ただホームページ等を見てると、タグホイヤの方が親切心がありサポートが充実しているように見えます。オメガの方は、なんだかいかにも海外向けといった感じで、分かりやすくない印象です。購入後のことも考えて、サポート体制やコストパフォーマンスが高いのはどちらでしょうか? ・青い文字盤の時計が良いと最初は考えましたが、一般的には白か黒です。青系は止めといたほうが良いと思いますか?(黒はやめとけという人がいました。理由は文字盤が見難いからだそうです) ■備考 個人的な考えなんですが、オメガ・タグホイヤ製品は、並行輸入で考えています。 理由としましては、故障サポート時に差が無いことが理由です。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう